ニュース
» 2020年07月21日 08時30分 公開

ハチワレ猫とおばあちゃんが一緒に草餅作り 平和でおだやかな時間に心がほぐれていく

癒やされます。

[k村,ねとらぼ]

 YouTubeチャンネル「かご猫blog」に、おばあちゃんの草餅作りに寄り添う猫ちゃんの動画が投稿されています。ゆったりとした時間が流れていく……。


ちびと草餅作り 200623

 ハチワレの白黒猫「ちび」ちゃん、今日は草餅作りに挑戦です。まずはお餅に練りこむ草を採取しにお外へ。おばあちゃんが作業する間、背中に乗ってお供するのが定番スタイルなんだそうです。


ALT 背中にのってお供します

 草を細かく刻むおばあちゃんのそばで、ちびちゃんはゆったりと体を預けて作業を見守っています。おばあちゃんが小気味よいリズムで刻む“シャクシャク”という音が心地いいのか、時折ねむそうな表情も。すっかりリラックスしているのが分かりますね。


ALT シャクシャクって音が気持ちいいニャ

 さて次はお餅を練っていきます。餅つき機の中で練られる様子を、すぐ側で寝そべって見守るちびちゃん。おや、餅つき機が気になるのか、他の猫ちゃんたちもやってきました。最後にはちびちゃんがバッチリカメラ目線でニャーと報告。「おばあちゃん、お餅できましたニャ!」なんて言ってくれているのでしょうか。


ALT 他の猫ちゃんも気になるのかチェックに来ました


ALT できましたニャ! とご報告


ALT あんこを包んでいきます

 出来上がったお餅に、あんこを包んでいきます。もちろんちびちゃんもしっかりと参加。何十年も手仕事を重ねてきた、あたたかいおばあちゃんの手で包まれていく草餅をジッと見つめています。

 チビちゃんの手伝い(?)もあって、ついに完成です! テーブルに並べられたたくさんの草餅を「つまみ食いされニャイように」と思っているのか、ちびちゃんがしっかりと見張ってくれています。あれれ、でもおめめは両目とも閉じており、ウトウトしているようですね。おばあちゃんとの草餅作りが無事終わって、ホッとしたのかな?


ALT しっかり見張りますニャ……ウトウト


ALT 草餅ごしのちびちゃんもまたかわいい

 動画には、国内外から「すてきな動画」「癒やされる動画をありがとうございます」などのコメントの他、「田舎のおばあちゃんを思い出しました」「不思議な郷愁にかられます」など、故郷や自分のおばあちゃんを懐かしむ声も寄せられています。おばあちゃんと猫の平和な時間が、たくさんの人の心をほぐしているようです。

 YouTubeチャンネル「かご猫blog」やFacebook「かご猫便り」には、おばあちゃんと猫や、猫同士の触れあいが投稿されています。


ちびと秋田蕗の塩漬け作り 200620


マーガレットの花を初めて乗せたもふもふ 200702

画像提供:YouTubeチャンネル「かご猫blog」さん (C)Shironeko

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.