豆柴の大群、「水ダウ」でメジャーデビュー発表→新曲MV公開と配信が即始まる爆速展開

この勢いについていけるか!?

» 2020年08月06日 14時40分 公開
[斉藤賢弘ねとらぼ]

 「水曜日のダウンタウン」(TBS系、以下水ダウ)内の企画「MONSTER IDOL」から生まれた5人組アイドルグループ「豆柴の大群」が、avexから10月7日にメジャーデビュー決定。メジャーデビュー曲「サマバリ」のMV公開に加え、ストリーミング配信とダウンロードもすぐさま開始される怒濤(どとう)の展開となっています。スタッフの本気を感じる……!


 豆柴の大群は、アイカ・ザ・スパイ、ナオ・オブ・ナオ、ハナエモンスター、ミユキエンジェル、カエデフェニックスの5人からなるグループ。2019年12月には1stシングル「りスタート」をタワーレコード限定で発売し、オリコンのデイリーシングルランキングで売上1位になる快挙を成し遂げました。アイドル好きで知られる「安田大サーカス」のクロちゃんが当初プロデューサーに抜てきされ、メンバー選定、作詞、作曲、グループ名決定まで深く関与していたものの、年末に敢えなく解任。2020年2月からは、アドバイザーに返り咲いています。

 クロちゃんは8月5日放送の「水ダウ」で、豆柴の大群の在庫CD7000枚を使い、本物の豆柴が動き回る体育館で巨大ドミノを完成させるという難企画に挑戦。並べては倒れを繰り返し、終わりの見えない企画に半ば発狂しつつも、品川庄司さんやスギちゃん、「バイきんぐ」小峠英二さんらの助けも借りながら、巨大ドミノを完成。ドミノの最後に用意されたくす玉の中には「豆柴の大群 メジャーデビュー決定」と書かれた垂れ幕が! ……クロちゃん本当お疲れさま&GJ!


 「サマバリ」のMVは番組終了直後にYouTubeで公開。青いランプの精霊に扮(ふん)したクロちゃんが至る所で舞い狂い、「アラビアンナイト」を意識したとおぼしき衣装姿のメンバーたちが拳を掲げて歌い踊るという、メジャーデビューにふさわしい元気いっぱいな1曲となりました。

豆柴の大群「サマバリ」MUSiC ViDEO

 クロちゃんは同曲の歌詞も手掛けており、「工事現場のカラーコーンをひっくりかえしてソフトクリームのせてやるんだ」という歌い出しから、「エンドレスサマーバリケーション お〜それみたことかー!! 追いかけちゃって追いこしちゃってまちぶせするドキドキスナイパー」というサビに至るまで、豆柴の大群の破竹の勢いと恋に乱れる女性の心情をリンクさせたカオスな詞世界を展開させています。これもうキレキレだな。

豆柴の大群 avex メジャーデビュー サマバリ 変化する衣装も見どころです(画像は「サマバリ」MVから)
豆柴の大群 avex メジャーデビュー サマバリ ク、クロちゃんの圧が強すぎ(画像は「サマバリ」MVから)
豆柴の大群 avex メジャーデビュー サマバリ ここまでで鬼リピ必至(画像は「サマバリ」MVから)

 「サマバリ」MV解禁に続き、8月6日24時からは楽曲のスクリーミング配信とダウンロード販売もスタート。ファンからは「人生で初めてハマったアイドルが豆柴ちゃん達で良かった…!!」「皆さんの努力で掴んだメジャーデビュー!」と祝福コメントが相次いだほか、「まさかこの時は、豆柴の大群がこの年の紅白に出場するなんて誰も思わなかった」と、グループを取り巻く流れの速さに驚く声も聞かれました。また、「クロちゃん作詞家の才能開花しすぎてて笑う」と、一度聞いたら耳から離れなくなる歌詞を提供したクロちゃんをほめる人も現れています。

豆柴の大群 avex メジャーデビュー サマバリ おめでとうございます!(画像は「豆柴の大群」公式サイトから)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」