ニュース
» 2020年05月26日 19時58分 公開

現実が未来に追い付いた! あつ森で世界初のファッションショーが開催 (1/2)

プロの本気クオリティーがすごい。

[小西菜穂,ねとらぼ]

 Nintendo Switch用ゲーム「あつまれ どうぶつの森」(あつ森)で、世界初となるファッションショーが開催。5月23日、ランウェイ動画がYouTubeに投稿されました。これぞ21世紀……。

あつまれ どうぶつの森 あつ森 Swich あつ森ってこんなおしゃれゲームだったんだ……(画像はYouTubeから)

 日本でも巣ごもり需要に併せてヒット中の同作ですが、同時発売された海外でも「Animal Crossing: New Horizons」としてブームとなっています。そんな中、独ベルリンを拠点とするファッション団体「Reference Festival」が中心となって、あつ森を舞台にしたファッションショーを初めて開催。ファッション誌『VOGUE』も取り上げるなど、 業界も熱視線を注いでいます。


 モデルとデザイナー、衣装やランウェイはもちろん、受け付けにバックステージ、観客と、リアルなファッションショーをそのまま島へ持ち込んだかのよう。このショーを実現させたのは、フォトグラファーとして業界に携わるカーラ・チャン。彼女はかねてあつ森上の最新ファッションを取り扱うInstagramアカウントを運営しており、今回の試みでは衣装と動画の作成を担当。キャラクターたちがランウェイで披露した衣装は、ロエベ、プラダなど、ハイブランドが制作した今季の新作が基になったもの。カーラは「作業中、2回もSwichがオーバーヒートした!」と制作の苦労を明かしています。

あつまれ どうぶつの森 Swich あつ森 みんなおしゃれだな。(画像はカーラ・チャン公式Instagramから)

 カーラはInstagramを通じ「ロックダウン後のファッションは、どこへ向かうのか?」と疑問を提起。現実の世界では、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)感染防止のため、年内に開催予定だったファッションウイークは次々と中止が決定。日本でも、2月に「東京ガールズコレクション2020 SPRING/SUMMER」が無観客で開催されました。カーラは今回のショーが「本物のショーの代わりにはならない」としながらも、「このデジタルトリビュートを成し遂げることは、ファッションのストーリー継続への私なりのやり方」とつづっています。

 同プロジェクトにはこの他、ファッションディレクターのマーク・ゴーリングがスタイリストとして参加。また、VOGUEのインタビューによれば、音楽もファッションショーでの担当経験があるミュージシャン、マイケル・ゴーベールが担当。「アプローチは(現実のショーと)一緒。違いはゲームが舞台ってだけ」と話しています。

 以前からあつ森では、マイデザイン機能を利用して、「ヴァレンティノ」「マーク ジェイコブス」といったファッションブランドが、ゲーム内でデザイン(服)を配布していました。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.