ニュース
» 2020年08月05日 13時30分 公開

「漫画の世界みたい」「さすがロシア」 愛称は「将軍」、ロシアで人気を誇るSLの記念運行にシビれる(1/2 ページ)

ロシアのSLは鮮やかブルー×レッドの派手カラー。

[呼んでる渋沢,ねとらぼ]

 SLなのに色鮮やか! ロシアで記念運行した動態保存SL車両の迫力がすごいです。

鉄道 YouTube 海外 ロシア SL 大迫力のサイズ! そしてこの鮮やかカラー。ロシアの人気SL「P36形」(YouTubeより

 ロシアの鉄道YouTubeチャンネルLIB1995で、2016年5月9日、同国における終戦記念日にソ連時代の蒸気機関車「P36形」が特別運行した様子を楽しめます。

 P36形は1950年に登場した旧ソ連の蒸気機関車。「将軍」なる愛称で呼ばれたそうです。機関車単体の全長は約16.6メートルで、石炭と水を積む炭水車も連結しています。参考までに日本のD51形蒸気機関車が炭水車を入れて全長19.73メートル、また一般電車と並んだ様子からも、かなり大型で迫力ある姿であることが分かります。

 登場するP36形はP36-0218という車体番号が付いています。P36形は人気が高く、博物館で保存してある車両が多くあり、そのうち6両が本線での走行が可能な動態保存機となっています。

鉄道 YouTube 海外 ロシア SL 一般電車と共演。迫力が大きく違う……(YouTubeより

 保存されているP36形の多くはグリーンですが、この0218は鮮やかなブルーです。日本の真っ黒なSLを見慣れていると、余計に派手で色鮮やかな姿が新鮮。漫画の世界に登場する車両のようですね。

 迫力のサイズやブルーの車体色とともに、前面の星や旗、動輪に効果的に使われる赤色も印象的です。日本の蒸気機関車では顔に付けられるナンバープレートは連結器のあるフレームに付いていました。

 昨今、動態保存の蒸気機関車がイベントなどで走るときは、車体に負担をかけないようにディーゼル機関車や電気機関車の補助を受けることがあります。しかしこの0218は補助なしで8両の客車を「普通」に力強くけん引しています。それも現役時代さながらの迫力につながっているのでしょう。

鉄道 YouTube 海外 ロシア SL 迫力ある顔つき(YouTubeより
鉄道 YouTube 海外 ロシア SL ナンバープレートは連結器のわきに付いていた(YouTubeより
鉄道 YouTube 海外 ロシア SL 自力で8両編成の客車をけん引(YouTubeより

 動画には「まるで生きているような迫力」「汽笛が最高」などのコメントが寄せられていました。

 日本のSLとは異なる雰囲気を持つロシアのSL。ロシアへ観光に行くならば、博物館などで一度は見ておきたいSLです。



       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響