ニュース
» 2020年05月29日 13時16分 公開

「ディセンダント」の絆 故キャメロン・ボイスの遺志を継ぎ、ダヴ・キャメロンがチャリティーコレクションを発表 (1/2)

収益はキャメロン死去の原因となったてんかん患者支援などの取り組みに寄付されます。

[小西菜穂,ねとらぼ]

 2019年に20歳で急逝した米俳優キャメロン・ボイスの誕生日に当たる5月28日、出演作品の共演者たちがInstagramに追悼コメントを投稿。その死を悼むと同時に、彼が生きた証を残そうと新たなチャリティー企画が立ち上がりました。

 キャメロンは生前、ディズニー・チャンネルの「ジェシー!」「ディセンダント」シリーズといった作品に出演。シリーズ完結編の「ディセンダント3」の公開を控えた2019年7月、ひそかに闘病中だった「てんかん」による急性の発作で死去しました。

キャメロン・ボイス ディセンダント ディズニーチャンネル 2019年に逝去したキャメロン・ボイス(画像はキャメロン・ボイス基金公式Instagramから)

 「ディセンダント」シリーズで主演を務めたダヴ・キャメロンは5月28日、Instagramで「キャメロンは計り知れないほど、誰より美しい魂を持っていました」「長生きしてほしかった」と20歳という早すぎる別れを惜しむとともに、「キャム(キャメロンのあだ名)の21回目の誕生日に、キャメロン・ボイス基金(The Cameron Boyce Foundation)とコレクションを作りました」と発表。同基金はキャメロンの死後、銃による暴力を減らすことと、てんかん患者支援を行うため設立されたもの。コレクションはダヴの腕に刻まれたタトゥーをモチーフにしており、性別を問わずに着られるTシャツやパーカ、キャップなどが含まれています。

キャメロン・ボイス ディセンダント ダヴ・キャメロン ダヴ・キャメロンによるチャリティーTシャツ(画像はダヴ・キャメロン公式Instagramから)

 ダヴによれば、コレクションの売り上げは前述の活動の他、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の対策支援にも回されるとのこと。ダヴはファンに向け、「あなたの寄付は、あなたが思うよりも私や彼の家族、彼の仲間にとってずっと大きな意味を持ちます」「可能であるならぜひ購入したり、贈ったり、寄付したりして、世界中にキャメロンが遺したレガシーを拡散させてください」と訴えかけました。

 同じく「ディセンダント」シリーズで共演したブーブー・スチュワートも同日、ダヴと同じTシャツを着た姿を「今日は特別な日。キャメロン・ボイスの21歳の誕生日です」とInstagramに投稿。「何よりも彼は恩返しに時間を費やしていました。彼の人生を祝し、基金とダヴが一緒にこの美しいTシャツを作り上げました」とダヴらの取り組みを紹介し、最後に「ハッピーバースデー、愛してるよ!」とキャメロンへメッセージを送っています。

キャメロン・ボイス ディセンダント ブーブースチュワート ブーブー・スチュワートも協力(画像はブーブー・スチュワート公式Instagramから)

 この他、ソフィア・カーソンも「本当なら今日は、あなたをぎゅっと抱きしめていたでしょうに。いまは天国でダンスしているのね」と生前のキャメロンと撮影した2ショットをInstagramに投稿。「ハッピーバースデー、キャム。あなたがいなくてずっと寂しい。ずっと大好きだよ」と故人を悼んでいます。

 なお、これらの商品は公式サイトを通じ、日本からも購入可能となっています。

キャメロン・ボイス ディセンダント ソフィア・カーソン 生前のキャメロンとソフィア(画像はソフィア・カーソン公式Instagramから)

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.