君はAmazonプライムビデオに溢れる“謎映画”を知っているか? 「カメラは止めない!」「何か」「黒可能打開白皿」

めちゃくちゃいっぱいある。

» 2020年05月29日 19時00分 公開
[城戸ねとらぼ]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 Amazonプライムビデオをご利用の皆さん、ご存知でしょうか? 広いプライムの海に眠る謎の映画たちを……。




 前回の記事で紹介したように、Amazonプライムビデオには絶妙に安っぽいサムネイルの「謎映画」があふれています。ほとんどの人に観られないどころか、存在にすら気付いてもらえない「謎映画」たち。そんなのかわいそうですよ。『パラサイト 半地下の家族』や『ジョーカー』が教室でデカイ顔をしている中、この映画たちは寝たふりしながら休み時間を過ごしているのです。

 というわけで今回も、数うちゃ当たると言わんばかりに次から次へと追加される謎の映画たちをレビューしていきたいと思います。何から観ようかな〜〜〜!!


「サバイバル・フォレスト」



 わーうれしい! 一発目から引き当ててしまいました。大駄作じゃないすか。B級映画をディグって得られる喜びは、人知れぬ傑作との出会いだけではありません。Z級と巡り合える喜びもあるんですよ。

 「サバイバル・フォレスト」は人間狩りスリラーです。バックパッカーのカップルが、行方不明者の続出する山で殺人鬼に遭遇するお話。至ってシンプルなプロットだけに、作り手の力量不足がモロに浮き彫りになっています。とにかく尺を稼ぎたいのか何なのか、命を狙われているはずの主人公がやたらと休憩するんですよ。ホラー映画の主人公史上、最も休憩した男ではないでしょうか?

 一方のハンターはとにかく貧弱で、そのうえ主人公に携帯電話をプレゼントする謎の優しさを持ち合わせています。「ヒロインをさらった」という犯人からの電話を聞きながら休憩し始める主人公には笑いました。全シーンに違和感を覚えるすごい映画です。

 映画あるあるとして挙げられる“主人公に銃弾当たらなすぎ問題”に対し「犯人がクソエイムだから」というシンプルな回答を提供するなど、辛うじて工夫の跡も見られる本作。間違いなく駄作ではありますが、どこか憎めない作品でした。ネタとして楽しむくらいなら意外とアリではないでしょうか。



「何か」



 お次はアメリカ製のサスペンス・ミステリーです。家の中だけで完結し、ほとんど主人公2人の会話によってのみ物語が進んでいく典型的な低予算映画。画変わりの無さは好き嫌いの別れるところかとは思いますが、それでも決めるところはパキっと決めていて、これぞインディーズ映画という趣があります。

 物語は産後うつに悩まされる主人公とその夫。2人で支えあいながら育児を続けていたある日、家の中に侵入者の気配を感じ……といった内容。

 個人的には、あまり長編向きの題材ではなかったような気がします。前述の通り映像は決まっているので「つまんね〜」とはならないものの、かといってストーリーでグイグイ引っ張るパワーもありません。主に2人の会話で物語が進んでいくわけですが、本題と関係ないセリフが多くて次第にだれてきます。「お風呂先に入ってくれば?」くらいのしょうもない会話を何度も重ねるんですよね。リアルと言えばリアルですけど、カットしてもバチは当たらないんじゃないの?

 ただしオチはかなり好きでした。きっちり伏線も回収されるので、ミステリーとしては十分成立していると思います。低予算映画を楽しむポイントは過度な期待を捨てることですよ。



「用心棒の男」



 当たりです! 当たりを引きました! これ面白かった! 日本に入ってくることは珍しいベネズエラ産の犯罪映画です。ベネズエラにこんなクセの強い犯罪映画があるなんて、うれしい発見でした。

 大富豪ディエゴとその息子を含む、合計4人の死体が発見される。警察はディエゴの用心棒をしていたディマスという男を第一容疑者として手配するが……という導入。このディマス(=用心棒の男)を軸に、回想シーンで物語が進んでいきます。

 最初は「はえ〜わるくないじゃん」とケツをかきながら鑑賞していたんですが、中盤を過ぎてからは急展開! 3人の容疑者を監禁する主人公! そして拷問! さらにそれぞれ食い違う証言が回想シーンで再現され……と、バイオレンス&ミステリーの色が一気に強くなります。これはうれしい誤算でした。

 少々乱暴というか雑な部分もありますが、お国柄も出ているし、ベネズエラのご当地映画としても意義のある作品だと思います。一風変わった犯罪映画を観たい方にはオススメです。



「金貨の伝説」



 お次はこちら。アメリカ製のPOVホラーです。

 とある荒野にて、複数の首無し死体が発見される。落ち目のテレビプロデューサー・ダニエルは、その荒野にナバホ族の財宝が眠ると信じ、クルーを引き連れ現地でドキュメンタリー番組の制作に取り掛かるが……。といったもの。ちょっと設定がややこしいんですけど、要するに殺人事件をテレビのネタとしか思っていないクソプロデューサーにクルーたちが振り回される話です。そして一人、また一人と犠牲になっていくわけですが……。

 ドキュメンタリー番組の撮影というテイで進んでいく点は面白かったです。「町の人にインタビューしてみましょう」なんつって、いかにもなおじさんに話しかけたら「おまえらバチがあたるぞ」なんて怒られちゃう。普通のホラーなら超ありがちなテンプレですけど、ビデオカメラ越しに見ると少し新鮮だなあ、という。

 ただし面白いのはそこだけで、お話自体はとんでもなくつまらない。見栄えが良いので最初はごまかされちゃいましたが、だんだん気付いちゃうんですよ。「なんてどうでもいい話なんだ」って。真犯人の正体にもまったく捻りが無い(隠そうとすらしてない)し、動機も何だそりゃってレベル。こんな映画でナバホ族の名前を出していいのか……?

 残酷描写もかなり抑えめで、ショック演出もイマイチ決まっていない、ホラー映画としても首をかしげてしまう一作でした。



「ゾンビ・ホロコースト」



 ニュージーランド製のゾンビコメディです。B級ゾンビ映画の撮影現場に雑用として派遣された、脚本家志望の主人公。監督以外まったくやる気のない現場で雑用として振り回されていたら、なんと本物のゾンビが。――それでも、カメラは止めない!

 ジャケットの宣伝文句から配給会社も自覚しているようですが、あの大ヒット和製ゾンビ(?)映画「カメラを止めるな!」との類似点が見られる作品。まあ似てると言ってもゾンビ映画の撮影中に本物のゾンビが〜のとこだけですけどね。

 で、肝心の中身はというと……面白かったです。B級映画を愛するボンクラが集まって撮ったような気持ちのよい作品。ギャグがつまらない代わりにグロ描写いっぱいだし、少しテンポが遅い代わりに巨乳ギャルが登場するし、欠点を補って余りある長所のおかげで、まったく嫌な気持ちになりません。「こいついっつも遅刻してくるけどスゲーいい奴なんだよな〜」みたいな友達いるじゃないですか。それです。息切れしながら走ってきてシャツのボタンが掛け違えてるみたいな、それです。

 手放しに褒められる内容ではありませんが、それでも勧めたくなるパワーがある素晴らしい作品。「これぞB級!」な趣きなので、そういったジャンルに触れたことの無い人にはぜひ鑑賞してみてほしいですね。



「ロレーナ」



 南米産のサスペンスドラマです。

 認知症の母親、恋人との破局、上司との確執など日々のストレスに耐え続けているヴィクトリア。不幸な出来事は重なるもので、ある日から“ロレーナ”という別人宛ての借金督促の電話が自分にかかってくるように。「私はロレーナではない」と訴えるもむなしく、とうとう差し押さえの通告をされてしまい……。

 いまいち消化不良な作品でした。主人公の鬱屈とした日々の生活を描くヒューマンドラマと、前述の“ロレーナ”問題を描くサスペンス要素がどうにも乖離してしまってるんですよね。

 別人として扱われてしまった主人公が、それをきっかけに自分という存在とあらためて向き合っていく……みたいな展開が自然だと思うんですが、そうはならない。かといってミステリー的な楽しみ方もできないんですよ。間違いなく手違いでロレーナ扱いされてることが早々に分かっちゃうので……。

 楽しみ方が分からず、最後まで釈然としない映画でした。映画としてのクオリティーはしっかり保たれているのが逆にモヤモヤします。一体何だったんだろうな、これは。



「ヘルゲート 地獄の門」



 西暦2179年、人間と悪魔やミュータントが共存する時代。サンフランシスコ・ベイエリアのミュータントの居住区では、人間がミュータント同士を戦わせる違法賭博が横行していた……。

 やばい映画です。一言で表すならばクソ映画なんですが、ちょっと次元が違いました。さっきは無責任に「Z級と巡り合える喜び」なんて書いてしまいましたが……すみません。ごくまれに笑いすら出てこないレベルの大事故に遭うこともあります。

 まず2179年感が一切ありません。未来感のある描写といえばレーザー銃くらいのもので、そのCGも20年前の作品と勘違いするクオリティ。拳銃でいいです。「ミュータントと共存する時代」という設定はSFっぽく聞こえますが、変なマスクを被った犬人間が1人か2人登場するだけ。期待するファイトクラブ的描写もほとんどありません。

 とはいえ、広げた大風呂敷が一切機能していないクソ構成はB級映画ならよくあること。序盤はへらへら笑いながら観ていたのですが……。タイトルにもある「地獄の門」が登場してからは、まさに地獄でした。電波な展開の連続に理解が追い付かず、笑うことすらできない惨状に……。

 あ、地獄に入った登場人物が普通に歩いて帰ってきたあと、向こうで捕まえた虫を自慢するところは面白かったです。「地獄にいた虫を拾ってくんなよ!」というツッコミは作中で唯一共感できるセリフかもしれません。

 ここまでひどい映画は久々観ました。なぜか地獄の門に「黒可能打開白皿」って漢字で書いてあるのも意味不明だったな……。理解できる自信のある方はぜひ鑑賞してみてください。



 今回は7作品ほど鑑賞してみました。個人的なオススメは「用心棒の男」「ゾンビ・ホロコースト」ですね。特に「用心棒の男」は、映画好きの方にこそオススメしたい逸品です。

 Amazonプライムに眠る謎の映画たち。前回の記事と合わせて14本ほど鑑賞してみましたが、面白いといえば面白いけど絶賛するほどでもない、ひどいっちゃひどいけど酷評するほどでもない、そんな半端な映画が多い印象です。しかし、だからこそ強烈な作品に当たった喜びは何にも代えがたい。やっぱり映画を掘ることはやめられませんね。

 ……こうやって自分の趣味を正当化していくことが大切です。

城戸

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」