コラム
» 2020年07月26日 11時00分 公開

いい大人たちが全力でベイブレードで遊ぶ回

カエルDXの気合の入りっぷりに驚きました(編)

[にゃるら, カエルDX,ねとらぼ]

 ライターのにゃるらと漫画家のカエルDX。2人のオタクによる対談「だらだらオタク話DX」のコーナーです。第6回のテーマは“ベイブレード”。1999年にタカラ(現タカラトミー)から登場した現代版ベーゴマで、今なお新作が出ている人気シリーズです。

にゃるら カエルDX

にゃるら プロフィール

沖縄出身のオタク。各所で文章を書く。ねとらぼでの連載名は「インターネットを守る翼竜」。はじめての同人誌は「インターネット2」。

カエルDX プロフィール

関西出身のオタク。自身をカエルのキャラクター「カエルDX」に投影したレポート漫画を描く。LINEスタンプ「カエルDX」シリーズが人気。2020年2月から『きららフォワード』で漫画「観音寺睡蓮の苦悩」を連載中。


にゃるら:さて、今日の収録は何をやるのかな〜。カエルさんまだ来てないけど、何持ってくるのかな〜???


オタク ベイブレード

カエルDX:こんにちは〜。

にゃるら:えっ!? アタッシェケース!?


オタク ベイブレード

カエルDX:いや〜今日は必ずにゃるら氏が喜ぶようなすごいものを用意してきましたよ。

にゃるら:えっ。僕が喜ぶようなもので、アタッシェケースに入っているものってなんですか???

カエルDX:それは……。


オタク ベイブレード

ドンっ!!!


オタク ベイブレード

カエルDX:ベイブレードです。

にゃるら:うおおお!!


オタク ベイブレード

にゃるら:ベイブレードをアタッシェケースに入れて運んでいるオタク初めて見た!!!

カエルDX:いや〜。このネタ思いついた瞬間にAmazonで買っちゃって。つい今朝届きました。

にゃるら:やるなぁ〜……。玩具をアタッシェケースに入れて常時携帯している人って海馬以外に存在したんだってビックリしましたよ。


オタク ベイブレード

にゃるら:かくいう僕もね、常にベイブレードを持ち歩いているんで、とうぜん今日も持ってきているんですよ。ベノムディアボロス……!


オタク ベイブレード

カエルDX:あっ、それ僕も同じの持ってます……。

にゃるら:えっ、マジですか。自分だけのベイ感が急になくなってメチャクチャやる気なくす展開だなコレ……。まさか開始即こんな空気になるなんて……。

ねとらぼ:気を取り直して、今回はベイブレードで遊ぼうということで、いったん2人のベイブレード史を聞きたいです。

カエルDX:初代ベイブレードが流行ったときは幼稚園くらいだったんですけど、園児って容赦ないんで、平然と相手のベイブレードをパクるんですよ。

※ベイブレードは、1999年発売の第一世代が2001年放送のアニメを機に爆発的に人気となり、2008年に第二世代、2015年に第三世代がは登場し、それぞれ大ヒットしている。

にゃるら:今も幼稚園くらいから変わってなくないですか?

カエルDX:こっちも容赦ないな〜〜〜〜。それで、自分のベイブレードに名前書いて持ってたんですよ。かわいくないですか?

にゃるら:僕はそれが小2くらいのころだったので、パクリとかはなかったですね。ただ、児童館でみんな集まってバトルしていたんですが、途中で児童館の壁に当てると火花が出ることに気づいて、それが流行しちゃって先生に怒られて没収されました。先生からしたら「なんでこいつら壁を壊そうと必死なんだ?」と恐怖だったと思います。

カエルDX:それが今だとスパーキングベイランチャーを使えば簡単に火花が見れるんですよ、ホラ!

にゃるら:おお! すごい。これは子どもが大興奮ですね〜!!! やっぱりみんな火花見たかったんだなぁ〜!!

にゃるら:他のベイブレードも進化しているんですか?

カエルDX:そうなんです。今だと各ベイブレードに固有の能力があって。


オタク ベイブレード

カエルDX:例えば、この剣の形のベイブレードだと剣の部分が動くんですけど、イメージ画像だとめっちゃ伸びるのに、実際は本当にちょっとカチって鳴るだけでビックリしました。

にゃるら:まぁでも形はカッコいいですね。なるほど。僕のベノムディアボロスは分身能力がありますからね。小さいコマが分離して射出される。


オタク ベイブレード

にゃるら:これは、こっちにくる前に、新宿の景色を見せて人間の欲望をベノムディアボロスに吸収させている写真です。

カエルDX:毎日暇そ〜〜〜〜。他にも敵の攻撃を吸収したりとか、使えば使うほど強くなるベイブレードってのもあります。

にゃるら:使えば使うほど強くなるって、子どもはそんなの絶対うおおお! ってなっちゃうよ。

カエルDX:次はバリア付きのベイブレードがでるらしくて、バリアをどうやって表現するんだろうって、ベイブレード界隈(かいわい)は考察して期待してたりしますね。

にゃるら:個性があると対決していて面白いですよね。一片だけ尖っていて必殺スマッシュが打てたりだとか。夢があって素晴らしい。

カエルDX:では、取りあえずここで対戦してみますか!

にゃるら:やりましょう。

2人:3・2・1・ゴーシュート!!!


オタク ベイブレード

にゃるら:早速ベノムディアボロスの分身攻撃がでましたね。


オタク ベイブレード

カエルDX:衝撃によって分離するんですが、1人だけべつのとこ飛んじゃったので意味ないですね。

にゃるら:僕の人生みたいな存在だな。


オタク ベイブレード

カエルDX:あっ、分身が頑張ってお互いの邪魔しに来ました!!

にゃるら:敵味方問わずただの邪魔になる……ますます僕の人生みたいなヤツだな。


オタク ベイブレード

にゃるら:おお。いい試合ですね〜。

カエルDX:お互いぶつかりあって熱いですね。いつも1人で回して遊んでいたので、人と対戦できるだけでめっちゃうれしいです。

にゃるら:カエルさん……;;


オタク ベイブレード

にゃるら:あっ、僕のベイが先に止まってしまいました……。

カエルDX:わずかな差でしたが僕の勝ちでしたね。

にゃるら:やっぱりアタッシェケースにベイブレード入れてくる人は違うな〜!! もう1回やりましょう。

カエルDX:いいですよ。何回でもやりましょう! さっきも言いましたけど、いつも1人で対戦していたんで本当にうれしい

2人:3・2・1・ゴーシュート!!!


オタク ベイブレード

にゃるら:それにしても、このスタジアム、ねとらぼ会議室の机になじみますね。

カエルDX:まるで常設されえいるかのようななじみ方ですよね。ねとらぼの会議室全てにベイスタジアム置かれてほしい。

ねとらぼ:こら〜!!!

 そんなこんなで2人でベイブレードをいっぱい回して遊びました。

オマケ

カエルDX:アタッシェケースにきらら入れるとめっちゃ高級品みたいじゃないですか??


オタク ベイブレード

にゃるら:いいですね。逆に僕らが家でスタジアム無しで無理やり対戦した際のスラムっぽさも見てください。

カエルDX:迫力がある


オタク ベイブレード

キミもベイブレードで僕たちと対戦しよう!!!

(おわり)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2109/18/news019.jpg 甘えん坊な猫ちゃん、起きた瞬間飼い主に向かって…… 胸キュンなかまってアピールに「こんなんズルい!」
  2. /nl/articles/2109/17/news049.jpg 100均で三角コーンを欲しがる2歳娘→家に帰って遊び始めたら…… 年齢に見合わぬ高度なギャグセンスを描いた漫画につい笑顔になってしまう
  3. /nl/articles/2109/17/news161.jpg はなわ、横浜の新居ルームツアーで家族圧倒 おしゃれな変身を遂げた広いリビングに「すばらしいおうち」
  4. /nl/articles/2109/17/news014.jpg 自分を拾ってくれた先住ワンコのことが好きすぎる保護子猫 早朝から「遊ぼうよー!」と甘える姿がいとおしい
  5. /nl/articles/2109/18/news048.jpg 想像以上にやばい 武田久美子、バスタブでまさかの“大クラッシュ”「あちこち切れてしまいました。。」
  6. /nl/articles/2108/19/news035.jpg 石見銀山の「景観に配慮した自動販売機」がステキと話題 設置のいきさつなど聞いた
  7. /nl/articles/2109/16/news030.jpg 転校生が一言もしゃべらない、と思っていたら……? 黙り続ける理由が判明していく漫画がジーンとくる
  8. /nl/articles/2109/17/news054.jpg 御茶ノ水駅に“お茶と水だけ販売”する自販機が登場 「こういうセンス好き」「普通に需要がある」と話題に 設置の経緯を聞いた
  9. /nl/articles/2109/17/news011.jpg インコ「のっしのっし……」→「シャキーン!」 堂々と登場するインコの姿が何回も見たくなるほど面白かわいい
  10. /nl/articles/2109/17/news127.jpg 市川海老蔵、小林麻央さんと暮らした家が“けいこ場”に改装完了 子どもたちの“ルームツアー動画”に反響

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」