「私が好きな欅坂46」が詰まっていた 「KEYAKIZAKA46 Live Online, but with YOU!」1万字レポート(2/4 ページ)

» 2020年07月17日 07時46分 公開
[Kikkaねとらぼ]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 さまざまな額縁の中にいるメンバーたちは、カーテンやセットの傾き、カメラワークを巧みに利用したトリックアートを盛り込んでパフォーマンス。佐藤さんと藤吉夏鈴さんのペアは背景の映像と連動する振り付けをしなやかに表現したほか、息の合った動きでサビのセクシーな振り付けもしっかりと魅せました。

 最後に全員で赤いカーペットの上に登場してラインダンスを披露する場面では、パフォーマンスで使用された額縁の数々が大写しに。視聴者は「なるほど、こうなっていたのか」と驚いたに違いありません。

アンビバレント

 そして間髪入れずに始まったのは、「アンビバレント」。小池さんがセンターポジションに入った今回のパフォーマンスでは、サビを中心に小池さんの振りがいくつか刷新されており、激しさだけでなく、軽やかさや女性らしさなどが追加されていたのが印象的でした。


欅坂46 アンビバレント(Photo by 上山陽介)

 また同じシーンでも、メンバーによって表情が違うという点も興味深く、楽曲の解釈がメンバーによって違うのかもしれないと考えさせられました。

 激しい振り付けの連続に終盤では額に汗するメンバーも多かった同楽曲ですが、メンバーは最後の指先まで一切手を抜くことはありませんでした。シンプルなセットに加え、煽りなども排除したことにより、ダンスを通して楽曲の世界を徹底的に追求したパフォーマンスのように感じられました。

換気タイム

 ここで一旦会場は「換気タイム」にシフト。「語るなら未来を…」のインストゥルメンタルが流れる中、「欅って、書けない?」(テレビ東京系)でナレーションを務める庄司宇芽香さんの声で、「ここでライブをいったん中断させていただき、新型コロナウイルス感染予防対策の一環として、会場の換気作業に入ります」とのアナウンスが行われました。

 ライブに参加する視聴者の画面上には、マスク姿でリハーサルするメンバーの姿や、手洗いするメンバーの姿。うがいを行うメンバーの姿などがスライドで映し出され、全メンバー、全関係者の抗体検査を行ったほか、毎日の検温とマスクの着用、機材の消毒、換気など、ライブを挙行するために出来る限りの感染予防策を講じてきたとの説明が行われました。

 「メンバーの距離も、パフォーマンスもこれまでとは違う新しい様式。慣れないルールに戸惑うこともありましたが、久しぶりのライブができる喜びに笑顔が溢れました。支え続けてくれる皆さんに元気な姿を届けたい。そんな思いから彼女たちは動き出しました」「ライブができなかった10か月間。それは彼女たちが新たな一歩を踏み出すために与えられた大切な準備期間だったのかもしれません」「世界と共に新たな形で動き出す、欅坂46。メンバーたちの思いが詰まったライブを最後までお楽しみください」「皆さまも感染予防に取り組んでいただければと思います」と締めくくり、ステージとオンライン視聴者を生で繋ぐインタラクティヴタイムを経て、後半戦へ突入です。

大人は信じてくれない

 後半戦は「大人は信じてくれない」で幕開け。炎の特効を多用したステージに、グレーのフード付き新衣装で登場したメンバーたちは、決意に満ち溢れた表情で腕を組んで行進を始めます。

 サビ前の山崎さんの「助けて」をきっかけに一気に感情を爆発させるメンバーたち。石森さんの切なげな表情や、土生さんの一気に決めるカメラ目線、田村さんの力強い「虚しい」や尾関さんと関有美子さんペアの鬼気迫る表情などから、メンバーが楽曲の世界に入り込んでいるのが強く感じられました。


欅坂46 大人は信じてくれない(Photo by 上山陽介)

 また大サビでは半絶叫のような「大人は信じてくれない」というメンバーの声も聞かれる中、倒れこんだメンバー全員を引きずる山崎さんは最後ににやりとニヒルな表情。最年少とは思えぬ表現力で視聴者の度肝を抜きました。

避雷針

 突如ステージに雷鳴が鳴り響き、大粒の雨が降り始めました。そう、「避雷針」です。センターを務めるのは、同楽曲でのパフォーマンスに定評のある渡邉理佐さん。メンバーのいるセンターステージの前後左右には雨のスクリーンが演出されており、スクリーンには、楽曲の歌詞がちりばめられるように投影され、幻想的な世界を表現していきます。

 決して大きいとは言えないステージ上をぶつからずに移動するのは至難の業でしょうが、それをやり切るのが欅坂46と言わんばかりにスムーズな交差、そしてアクロバットを見せていくメンバーたち。


欅坂46 避雷針(Photo by 上山陽介)

 最後は理佐さんを中心にV型の陣形を組み、一糸乱れぬフォーメーションで前進。理佐さんがターンを決めると雨のスクリーンには「愛の避雷針」の文字が大きく残され、パフォーマンスを終えました。

風に吹かれても

 カメラが雨のスクリーンをくぐった先にいたのは小林さん。「風に吹かれても」のイントロをバックに枯れ葉をふっと吹けば、MVの世界から抜け出してきたかのようなカラフルなコンテナやクレーン車のセット前にメンバーが勢ぞろいしています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」