これは熱い! テレビアニメ「炎炎ノ消防隊 弐ノ章」が7月から放送へ OPはAimerが担当

新キャラ・因果春日谷は島袋美由利さんが担当。

» 2020年05月22日 13時50分 公開
[西尾泰三ねとらぼ]

 テレビアニメ「炎炎ノ消防隊」の第2期となる「炎炎ノ消防隊 弐ノ章」が、7月から放送されることが発表され、メインビジュアルや“弐ノ章”で展開される物語の幕開けを感じさせる本PVも公開されました。おぉ……ラートム。

炎炎ノ消防隊 弐ノ章 アニメ 2期 7月 因果春日谷 Aimer 7月からの放送が決まったアニメ「炎炎ノ消防隊 弐ノ章」メインビジュアル

 同作は、人が突然燃えだして炎の怪物となる人体発火現象が起こる中、炎の恐怖と謎に立ち向かう特殊消防隊の活躍を描いたダークファンタジー。原作は、『ソウルイーター』でも知られる大久保篤さんが『週刊少年マガジン』(講談社)で連載中です。

 2019年7月から2クールにわたって放送されたテレビアニメ第1期に続く弐ノ章。特殊な炎「アドラバースト」の使い手を集めて世界を滅ぼそうとする伝道者たちの野望を知ったシンラらが、その策略を潰すべく奔走。アドラバーストを持つ少女との出会いなどを経て、ひた隠しにされてきた皇国の要たる天照<アマテラス>の真実に近づいていくストーリーとなっています。

炎炎ノ消防隊 弐ノ章 アニメ 2期 7月 因果春日谷 Aimer
炎炎ノ消防隊 弐ノ章 アニメ 2期 7月 因果春日谷 Aimer

 解禁されたメインビジュアルでは、シンラを中心に、第8特殊消防隊の隊員が描かれ、伝導者や白装束ら弐ノ章のメインキャラクターが勢ぞろい。弐ノ章から登場する新キャラ・因果春日谷(インカ カスガタニ)は、「ゆらぎ荘の幽奈さん」湯ノ花幽奈役や「ギャルと恐竜」楓役などでも知られる島袋美由利さんが担当します。

炎炎ノ消防隊 弐ノ章 アニメ 2期 7月 因果春日谷 Aimer 弐ノ章から登場する新キャラ・因果春日谷
炎炎ノ消防隊 弐ノ章 アニメ 2期 7月 因果春日谷 Aimer炎炎ノ消防隊 弐ノ章 アニメ 2期 7月 因果春日谷 Aimer

 アニメ第1期では、Mrs. GREEN APPLEが歌うOP「インフェルノ」の爽快感も印象的でしたが、弐ノ章のOP「SPARK-AGAIN」を歌うのは、劇場版アニメ「Fate/stay night[Heaven’s Feel]三部作の主題歌などでも知られるAimerさん。ハスキーで甘い独特の歌声は5年ぶりとなるOPでもいかんなく発揮。併せて公開されたPVは、弐ノ章で展開される物語の幕開けを感じさせる内容が同曲にのせて描かれています。

TVアニメ『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』本PV|2020年7月放送開始

アーティストコメント:Aimer

『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』OPを任せていただけたこと、心から光栄に思っています。この作品の持つまさに炎のようなエネルギー、その片鱗をちゃんと宿した曲になるように、今の自分の心境とも繋げながら「SPARK-AGAIN」という曲をつくりました。作品のボルテージを上げられるような、そして毎週耳にするたび自然と胸が高鳴って、あなたの心まで燃えてくるような、そんな一曲になれたら嬉しいです。放送を、とても楽しみにしています!


(C)大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」