ニュース
» 2020年08月05日 16時02分 公開

DASH村に続くのか? 手越祐也、“手越村”構想を発表 アドバイザーには元TOKIO山口達也を熱望 「1%でもやっていいよという言葉がいただけるなら」

今度は村……!?

[百合野綾,ねとらぼ]

 元NEWSの手越祐也さんが8月5日、自身初のフォトエッセイ『AVALANCHE 〜雪崩〜』(双葉社)の出版記念会見をYouTubeで生配信。その中で、新たに“手越村”の構想があることを明かしました。DASH村に続く、手越村……?

手越祐也 手越村 農業 会見に出席した手越さん(画像は手越祐也YouTubeチャンネルから)

 会見で、日本の農業を応援するための村起こしプロジェクトとして“手越村”の構想があることを発表。手越さんはレギュラー出演していた「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ)で海外に多く渡航した経験から、食や農業の大切さに感銘を受けたそうで「農家の方々が頑張って、自分の畑をいろんな災害から守って下さっていることで、僕らの食が守られている」と農業への思いを熱弁しました。

 また、手越さんは現在、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響を受ける1人親家庭に飲食店が作ったお弁当を無料で届ける「INGプロジェクト」の公式スペシャルサポーターとしても活動。同プロジェクトを通して聞こえてきた現場の声も農業に携わりたいと思ったきっかけにもなったといいます。

 手越さんは、シングルマザーの家庭にうかがった際に「子どもがピーマンを食べられなかったんですけど、食べられるようになった」と言われたことがあったそうで、「食事の時間はコミュニケーションの時間でもあるし、体をつくっていく大切なことだと思う」とあらためて食事ができることの大切さを実感したそうです。

 そこで“手越村”では、子ども連れの家族に農業体験をしてもらうことを考えているという手越さん。友人と農場に視察に行ったことや、山梨県が候補地であることを語り、「僕というフィルターを通して、老若男女にあらためて農業の素晴らしさに触れながら考えていただきたい」と展望を明かしました。

手越祐也 手越村 農業 “手越村”の構想を発表した手越さん(画像は手越祐也YouTubeチャンネルから)

 農業に対して気合いに満ちている手越さんですが、農業のスキームについては「全然まだ初心者」とのことで、アドバイスしてほしい人として元TOKIOの山口達也さんの名前を挙げました。

 山口さんの印象について、手越さんは「本当にかっこいい先輩。会った人にしか分からないくらいおとこ気もあって、かっこよくて」と語り、過去に「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ)で共演した際には「『手越お前暴れてるけど、なんか楽しそうだな』っていつも言ってくれていた」と思い出を回顧。

 その上で「もし願いがかなうなら、山口くんに先導していろんなスキームを教えてもらいながら、何かちょっとでもそのお手伝いができたらいいな、と。切磋琢磨(せっさたくま)して農業の素晴らしさを伝えていけたら」と山口さんにも“手越村”への参加を望んでいました。

手越祐也 手越村 農業 山口さんの協力、実現なるか……?(画像は手越祐也YouTubeチャンネルから)

 しかし、山口さんにはまだ相談しておらず、連絡先もつながっていないという手越さん。記者からの「もし断られた場合は?」という質問には、「その場合はしょうがないです(笑)。もちろんやりたくないと言われたら、決めるのはご本人ですから」としつつも、「もし仮に1%でもやっていいよという言葉がいただけるなら、じゃあ頼らせてください! お願いします!って」と切実な思いを語りました。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」