ニコラップの先駆者“らっぷびと”はなぜネットにラップを投稿したのか 1曲の投稿きっかけに人生が変わった瞬間ニコスターインタビュー(1/3 ページ)

らっぷびと誕生の陰には伝説のサイト「歌詞→HIPHOP系」の存在がありました。

» 2020年08月29日 13時15分 公開
[Kikkaねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 “ニコラップ”文化の先駆者として知られるラッパー・らっぷびとさんをインタビュー。なぜ彼はネットにラップを投稿し始めたのか。1曲の投稿をきっかけに人生が変わった瞬間を振り返りつつ、コロナ禍でのアーティスト活動などを語ります。


らっぷびと ニコニコ ニコラップ ニコ動 ラッパーのらっぷびとさん

アクエリアス30本でGETしたチューナーきっかけにラップにのめりこむ

 らっぷびとさんが初めて「ラップ」と出会ったのは小学生のころ。流行していたEAST END×YURIの「DA.YO.NE」を耳にしたことでした。

 「当時はコミックソング的な扱いだったこともあり、ラップに興味を持たなかった」というらっぷびとさんですが、日本語ラップにどっぷりハマったきっかけは、意外にも中学3年生ごろにコカ・コーラ社が行っていた懸賞だったと振り返ります。

 「『アクエリアス30本で応募できる!』というような懸賞があって、『スカパー!』のチューナーが当たったんです。そこから衛星放送の音楽番組をよく見るようになったのですが、印象に強く残っているのは、RIP SLYMEの『ONE』という曲のMVです。当時はちょうどKICK THE CAN CREW、RIP SLYME、KGDR(キングギドラ)といったHip Hopグループがチャートにランクインし始めたころで、ポップでキャッチーな曲があったり、クラブ的なカッコイイ曲があったりという幅の広さや、ラップミュージックの“言葉を詰め込む”というスタイルに興味を持ちました」とらっぷびとさん。

 高校に入ると授業そっちのけでリリックを書き始めたと言い、同じくラップにハマっていた中学時代の友人と歌詞を見せ合うようになりました。

ネットラップ黎明期を支えた伝説のサイト「歌詞→HIPHOP系」

――ネットにラップを投稿し始めたきっかけは何だったのでしょうか。

らっぷびと僕が高校生のころというと、日本ではまだラップが流行っていないというか、認知されていないという雰囲気だったんです。それにラップミュージックのCDを買っても歌詞がついていないという場合もそこそこあって……。

――そんなことがあったのですか! つまり歌詞は聞き取るしかないということですね……。

らっぷびとそうなんです。それでも「どうしても歌詞が知りたい!」と思い、高校入学前後に買ってもらったPCで歌詞を検索するなかで出会ったのが「歌詞→HIPHOP系」でした。「歌詞→HIPHOP系」は、当時のラップミュージック好きが必ず行きつくサイトで、先ほどお話したような歌詞が不明の曲も含めて、有志達が耳コピした歌詞を手打ちして掲載してくれているのが特徴だったのですが、そのサイトの中には「Underground Theaterz(アンダーグラウンドシアターズ)」という、mp3データを添付できる掲示板がありまして。

 有志が楽曲のトラックを投稿し、それをダウンロードした人が、自分のラップを乗せてさらに投稿する――というような独自の文化があったんです。これがいわゆるネットラップの始まりだと思うのですが、僕もそうした文化を見て、掲示板に投稿し始めました。

――そのころというと、いわゆる「歌ってみたのやり方」みたいなサイトは存在していなかったですよね。どのようにして楽曲を作っていったのですか。

らっぷびと中学の同級生と3人組のグループを作っていたのですが、当時は知識がなかったので、今考えると手順も録音環境も本当にひどかったです。

 まずダイナミックマイクを買ってとりあえずPCのマイク入力に直差ししてみたのですが、ホワイトノイズがすごくて。つたない知識で調べてみると「どうやらマイクとPCの間には何かつながなくてはいけないらしい」ということが分かりました。何かというのは、オーディオインターフェースという機械なのですが、僕は誤ってミキサーを買ってしまったんです。だから、マイクは3本刺せるようになったけれども、ホワイトノイズは消えないという感じで……(笑)。

――初心者にありがちな悲劇ですね……(笑)。

らっぷびと本当に(笑)。それでも「何とか録音しなきゃ!」ということで、次に無料の録音ソフトをダウンロードしたのですが、本当に最低限のことしかできないソフトだったこともあり、1人ずつしか録音できず、1本録ってはトラックにくっつけて、さらに録ってという工程を繰り返していました。特に韻を踏む部分は「かぶせ」といって声を2重、3重にしなくてはいけないので苦労しましたね。

 難しい編集はしていませんでしたが、16、17歳だったあのころの僕たちは必死でした

――いいお話です。掲示板に楽曲を投稿してみたときの反応はいかがでしたか。

らっぷびともちろん素人たちが投稿しているものですから粗もあるのですが、基本的に掲示板の雰囲気は優しかったですよ。プレイヤー(=投稿者)同士でコメントを付けあうという文化も手伝ってスキルを高めあえるというような環境でした。Hip-Hop文化特有の「Beef」という音源を使ったDisり合いみたいなものはあったのですが、基本的にはプレイヤー同士の仲も良く本当に切磋琢磨させてもらいました。

なぜネットを楽曲披露の場に選んだ?

――ライブではなくネットを披露の場に選んだのはなぜだったのですか。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/24/news014.jpg 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. /nl/articles/2407/25/news017.jpg 「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
  3. /nl/articles/2407/26/news151.jpg イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
  4. /nl/articles/2407/25/news012.jpg 夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
  5. /nl/articles/2407/25/news007.jpg 水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
  6. /nl/articles/2407/25/news138.jpg 「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
  7. /nl/articles/2407/25/news050.jpg 「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2407/26/news119.jpg 工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
  10. /nl/articles/2407/26/news008.jpg 外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」