GitHubが北極圏へのコード保管を開始 1000年先を見通して永久凍土の深さ250メートルにあるアーカイブ施設に

1000年後にあなたのコードが閲覧されるかもしれません。

» 2020年07月21日 13時40分 公開
[関口雄太ねとらぼ]

 GitHubは、将来の世代のために世界のオープンソースコードのアーカイブを北極圏で保管し始めたことを報告しました。


GitHubが1000年先を見通したコード保管を開始 北極圏の永久凍土深さ250メートルにあるアーカイブ施設 1000年以上保管できるpiqlFilm(画像はGitHubより)

 GitHubは2月2日に「GitHub Arctic Code Vault」として、同社にあるパブリックリポジトリのスナップショットを取得し、保存することを決定。7月8日、無事に北極圏の深さ250メートルにあるアーカイブ施設で、保管を開始しました。データは21TBあり、186本の「piqlFilm」というデジタル感光性アーカイブフィルムに記録されています。

 当初、GitHubのチームメンバーがアーカイブ施設まで足を運ぶ予定だったものの、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)感染拡大の影響で実行することが困難になってしまったため、パートナーと連携して保管作業を実行。箱詰めされたオープンソースコードがオスロ空港に運ばれ、ノルウェー領スヴァールバル諸島まで旅する様子を公開しています。


GitHubが1000年先を見通したコード保管を開始 北極圏の永久凍土深さ250メートルにあるアーカイブ施設 (画像はGitHubより)

GitHubが1000年先を見通したコード保管を開始 北極圏の永久凍土深さ250メートルにあるアーカイブ施設 (画像はGitHubより)

 スヴァールバル諸島に到着した箱は人口2000人程度のロングイェールビーンという町に運ばれ、使われなくなった炭鉱から永久凍土の深いところへと持ち込まれました。


GitHubが1000年先を見通したコード保管を開始 北極圏の永久凍土深さ250メートルにあるアーカイブ施設 (画像はGitHubより)

GitHubが1000年先を見通したコード保管を開始 北極圏の永久凍土深さ250メートルにあるアーカイブ施設 (画像はGitHubより)

 なお保存されたオープンソースソフトウェアに貢献した開発者にはバッジを付与。プロフィールのハイライトセクションに「Arctic Code Vault Contributor」と表示されます。


GitHubが1000年先を見通したコード保管を開始 北極圏の永久凍土深さ250メートルにあるアーカイブ施設 「Arctic Code Vault Contributor」を付与(画像はGitHubより)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評