おけけパワー中島という概念が誕生した日 同人字書きの情念を描いた漫画「同人女シリーズ」作者に話を聞いた(1/3 ページ)

今まで名前がなかったあの感情に「おけけパワー中島」という名前がつきました。

» 2020年07月25日 09時00分 公開
[きんじょうめぐねとらぼ]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 憧れの同人字書きへの熱情とその周囲への羨望や悔しさを描いた漫画のリアルさに、とある言葉がトレンド入りしてしまうほどの現象が起きました。そのキーワードは「おけけパワー中島」




 最初の漫画は、地味に活動していた同人字書きの七瀬が、綾城という驚異的才能のある同人字書きを見つけたことから始まります。綾城に興味を持って欲しいために、必死に二次創作に取り組んでいた七瀬の前に現れたのが「おけけパワー中島」という人物。自分よりも綾城に詳しく親しい「おけけパワー中島」が、七瀬を狂わせるのでした。


同人女 コミケ 同人小説 神作家とその友人に出会って、ネガティブな感情を同人小説にぶつけていきます

 続いて投稿された第2話は、それまで別のジャンルとして字書きとして活動していた友川が、綾城に触発されて、綾城と同じジャンルの小説を書き始める話。しかし、しばらくすると綾城はそのジャンルを離れ、別のジャンルへと移動してしまいます。「誰が綾城さんをそのジャンルへ引っ張り込んだんだ!?」と悶絶する友川。そして綾城さんにその新しいジャンルを布教したのが……「おけけパワー中島」でした。



同人女 コミケ 同人小説 神作家をジャンルに取り戻したいがために、情念を燃やしていきます

 綾城への熱情をこじらせる原因として2度も登場してきた「おけけパワー中島」なぜか大手サークル主とやたら仲が良い一般人や、新規ジャンルに神作家を引き込む仲良しの人といった人物像に思い当たる読者が多かったのか、第2話投稿後にはTwitterのトレンドに「おけけパワー中島」が入るほど爆発的な話題となりました。



 「おけけパワー中島」がどういう人物なのかははっきりとはしませんが、漫画から読み取ることができる〈綾城から信頼されているほどの人物〉、〈本人にはまったく悪意はない〉など、断片的な情報から「おけけパワー中島」の人物像を考察するに至り、Twitterでは「おけけパワー中島」という概念が誕生しました。

 また読者も理解していますが、「おけけパワー中島」の行動はオタクとして何も間違ったことをしているわけではありません。ただジャンルにハマった人間としては「おけけパワー中島」という存在にはどうしても心揺さぶられてしまうのです。



 作者の真田(@sanada_jp)さんはその後、これらの「同人女」シリーズの続編として「7年前の本が欲しい」「7年前の本がほしい 後編」も公開し、こちらも大きな話題になりました。

 こうした一連の「おけけパワー中島現象」について、真田さんにいくつか質問をしてみました。



同人イベントが延期、中止になったことがきっかけで生まれた「おけけパワー中島」

── この作品を描いたきっかけは何だったのでしょうか。

真田 ふだん二次創作を描かせていただいているのですが、新型コロナウイルスの影響で同人イベントが軒並み延期、中止となってしまいました。そこでこの機会に「オリジナルを描いてみようかな」と思ったのがきっかけです。

── 二次創作とオリジナルではアプローチの仕方が変わってきますね。

真田 オリジナルは苦手だったので、たくさん描いてトライアンドエラーで力を付けようと思い、6月を「短いオリジナル漫画をいっぱい描く月間」にしました。その期間に描いたもののひとつが、七瀬と綾城の話「秀才字書きと天才字書き」です。

── 漫画の内容そのものも身近なことでとても面白かったです。おけけパワー中島にモデルはいるのでしょうか。

真田 直接のモデルというのは存在しません。七瀬(天才字書き綾城に憧れる秀才字書き)というキャラにとって、彼女の感情を最も揺さぶり、めちゃくちゃにするのはどういう存在かと考えた結果、自然と生まれてきました。

── オタク女子の心の動きを十分理解された上で出来上がったものだったのですね。Twitterでの反響については、どのように思っていますか

真田 おけけパワー中島の反響については、まったく予想外だったので驚きましたし、うれしく思っています。七瀬の心を乱すために作ったキャラが、読者の皆さんの心を直接乱す存在になっていることは、興味深く思います。


何かに夢中になる素晴らしさを伝えていきたい

── 感想も多く届いたかと思いますが、印象に残っている感想や反響はありますか。

真田 「絵や小説を書きたくなった」など、なにかを生み出したい気持ちに繋がったという感想が嬉しかったです。ネガティブな感情についても描いていますが、「何かを表現するって良いよね」という思いが根底にあるため、表現欲が高まったという感想はとても励みになりました。

── まさしく綾城が七瀬や友川に与えた影響そのものですね。

真田 表現の方法にも色々ありますが、私は物語を作るのが大好きで、去年はその面白さを伝えるために「いまからまんがを作ります。」という同人誌を出しました。今度は綾城たち同人字書きを中心とする物語を通して、何かに夢中になる素晴らしさを伝えていければと思っています。

── ぜひ同人字書きの面白さを伝えていただきたいです! 最後に同人誌を作る側として一言お願いします。

真田 先日ついに冬コミの中止が発表されましたが、これを機にあらためて同人誌即売会という「発表の場」があることのありがたみを実感しています。今は大変な時期ですが、私たちの大好きなあの空間で、また会える日を楽しみにしています。

画像提供・取材協力:真田(@sanada_jp)さん




※価格は記事掲載時点のものとなっています

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」