ニュース
» 2020年04月22日 15時50分 公開

YOSHIKI、“寄付の公表”に思い明かす 「もし可能なら、公表したほうがいい」「売名行為と言われても」 (1/2)

YOSHIKIさん「さらに多くの人が救われる」。

[深戸進路,ねとらぼ]

 ロックバンド「X JAPAN」のYOSHIKIさんが4月21日にTwitterを更新。寄付の公表について、「もし可能なら、公表したほうがいい」と思いをつづっています。


YOSHIKI 寄付 公表 新型コロナウイルス 1000万円 国立国際医療センター Twitter YOSHIKIさん

 先日、新型コロナウイルスなどを研究する「国立国際医療研究センター」に1000万円を寄付したYOSHIKIさん(関連記事)。そのことを報じたネットニュースを引用し、「みなさん、寄付は、もし可能なら、公表したほうがいい(そして一部の批判に耐えられるなら…)」と自身の考えを明かしており、「そうすることによって寄付先にさらに多くの寄付が集まりさらに多くの人が救われる」と公表の意義を説明しています。

 これまでにも、2011年の東日本大震災、2016年の熊本地震、2018年の西日本豪雨、北海道胆振東部地震をはじめとする多くの被災地、2019年に放火事件が発生した京都アニメーションなど数えきれないほどの寄付を行ってきたYOSHIKIさん。国立国際医療研究センターへの寄付についても、「一人でも多くの人が助かるなら、売名行為と言われてもいいです。これからもチャリティー活動を続けていきます」と強い意思を示していました。


 また、緊急事態宣言が解除されるまでの個人収入を全額寄付することを公表したタレントの坂上忍さんも、「あえて公表することによって、寄付文化が根付いていない日本に於いては充分意義があると、ボクはおもっています」と寄付の公表をブログで支持(関連記事)。お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳さんも、「寄付は黙ってするもんだ…ご立派な美学だけども…今、そんな美学振り回されても目の前の問題は解決しない…」「寄付も広報活動が必要!」など公表することの重要性をTwitterで訴えていました。

YOSHIKI 寄付 公表 新型コロナウイルス 1000万円 国立国際医療センター Twitter 個人収入の全額寄付を公表した坂上さん(画像は「バイキング」オフィシャルサイトから)

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.