オタクがお互いの部屋を見せあって「どっちがよりキモいか」で勝負しました(1/2 ページ)

オタク部屋対決〜〜!!

» 2020年05月09日 11時00分 公開
[にゃるら, カエルDXねとらぼ]

 ライターのにゃるらと漫画家のカエルDX。2人のオタクによる対談「だらだらオタク話DX」のコーナーです。第4回のテーマは“オタク部屋”。2人とも自室にはかなりこだわっているようです。写真多めでお届けします。


にゃるら カエルDX

にゃるら プロフィール

沖縄出身のオタク。各所で文章を書く。ねとらぼでの連載名は「インターネットを守る翼竜」。はじめての同人誌は「インターネット2」。

カエルDX プロフィール

関西出身のオタク。自身をカエルのキャラクター「カエルDX」に投影したレポート漫画を描く。LINEスタンプ「カエルDX」シリーズが人気。2020年2月から『きららフォワード』で漫画「観音寺睡蓮の苦悩」を連載中。


にゃるら:今日はカエルさんが無事引っ越しも落ち着いたとのことで、ちょいちょいTwitterでオタクグッズ自慢しているのを見かけるようになったんでね。2人で自慢のオタク部屋を見せ合うというマジでキモいことをしようかなと。

カエルDX:では自分が先行でかましていきますね。まず、リビングがこれです。


オタク部屋

にゃるら:ウワーーっ早速オタクだ!!!! オタクすぎる!!!

カエルDX:(照れ)。

にゃるら:オタク部屋にありがちな、アニメの影響で買った全く使ってないギター!

カエルDX:バンドリの影響で買いました。全く弾いてない……。

にゃるら:フィギュアを箱から出さないタイプのオタク!!!!

カエルDX:ちょっと解説させてください。左手側のショーケースがライダー系とかデジモンのグッズです。

にゃるら:バンダイの奴隷?

カエルDX:右のショーケースは、あ〜〜……「萌え」ですね。

にゃるら:「萌え」ですね。


オタク部屋

オタク部屋

にゃるら:このD3とかって当時に買ったものですか?

カエルDX:そうです。もちろん開封済みですけどね。箱もとっておいたんで。

にゃるら:子どものときから箱を大事にしているの生来のオタク気質すぎるでしょ。

2人:(笑)

カエルDX:デジモンのフィギュアとかは当時から集めていた物も多いんですよ。幼稚園の頃から持っているヤツもあります。

にゃるら:バンドリのフィギュアとかも幼稚園の頃から持ってたんですか?

カエルDX:萌えの棚はよく入れ替わってます。今はバンドリとマギレコ(照れ)


オタク部屋

にゃるら:ごちうさのキャラ、リゼちゃんだけじゃないですか。

カエルDX:5体集めるぞ〜って、まずリゼちゃん買ったら、「高け〜〜〜〜〜」ってなったんで1体だけ置いてます。


オタク部屋

カエルDX:この棚きれいじゃないですか? 適当に買ったらグッズがビシッと収まってめっちゃ感動したんですよ。

にゃるら:もとから「のんのびより」のDVDを収納するために作られたような棚だ。

カエルDX:どうでもいい知識なんですけど、ねんどろいどの箱の大きさってわりと変わっていってるんで、こうして並べて眺めていると歴史あるな〜ってなりますね。

にゃるら:そこら中に箱状態で飾ってあって「魍魎の匣」みたい。


オタク部屋

カエルDX:撮影したときに適当にテレビ点けたらリゼロやってました。

にゃるら:「花は好き?」のとこじゃん。

カエルDX:これだけでわかるのオタクすぎん?


オタク部屋

オタク部屋

カエルDX:昔のライダーベルトとかはダンボールに入れてありますね。母親に手伝ってもらったんですけど、そしたらダンボールに「萌え」って書かれたんですよ。

にゃるら:終わってるONE PIECEの海賊旗みたいなデザインの「萌え」だ。


オタク部屋

カエルDX:これベッド。かわいい(笑)。

にゃるら:自分以外のカエルに対して愛情あったんだ。


オタク部屋

オタク部屋

カエルDX:これが自分の作業部屋です。

にゃるら:おお! 漫画家の部屋! 美少女が印刷されてないモノが何もねぇ〜〜〜〜。

カエルDX:画集とか原画とか、原稿の参考になるものを並べてますね。靴も資料用です。

にゃるら:靴がそろえて置いてあるの、自殺した人みたい。あと、どこ見てもきらら作品かバンドリしかない

カエルDX:マジだ。なにか他にないか? ないわ(笑)。

2人:(笑)

カエルDX:あっ「ゆるゆり」の4巻と5巻だけがあります。

にゃるら:ブックオフで100円の棚から適当に取ったときの買い方じゃん。


オタク部屋

カエルDX:あとこのデカイかおす先生が飾られている本棚があります。

にゃるら:右下の黒い本はなにかの全集とかですか? ちゃんと文学的なモノもあるんだ。

カエルDX:いや、これまどマギの画集です(照れ)

にゃるら:では、次は僕の部屋の番ですね。

カエルDX:キモい部屋がくるぞ〜〜〜。


オタク部屋

オタク部屋

カエルDX:うわ!!!!!!!!!!!!!!!!

にゃるら:バカにしているとかでなく、ただただガチで引いてる人の反応だ。

カエルDX:そのー……なんというかすごいっすね。世界観とか……。

にゃるら:人が生活するための空間ではないってよく言われますね。僕でも起きてから周囲を見回して「えっ、なにこの空間!?」ってビックリすることありますもん。

カエルDX:右の方のライダーベルトが敵ライダーしかないのもオタクポイント高い。あと、飾ってある大きな絵は、これ借金してまで買った大槍葦人先生の絵なんですよね。

にゃるら:そうですね。これ買わずに生きていくなら、リボ払いに苦しんだほうがマシだなって。まぁマジでリボ払いにはずっと苦しめられたんですけど。ちなみに右下に注目してほしいんですが、くしくも僕もかおす先生を大事に飾ってます。

カエルDX:なんか浮いてません? 魔法?

にゃるら:そういう台座に乗せてるんです。永久に浮き続けながら回転するかおす先生を眺めていたくて。

カエルDX:どういう性癖?


オタク部屋

カエルDX:このベッドはさすがにオタクすぎますよ。「オタクは黒が好き」とかいうレベルじゃねーぞ。

にゃるら:しかも、この黒いカーテン、日光が入ると赤くなって……。


オタク部屋

にゃるら:地獄みたいな光景になるんですよ。

カエルDX:肉が迫ってきてるみたいで怖え〜


オタク部屋

オタク部屋

カエルDX:にゃるらさんのフィギュア棚って、世界観が統一されていてすごいですよね。情報が密だなーっていうか。

にゃるら:もっと直接的に言っていいですよ。

カエルDX:オタク(笑)

2人:(笑)

カエルDX:ドールかわいいですね。ミュウツー抱いてる。

にゃるら:逆襲されないように抑えつけてます。


オタク部屋

にゃるら:これはぬいぐるみです。

カエルDX:大丈夫?


オタク部屋

カエルDX:僕と違って、ちゃんとした本読んでる!!!

にゃるら:基本的にホラーが好きなんです。左に鬼太郎とねずみ男を飾っているんですけど、猫娘が居なかったんで東方のキャラで代用してます。

カエルDX:どうでもいい〜〜。


オタク部屋

にゃるら:他に面白いものあるかな……。あっ、年々後ろに傾いていって、マイケル・ジャクソンみたいになったゆのっちがあります。

カエルDX:ヒロさんよりゆのっちの頭のほうが重かったとは。


オタク部屋

にゃるら:あとはテーブルの上に飾ってあるバーゼ見せようと思ったんですけど、興奮しすぎてブレてなにがなにやら。

カエルDX:うおおおおおっ! ってなってるじゃないですか。


オタク部屋

にゃるら:これは僕がいつも飲んでいる睡眠薬を瓶に詰めたものなんですけど、底に付着してとれなくなってしまいました。そのせいで眠れないです。

カエルDX:「毒」そのものな色してますね。確実に飲んだら死ぬ色のクスリですよ、これ。


オタク部屋

にゃるら:ちなみに、これはきらら各誌を置いてある別の場所の部屋です。

カエルDX:きらら棚以上に明らかなツッコミどころある写真じゃないですか。

にゃるら:じゃあ、お互いのオタク部屋を存分に見合った訳ですけど。

カエルDX:これ、どっちの勝ちですかね?

にゃるら:あっ、勝負とか決める感じだったんだ。

ねとらぼ編集:うーーん、あえて言うなら…………どっちもキモい。

2人:どっひゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

オワリ


にゃるら

【おまけ】


オタク部屋 きんいろモザイク最終号が載っているきららMAXと真剣に向かい合う2人

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」