「急にクリ○ンが出てくる」「男塾名物油風呂」「機動兵器に乗る」 読者考案のアイデアを全て受け止め実現した漫画が神がかり(1/2 ページ)

膨大なアイデアをゴッタ煮しながら大筋を束ねる力量に脱帽。

» 2020年05月25日 20時00分 公開
[沓澤真二ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 老婆が魔法少女になったり連載を1年で1ページだけ進めたり、Twitterで挑戦的な作品に取り組んでいる漫画家のキドジロウ(@timberdoor)さんが、またもやトリッキーな企画の漫画を公開しました(関連記事12)。今度はなんと、読者からリプライで寄せられた91ものアイデアを、全部採用して漫画化。ムチャしやがって……。


アイキャッチ ナレーションが「おそらく最も読者の意見を尊重し描かれた漫画」と語る通り、ほとんどのページに読者のアイデアを投入。枠外掲載の読者案と照らし合わせながら読むと、より楽しめます

 事の起こりは作者が4月26日の10時15分に投稿したツイート。主人公のキャラクターデザインを見せつつ、「今日の正午までにこのツイートへリプライされたアイデアを、『全部』採用して漫画を描きます」と宣言する内容でした。


主人公 作者が決めていたのは主人公のデザインのみ

 すると、2時間に満たないわずかな受付時間中に、膨大な量のアイデアがリプライ。その数は重複分を除いても91に及ぶ結果となりました。しかも、ざっと拾い読みしただけでも「食パンくわえながら運転して『アーン遅刻遅刻』」「曲がり角でトラックとガシャン」「異世界転生しない」「男塾名物油風呂」「すしが握れる」「ハッピーエンド」など、当然ながら脈絡も何もない物事ばかり。これ本当に全部破綻することなく1つの話に落とし込めるのか……?


アイデア一覧 寄せられたアイデアの一覧。これ全部と真剣に向き合ったのか……

 多くの不安感をはらみながらも、漫画本編はスタート。アイデアの1つ「機械仕掛けの神〈デウス・エクス・マキナ〉が出てくる」にちなみ、タイトルは「魔法少女デウス・エクス・マキナ」、主人公の名は「牧野真紀奈(まきのまきな)」に決まりました。


P1

 最初のページに盛り込まれた読者案は、「チャリンコにヒジから乗る」「アンパン食べる」「食パンくわえながら運転して『アーン遅刻遅刻』」。真紀奈はそれらへ忠実にさっそうと登場し、アンパンと食パンを同時にくわえながら急いで自転車を漕ぎ出しました。ナレーションも前述の要望「ハッピーエンド」を宣言しています。


P2

 真紀奈は「アーン遅刻遅刻」と慌てるあまり、トラックと衝突寸前に。すんでのところで、身をていして助けてくれたラーメン屋店主の田中謙介(51歳)に救われます。この一連の流れで、読者案「曲がり角でトラックとガシャン」「関係ないおっさんが事故る」「ラーメン屋の田中謙介(51)が登場」が消化。加えて、前述の「異世界転生しない」までクリアーしてしまいました。相反する「トラックがガシャン」と、うまいこと両立したものですね。


P5

 しかし、読者の要望通りに登場した「ビニール袋の覆面」に拳銃で撃たれ、真紀奈の日常は終焉。「猫ランジェリーを着る」「エジプトに行く」「得体の知れない化け物と会う」「唐突にドラゴンの紋章が浮き出てあいまいな使命を課される」「親戚が漬物にされる」など、リプライが定めた過酷な運命を次々と刻み込まれた結果、エジプトで得体の知れない化け物に、なんとなく怪獣と戦う使命を課されてしまいました。


P10

 化け物が想定した以上の力を秘めていた真紀奈は、自力で脱出して無事帰国。しかし、自分の運命から目をそらそうと非行に走り、同級生にクマさんパンツを見せてお金を稼いだり、マスクを転売したり、すしを握ったり、気ままな日々を送ります。皮肉なことに、それらの行動も全てリプライが定めた運命なのですが……。


P12

 どうせ死ぬんだと絶望した彼女は、その前にせめて、気に掛けていた難病の少年「クリ○ン」くんに会おうと病院へ。治すにはマリアナ海溝にいる怪獣の血が必要と聞いて、己の使命を思い出し、戦いを決意します。……すごいぞ! カオスなようでいて、だいぶ話つながってる!!


P16

 かくして、真紀奈は汎用人型決戦兵器「デウス(対K型装備)」の適合者として決戦の地へ。「わけあって機動兵器に乗る」「マリアナ海溝でパシフィック・リムごっこ」「主人公が『クリ○ンのことかーっ』と叫ぶ」など、リプライに従って激しい戦いを繰り広げます。急に「クリ○ン」出てきた理由、それかよ!


P20

 しかし奮戦もむなしく真紀奈は敗北。怪獣の最終形態「EX(エクス)」により、男塾名物油風呂へ放り込まれてしまいます。「油風呂なんてどこに出てくるんだ?」って思ってたみなさん、ここですよ。

 煮えたぎる油の中で意識を失った真紀奈は、謎の空間で目を覚まします。そこで彼女を迎えたのは、1億もの並行世界に存在する1億人の「マキノマキナ」でした。


P19

 彼女たちは真紀奈に似ているようで何かが違う、いわば「真紀奈にあったかもしれない可能性」。「逆立ちしたら戻れなくなった真紀奈」「中身が実はおっさんだった真紀奈」「男物のパンツに変身する真紀奈」など、読者のリプライから生まれた者の姿もみられます。

 これらの並行世界が「ある者たちの願い」、すなわちリプライによって作られている――世界の構造を知らされた真紀奈は、秩序を取り戻してほしいと“自分たち”に請われて再起。このように、物語は「メタネタどんどん入れる」案に従って急展開し、全読者の提案を吸収しながら予告通りにハッピーエンドを迎えます。

 ダイジェストでお伝えしてきましたが、「魔法少女デウス・エクス・マキナ」にはほかにも、読者の案を実現するための細やかな工夫がふんだんに盛り込まれています。漫画全編は以下に掲載するので、ぜひご覧ください。ムチャ振りめいた膨大なアイデアを受け止めて1本の流れに束ねる、作者の機敏なレシーブに感心させられること必至です。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. /nl/articles/2404/30/news021.jpg 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. /nl/articles/2404/29/news020.jpg 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. /nl/articles/2404/30/news129.jpg 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  5. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. /nl/articles/2404/30/news049.jpg 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. /nl/articles/2404/29/news004.jpg アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. /nl/articles/2404/29/news017.jpg 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. /nl/articles/2404/25/news123.jpg 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評