どうなってるの……!?
紙コップに描かれた女の子が動く工作に驚きの声が上がっています。脳が混乱する謎の技術……!
なにこれすごい
キョロキョロと動き、まばたきする目、ピョコピョコと上下する猫耳など、紙コップの表面で生き生きと動くキャラクター。複数の紙コップを重ねて作ってあり、その中に手を入れて動かしているのは分かるのですが、想像以上になめらかな動きに思わず目を疑います。

紙コップに描かれた女の子が……

動いた!?

なめらかに動いてるだと……?
表情がスムーズに動くだけでなく、顔の向きも微妙に変わったりと、まるでイラストを立体的に動かす技術「Live2D」のようです。声もフリー素材を使って口パクに合わせていますが、ちゃんと喋っているように見えるクオリティーの高さ。バーチャルYouTuber(VTuber)ならぬ、紙Tuberも夢じゃなさそう……!

口も動きます

顔も立体的に動いてる!

驚きのアナログ技術
作者は以前にも紙コップで作った「ドラえもん」漫画や、読者が赤ずきんの世界に飛び込むような絵本動画作品など、さまざまな工作を公開して人気を集めている工作漫画家クリエーターのしんらしんげ(@shin___geki)さん。今回の作品には「す、すごい……!」「驚異の技術力」「どうやって立体表現してるんだ」と驚きと称賛の声が上がり、その完成度に「人力Live2D」というコメントも寄せられています。
こちらの工作もストーリー含めて素晴らしい
画像提供:しんらしんげ(@shin___geki)さん

