2019年でいちばん「ギャッッッ!!!」ってなった映画「劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer」についてダベる会をやりましたマシーナリーともコラム(2/4 ページ)

» 2020年05月09日 19時15分 公開
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

初見だと誰がゲストか分からない

とも子:そんで、具体的にこの映画のどこが分からなかったの?

しげる:いろいろあるんだけど……最初に聞きたいのはさ、あれ、パパイヤ鈴木は何なの?

とも子:え、そこが気になるの!?

しげる:いや「わ! なんかいきなりパパイヤ鈴木出てきた!」ってけっこうびっくりしたんだけど……。

とも子:あれは……なんというか、とくに意味はないですね。

しげる:無意味!?

とも子:なんだろ……。なんというか……芸能人枠なんだよね。「次のライダーにはこの人が出ます!」というサプライズ枠というか……。芸能人吹き替えみたいな感じというか……。

しげる:はあ。

とも子:あそこでパパイヤ鈴木が出たから平成ライダーずっと見てる勢的に「うれしい! やった! 胸熱! まさか出演してくれるとは!」ってことはなくて「今年はこの枠、パパイヤ鈴木か〜〜」って感じだね。

池谷:クォーツァー(※)は基本ISSADA PUMPなんだよね。プラスパパイヤ鈴木……。

編注:歴史の管理者を名乗る集団。要するに敵(ISSAがリーダー)

とも子:あと仮面ライダーザモナスに変身してたのはスーパー戦隊の「キョウリュウジャー」のメインキャストの人だね。

しげる:あれって映画オリジナルなの? ザモナスは。

とも子:え? そうだよ。完全映画オリジナルキャラ。パパイヤ鈴木と同じ。ゲスト。

しげる:あれ新キャラなの!? あんまり自然にスーッと出てくるからテレビシリーズのころから出てるキャラなのかと思ったよ!

とも子:そんな自然に出てきてたっけ……。

しげる:え……逆に、逆にさ。テレビから出てる人ってどれ!? あの映画のなかで。

とも子:そこからなんだ! まず常磐ソウゴくんでしょ、ゲイツツクヨミウォズ……。あと時計屋のおじさん。生瀬勝久

しげる:はいはいはい。

とも子:と……あとはオーマジオウくらいかな?

しげる:え!? じゃあそれ以外の人はみんなゲスト!?

とも子:まあ……。

しげる:なんか最初山のなかに行ってさあ、クリス・ペプラーのとこに行ったじゃん。あのへんに出てきた兄ちゃんとかは……。あ、もしかしてクリス・ペプラーもジオウのキャラじゃないの!?

とも子:あの人は「仮面ライダードライブ」のキャラなんだよ。

しげる:えっえっえっ、なんでなんの脈絡もなく出てきたの? なんか……クリス・ペプラーのこと知ってて当然みたいな体で出てきたじゃん!

とも子:それは……それはね……。なんでだっけ……。えっとね……そもそもジオウって主人公の常磐ソウゴくんが歴代ライダーに会ってライドウォッチを集めるというお話で……。

しげる:ライドウォッチって何?

とも子:仮面ライダーの顔を象った時計なんだけど……。変身するときに使ってたでしょ。


マシーナリー≪◆color=orange◇とも子:◆≫仮面ライダージオウ Over Quartzer 仮面ライダージオウの変身アイテムライドウォッチ。ジオウは「時」が作品のテーマなのであらゆるデザインに時計が組み込まれている


しげる:あのガキョンってやってたヤツか。

とも子:あれを、歴代仮面ライダーとかそのまわりの人たちを助けたりすることで「君は信用できる、これはお前が持っているべきだ」とかなんとか言われながら受け継ぐわけだね。歴代ライダーの力を。

しげる:え、でも一個疑問なんだけどさ。歴代ライダーのとこに巡ってライドウォッチをもらうと。それは分かるんだけど昔のライダーの人たちって本編放送時は誰もライドウォッチとか持ってないわけじゃん。どっから出てくるの?

とも子:いや……いつのまにか持ってるんだよ。

しげる:えぇ!?(爆笑)

とも子:あれっ、あれ? いつのまにかポケットに入ってる……! でもソウゴの顔を見てたら、「これはお前が持ってるべきな気がするぜ……!」って渡してくれるのが基本パターン。

しげる:瞬間瞬間を必死に生きるのにも程がないか?

とも子:あと映画でも描写があったけど、ライドウォッチの力をジオウが受け継ぐと元のライダーはなかったことになって記憶も消えるんだよね。割と消えたり消えなかったりはまちまちなんだけど……。

しげる:まちまち!? まあいいや……あとクリス・ペプラーが地下みたいなところにいたじゃん。なんであんなところにいたの?

とも子:えっ? あれは……あんまり深く考える必要ないんじゃん?

しげる:えっ!? 考える必要ないじゃなくてちゃんと説明してほしい。なんであそこにいたの?

とも子:マジで? それ聞かれると全然思ってなかったわ……。

しげる:いやマジで初見だと全然意味が分からなかったんだよ! クリス・ペプラーの霊体みたいなのがなんで地下にいてみんなでそこに行くのって? いきなり死ぬほど混乱して……。

とも子:マジでそこらへんについて「なんで?」って考えたことすらなかった……。地下にいくと雰囲気がいいと思ったからでは……。

しげる:雰囲気!? じゃああの白い仮面ライダーは?

とも子:だからそれも「ドライブ」に出てくるキャラ。2号ライダーの仮面ライダーマッハ


マシーナリー≪◆color=orange◇とも子:◆≫仮面ライダージオウ Over Quartzer 映画序盤で登場する仮面ライダーマッハ。歴代平成ライダーの20のライドウォッチのうち最後の1個、ドライブライドウォッチを巡って戦国時代へ……というのが映画前半のおはなし


しげる:でもなんの説明もなくポロって出てきたじゃん。

とも子:それはだって、マッハはクリス・ペプラーの友達だから呼べば来るでしょ。

しげる:えっ、呼ばれたらって……。待って、仮面ライダードライブの世界と、仮面ライダージオウの世界が混ざってるってこと?

とも子:えーーーーーっとそれはジオウの肝っちゃ肝なんだけど……。ジオウと似たようなコンセプトの平成ライダー10周年記念作品の「仮面ライダーディケイド」では「それぞれの仮面ライダーの世界に行く」っていうスタイルだったんだけど、「ジオウ」では仮面ライダーの世界が融合してしまっているんだな。

しげる:はーん。じゃあ全ての歴代仮面ライダーが並列でみんないるんだ。

とも子:まあそれについてはタイミングタイミングでいたりいなかったりするんだけど……。

しげる:なんでそこをちゃんとやってくれないの!? そ、そこがいちばん面白いやつじゃん! そこが醍醐味(だいごみ)でしょ!?

とも子:うんいや、まあそこは一気にやると混乱するからかもしんない……。いや、たまに複数の仮面ライダーが混ざったりすることはあるんだよ? 「オーズ」と「エグゼイド」が混ざったりしたし……。でも基本は順番順番に来てたね。

しげる:「あれとあれが共演するんだ!」みたいなクロスオーバーが楽しいところなんじゃないの?

とも子:もちろんそうだよ! たまにある! そういう内容の映画もあるし!

しげる:たまになんだ。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/09/news183.jpg JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  2. /nl/articles/2405/10/news144.jpg GACKT、「最上級グレードの外車」寄付も売り飛ばされ……“カスタムだけに3000万円”な元愛車の激安価格に「この値段なら買い戻すか」
  3. /nl/articles/2405/09/news162.jpg 「ずっと小児」 グランスタ東京の“母の日広告”に賛否…… 運営会社が撤去「違和感覚える方もいた」
  4. /nl/articles/2404/09/news169.jpg JR東日本、ネットバンクサービス「JRE BANK」を発表 JREポイントがたまるなどの特典も
  5. /nl/articles/1608/02/news135.jpg 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. /nl/articles/2405/10/news013.jpg 娘の部屋にあるゴツいメタルラック→パパが大変身リメイク! 驚きのビフォーアフターに「かわいい!」「細かいところまで!」
  7. /nl/articles/2405/10/news022.jpg ママもパパも双子赤ちゃんのお世話で手が離せないときは…… 赤ちゃんを見守る思わぬ“お姉ちゃん”が頼もしい
  8. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. /nl/articles/2405/10/news116.jpg 「ほんと凄すぎ」 加藤紗里、全身及んだ“人生で一番の大手術”から1か月……脂肪吸引で理想のスタイルへ「胸だけでかくて他は細い」
  10. /nl/articles/2405/10/news127.jpg 「ガチンコファイトクラブ」元2期生、現在は有名タレントの“マネジャー”だった……竹原慎二の“再指導”で約20キロ減「中途半端にやめやがって」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評