ニュース
» 2020年08月10日 18時30分 公開

レンチン5分で作れる「琥珀糖」がお手軽で美しい 人気の“食べる鉱石”の作り方をかわいいイラストで紹介 (1/2)

粉寒天を使って「アメジストな琥珀糖」を作っています。

[宮原れい,ねとらぼ]

 SNSで“食べる鉱石”と呼ばれている人気のお菓子「琥珀糖」を電子レンジで作る方法が、きれいで作ってみたいと話題になっています。作り方を説明したイラストがわかりやすくてかわいい!


レンチン 作れる 琥珀糖 きれい アメジスト かき氷シロップ レンチン5分のアメジストな琥珀糖!


 Twitterでさまざまな料理レシピを公開しているイラストレーター・ぼくさん(@boku_5656)が、見た目が美しい出来上がりの写真とともに紹介しています。




 ポイントは、糸寒天ではなく粉寒天を使うこと。それにより、ふやかしたりする工程を省き、さらに鍋で煮る代わりに電子レンジを使うことで、より素早く手軽にしています。ちなみに糸寒天で作る場合、より透明な琥珀糖ができるメリットがあるとのこと。こちらは以前のツイートで作り方を紹介しています。


レンチン 作れる 琥珀糖 きれい アメジスト かき氷シロップ がんばって作っているメンダコちゃんがかわいい

レンチン 作れる 琥珀糖 きれい アメジスト かき氷シロップ 材料はこちら


 全体の工程としては、粉寒天を水と混ぜて電子レンジで3分、そこに砂糖とレモン汁を加えて混ぜたら電子レンジで今度は2分チンして混ぜれば、あとは着色して冷やし固めて、ちぎって1〜2週間乾燥させれば完成です。“レンチン5分”でできるように試行錯誤したとのことなので、材料はしっかりと量りましょう。材料は以下の通り。

  • 粉寒天……大さじ半分
  • レモン汁……小さじ1
  • 砂糖……100g
  • 水……80cc
  • ブルーハワイシロップ+赤色着色料

 なお、今回の例では「アメジストな琥珀糖」を作るために、ブルーハワイシロップと赤色着色料を使っていますが、作りたい色によってシロップや使う着色料を変えると、オリジナルの琥珀糖が作れます。詳しい流れはぼくさんのYouTubeチャンネルで公開されているので、休日などに見ながら作るのが楽しそうです。


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」