連載
» 2020年06月07日 20時00分 公開

【漫画】生き抜け!OLオノ子ちゃん:「電話対応」「お茶出し」「資料整理」「コピー」これって誰の仕事でしたっけ

出たな! 自分では電話絶対取らないマン!

[荘田茜,ねとらぼ]

 普通の会社で働く、普通のOL、オノ子ちゃん。毎日手オノで自分を殺しつつ働いているオノ子ちゃんのお仕事は事務職なのですが……月曜日がちょっとイヤな人向けの連載です。

オノ子ちゃん
オノ子ちゃん
オノ子ちゃん
オノ子ちゃん

 オノ子ちゃんは、庶務や事務、経理など、いろいろなバックオフィスの仕事を担当しています。今日も今日とて、電話対応に加えて「社長のお茶出し急ぎで」「会議資料そろえといて」「コピーよろしく」「お〜い電話〜」と次から次へとタスクが投げられてきます。ひとつひとつは小さなタスクでも、積みあがれば大きな山。目が回っているオノ子ちゃんに、助け舟を出してくれる人は……もちろんいません。

 そもそも、この仕事ってオノ子ちゃんだけの仕事だったっけ……? 誰かがやらなきゃいけない仕事ではあるけれど……。「自分でやれ〜!!!」と爆発しそうになるオノ子ちゃんでしたが、悲しいことに現在クレーム電話の対応中。「ちゃんと聞いてるのか!」とお怒りを募らせているお客さん相手に、元気よく詫びの言葉を返すのでした。電話くらいとってもバチは当たらないんだぞ〜!

【オノ子ちゃんの毎日を描く漫画「生き抜け!OLオノ子ちゃん」は、毎週日曜日20時更新です】

プロフィール

荘田茜:熊本県出身、東京都在住。大学卒業後、事務職として派遣・嘱託・正社員……とさまざまな雇用形態での勤務を経験。2019年からは漫画家・イラストレーター。お仕事募集中です。

Twitter: @akane_soda / pixiv


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.