連載
» 2020年05月31日 20時00分 公開

【漫画】生き抜け!OLオノ子ちゃん:有休申請は「葬式」「結婚式」以外認められません

自由も、権利も、ないんだよ。

[荘田茜,ねとらぼ]

 普通の会社で働く、普通のOL、オノ子ちゃん。毎日手オノで自分を殺しつつ働いているオノ子ちゃんは、有給休暇を取得したいと思い立つのですが……月曜日がちょっとイヤな人向けの連載です。

オノ子ちゃん
オノ子ちゃん
オノ子ちゃん
オノ子ちゃん

 今日も仕事に追われているオノ子ちゃん。会社の窓から見える晴れた空を見て「どこか遠くへ行きたい!」気持ちに襲われます。おずおずと手もみをしながら、課長に「あのー有給って…」と持ち掛けます。しかし課長の回答は「葬式? 結婚式? それ以外うちは認めてないけど」。

 有給休暇の取得は労働者の自由であり権利、取得の理由は聞いてはいけない……というのが本来なのですが、オノ子ちゃんの会社は暗黙のうちに葬式と結婚式以外は有休を取得できないようになっています。わかっていた……わかっていたけど、「もしかしたら休めるかも」と思ってしまった……!

 しっかりと自分を殺し直して席に戻ると、同じく己を殺しながら働いている先輩社員さんから「ドンマイ」という声かけが。オノ子ちゃんの会社では、有休をめぐるこうしたやりとりは日常茶飯事のようです。ろ、労働基準法〜!

【オノ子ちゃんの毎日を描く漫画「生き抜け!OLオノ子ちゃん」は、毎週日曜日20時更新です】

プロフィール

荘田茜:熊本県出身、東京都在住。大学卒業後、事務職として派遣・嘱託・正社員……とさまざまな雇用形態での勤務を経験。2019年からは漫画家・イラストレーター。お仕事募集中です。

Twitter: @akane_soda / pixiv


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.