「空白の2カ月をどう取り返したらいいんだろう」 今泉佑唯が語るコロナ禍での女優活動と欅坂46への感謝(1/3 ページ)

【サイン入りチェキプレゼントキャンペーン実施中!】中止を余儀なくされた主演舞台の裏側や、欅坂46から卒業した理由、SNSとの付き合い方などを聞きました。

» 2020年08月10日 18時00分 公開
[Kikkaねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 StayHome期間中は漠然と「空白の2カ月をどうやって取り返したらいいんだろう」と考える日々が続きました――。アイドルから演技派女優への転身で注目を集める今泉佑唯さんをインタビュー。コロナ禍で突如中止を余儀なくされた主演舞台の裏側や、欅坂46から卒業した理由、SNSとの付き合い方などを聞きました。


今泉佑唯 アイドルから演技派女優への転身で注目を集める今泉佑唯さん(Photo By 杉本優也(@u_ya021)

 今泉佑唯さんは神奈川県出身の21歳。16歳で欅坂46の1期生オーディションに合格後、2018年にはソロ写真集『誰も知らない私』(主婦と生活社)を発売し、明るく元気な姿だけでなく、大人な表情も見せて話題になりました。


今泉佑唯

 同年11月に欅坂46を卒業した後は、2019年にエイベックス・アスナロ・カンパニーに所属して、舞台「熱海殺人事件 LAST GENERATION 46」に出演。2020年は下着ブランド「GiRLS by PEACH JOHN」のアンバサダーや「auじぶん銀行」の初代イメージキャラクターに就任したほか、金曜ナイトドラマ「真夏の少年〜19452020」(テレビ朝日系列)に出演中。マルチな活躍を見せる新進気鋭の若手女優です。


今泉佑唯 今泉佑唯。神奈川県出身の21歳。身長は153cmで血液型はO型。2015年、欅坂46の1期生オーディションに合格し、卒業後は女優として活躍。金曜ナイトドラマ「真夏の少年〜19452020」(テレビ朝日系列)に出演中

今泉佑唯がアイドルから女優への転身を決めた理由

――欅坂46の卒業からもうすぐ2年がたちます。アイドルから女優へ、転身を決めた理由を教えてください。

今泉18歳ごろから「あれやりたいな」「これやりたいな」という将来への思いが明確に出始めて、いろいろと考える中で「お芝居をやりたい」という思いが特に強くなっていきました。当時はグループの活動を行いながら、個人でお芝居のお仕事をさせていただく――というのは難しいと感じていましたし、自分としても「どちらかが中途半端になってしまうのではないか」と思ったので、グループに迷惑を掛けたくないと欅坂46からの卒業を決めました。

――欅坂46のメンバーとして活動してきたことについて、今どう思いますか。

今泉欅坂46での活動がなかったら、今の私はないと思っています。これまで何も恩返ししてこられなかったので、今後はグループに携わってくださったスタッフさん、メンバー、ファンの皆さんに、恩返しができるようなお仕事をしていけたらうれしいです。「応援しててよかったな」と思ってもらえるような人になれるように、これからも頑張ります。


今泉佑唯

「空白の2カ月をどうやって取り返したらいいんだろう」――コロナ禍での女優生活

――先日、車の免許が欲しいとツイートされていましたね。どんな車を運転したいですか。

今泉黒色のアルファード運転したいです。

――アルファード! 大きい車ですが、免許が取れたらどこに行きたいですか。

今泉父親が運転していたのでその印象がすごく強くて、「私が運転できたらすごくかっこいいんじゃん?」と思っています(笑)。あとオープンカーにも憧れがあります。

 私は温泉が大好きで、箱根と熱海は特に好きなので、新型コロナウイルス感染症が落ち着いたら、自分で運転して行ってみたいなと思います。

――COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響で、“新しい生活様式”がスタンダードになりました。今泉さんもそうした変化を肌で感じましたか。

今泉今年主演させていただいた舞台「あずみ〜戦国編〜」は初日をはじめ、いくつかの公演が中止になるなど大きな影響を受けました。

 準備の段階で「もしかしたら上演できないかもしれない」というお話を聞いていたので、覚悟はしていたものの、やっぱり初めて主演をさせていただくということもあり、「何とか1公演でもできたら良いな」と複雑な心境でおけいこに励んでいました。

 結果的には20公演の内、9公演を上演させていただくことができ、ギリギリの状態ではありましたが、皆さんに作品をお届けすることができたのは奇跡だったなと思います。


今泉佑唯

――StayHomeの期間中はどのように過ごされていましたか。

今泉StayHome期間中はスケジュールが全てがお休みとなり、漠然と「空いてしまったこの1、2カ月をどうやって取り返したらいいんだろう」と考える日々が続きました。すごく現実を見た1カ月だったと思います。


今泉佑唯

 一方自宅で過ごす日々の中では筋トレにすごくハマり、「くびれを作るにはどうしたら良いんだろう?」と自己流の新しいトレーニングを開発したりもしていました。

 寝っ転がってから足でバランスボールを挟んで、90度まで持ち上げ、上半身を色んな方向にねじるんです(やって見せる今泉さん)。そうしたら2〜3センチ細くなりました(笑)。

――すごい効果ですね! StayHomeの期間中、体重が増えてしまったという方も多いと思います。ぜひトレーニングのコツや心掛けがあれば教えてください。

今泉私自身ボディーメイクに関しては、成功して失敗してを30回ぐらい繰り返してきているんですが、我慢するのは良くないと分かりました。1年ぐらい前から体重を戻すのが難しい年齢に入って来たので、自分の中での許容範囲を作り、基本的には「許容範囲を超えなければ自分を許してあげよう」という考え方に変わってきました。

――自分を追い込み過ぎるのは良くないということですね。

今泉そうです。週7でジムに通っていた時期もあるんですが、お仕事が入ったり、忙しくなってきたりでジムに行かなくなると、体重の戻り方が半端なくて(笑)。だから今は激しい食事制限を控えつつ、ジムは週に2〜3回。たまにエステへ通って気分転換しています。

――ほかにもStayHome期間でハマったことはありましたか。

今泉ドラマと映画をよく観ていました。印象に残っているのは木村拓哉さんと明石家さんまさんがW主演された「空から降る一億の星」(フジテレビ系列)で、私が4歳のころの作品なのですが、父親に勧められたのでDVDを買って観ました。今は藤原紀香さん、草なぎ剛さんがW主演された「スタアの恋」を観ています。

(※)草なぎ剛さんのなぎは正しくは弓へん。


今泉佑唯

――StayHomeが明けた後、徐々にさまざまなことが再開されていますが、お仕事でも変化を感じることはありますか。

今泉(感染拡大を防ぐため)私のマネージャーさんが現場に来られないということもありますし、スタッフさんの数が以前から比べるとかなり減りました。

 私も最近ようやく慣れ始めたところですが、現場では消毒はもちろんのこと、フェイスシールドを必ずつけなくてはいけないということで、どの現場も本当に以前とは全く違うスタイルになっています。そうしたことに最初は戸惑いがあって、慣れるまでは大変でした。


今泉佑唯

ファンには気軽にリプ返し、今泉佑唯が語るSNSとの付き合い方

――今泉さんはTwitterもファンにリプライを返したり、Instagramにも積極的に投稿したりと、SNSの使い方がすてきだなと思います。SNSと上手に付き合うためのコツはありますか。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2410/05/news022.jpg 「クレオパトラみたい」と言われ傷ついた55歳女性→カット&パーマで大変身! 「本当にびっくり」「素敵なマダムに」
  2. /nl/articles/2410/05/news040.jpg 伝説の不倫ドラマ「金曜日の妻たちへ」放送から41年、キャストの現在→75歳近影が「とても見えません」と話題
  3. /nl/articles/2410/02/news116.jpg 余りがちなクリアファイル、“じゃないほう”の使い方で食器棚がまさかのスッキリ 「目からウロコ」「思いつかなかった!」と反響
  4. /nl/articles/2410/05/news023.jpg 七五三で刀を持っていた少年→20年後には…… “まさかの進化”に「好きなもの突き進んでかっこいい!」
  5. /nl/articles/2410/05/news018.jpg 野良猫が窓越しに「保護してください」と圧をかけ続け…… ひしひし感じる強い意志と表情に「かわいすぎるw」「視線がすごい」
  6. /nl/articles/2410/05/news012.jpg 「あのお客さんに幸あれっ!」 小銭の出し方が完璧な“神客”にレジ店員感激 会計がスムーズになる配慮が参考になる
  7. /nl/articles/2410/04/news048.jpg 「こういうの好き」 割れたコップの破片を並べたら…… “まさかの発想”で息を飲むアート作品に 「すごいセンス良い」「前向きな考え」
  8. /nl/articles/2410/04/news040.jpg 50代女性「モンチッチみたいにしてほしい」→美容師がプロのワザを見せ…… 別人級の変身に「めっちゃお洒落」「すごい!」
  9. /nl/articles/2410/04/news025.jpg 「これが免許証の写真???」 コスプレイヤーが公開した“信じられない”免許証が話題 コスプレ姿との比較に「両方とも可愛いすぎる」
  10. /nl/articles/2410/05/news032.jpg 大型犬が18年間、ドアを開け続けた結果……そうはならんやろな驚きの末路に「どうしたらこんな風になるのよ」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. ネットで大絶賛「ブラウニー」にカビ発生 業務スーパーに7万箱出荷…… 運営会社が謝罪
  2. 「全く動けません」清水良太郎がフェスで救急搬送 事故動画で原因が明らかに「独りパイルドライバー」「これは本当に危ない!!」
  3. トラックがあおり運転し車線をふさいで停車…… SNSで拡散の動画、運転手の所属会社が謝罪
  4. 「ヤヴァすぎる!!」黒木啓司、超高級外車の納車を報告 新車価格は5000万円超 2023年にはフェラーリを2台購入
  5. そうはならんやろ “ドクロの絵”を芸術的に描いたら…… “まさかのオチ”に「傑作」の声【海外】
  6. 「ウソだろ?」 ハードオフに3万円で売っていた“衝撃の商品”に思わず二度見 「ヤバいことになってる」
  7. 「結局こういう弁当が一番旨い」 夫が妻に作った弁当に「最強すぎる!」「絶対美味しいビジュアル」
  8. “メンバー全員の契約違反”をライブ後に発表 異例の脱退騒動背景を公式が釈明「繋がり行為などではなく」
  9. 「言われる感覚全く分からない」 宮崎麗果、“第5子抱いた服装”に非難飛び……夫・黒木啓司は「俺が言われてるのかな?」
  10. 大沢たかお、広大プールを独り泳ぐ“バキバキ姿”が絵になり過ぎ 盛り上がる筋肉の上半身に「50代とは思えない」「彫刻みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
  2. 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
  3. 友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
  4. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  5. 「ま、まじか!!」 68歳島田紳助、驚きの最新姿 上地雄輔が2ショット公開 「確実に若返ってる」とネット衝撃
  6. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  7. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  8. 「天才!」 人気料理研究家による“目玉焼きの作り方”が目からウロコ 今すぐ試したいライフハックに「初めて知りました!」
  9. 「エグいもん売られてた」 ホビーオフに1万1000円で売られていた“まさかの商品”に「めちゃくちゃ欲しい」
  10. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声