USJをマイクラで再現した「ユニバーサル・キューブ・リゾート」がすごい! 「JAWS」など“乗れる”アトラクションも(2/2 ページ)
――USJ再現プロジェクトはいつ、どのようなきっかけで始めたのでしょうか。
UCR:USJの再現を始めたのは約3年前になります。そのころはUSJに行きたくても行けない環境だったので、「マインクラフトでUSJを再現することでいつでも遊びに行けるようにしよう」と思い立ったのがきっかけでした。
はじめは個人の趣味で作り始めましたが、同じようにUSJを再現している人とTwitterを通じて知り合い、一緒のワールドで作るようになったことでグループで活動するようになりました。現在はUCR(UNIVERSAL CUBE RESORT)という名前で活動しています。
――未完成エリアもあるとのことですが、完成にはどのくらいかかりそうですか。
UCR:再現を開始して3年経ちましたが、まだ4〜5割程しか完成していません。パーク内の再現のみならずパーク周辺も再現しようと考えています。
完全に趣味で作っており、完成までの計画を立てている訳ではないので完成するかも分かりませんが、あと3〜4年はかかりそうです。
――8月22日〜30日まで「夏期開園」を告知されていますが、定期的にマイクラ内で開園しているのでしょうか。どのくらいのユーザーが来園していますか。
UCR:はい。主に2〜3月ごろと8〜9月ごろの年2回、1〜2週間の開園を行っています。2020年の3月にYouTuberのドズルさんに再現ワールドを紹介して頂き、その影響もあり今年の5月の開園では3日間で1260人の方に遊びに来ていただきました。
――再現にあたってこだわっている部分や大変なことがあれば教えて下さい。
UCR:再現するにあたっては、建物の角度を本物に合わせて作っています。
Minecraftは立方体のブロックで再現するため、45度・90度以外の角度で建物を作るのは少し難易度が上がりますが、より実際の景観に近づけるためにあえて建物の角度にもこだわっています。
また、実際にUSJに遊びに行って本物を見たり、写真を撮ってそれを見ながら再現をしています。
今後もどのようなエリア、アトラクションが制作されるのか楽しみですね。
画像提供:ユニバーサル・キューブ・リゾート
(Kikka)
関連記事
東京ディズニーリゾートをマイクラで忠実に再現 「一瞬写真かと」「家族で行った思い出よみがえる」と感動呼ぶ
ディズニーシーは8月完成予定で、並行してディズニーランドも制作中。USJが“完全リモート”で制作したダンス動画公開 技術力がすごいと称賛集まる
ソーシャルディスタンスを保てる振り付けを採用しています。ディズニーランドやUSJはいくらで貸し切りにできるのか?
友人の数が物を言う。迷惑撮影が原因でディズニーリゾートの建物が工事に? ウワサの真偽をオリエンタルランドに聞いた
モラルをもって楽しい1日に。「どのツラ下げて来てんのか」「(会社に)謝るんだよ」 ディズニーランドの“キャラクター出演者”訴訟 原告側が職場復帰時のパワハラ問題を追加提訴
職場復帰初日には「どのツラ下げて来てんのか見に行ってやろうぜ」と言われていたと聞いた他、先輩からは「謝った方がいい。謝るんだよ」と言われたと訴えています。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
海釣り中、黒猫に「ちょっと来い」と呼び出された釣り人 → 付いて行くと…… 運命のような保護から2年、飼い主に話を聞いた
古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
北海道の“雪のヤバさ”が伝わる写真に460万表示の反響 衝撃的な光景に「何かの冗談でしょ?」「見たことない景色」
1歳赤ちゃん、大好きなおばあちゃんがサプライズ登場すると…… 涙が出そうになる反応に「ひいいい!ヤバい」「最後しゃべってない?」
理容師に「53歳?」と聞かれた30代男性、思い切ってイメチェンしたら…… 「おじいちゃんからパパに」「めっちゃハンサム」と大好評の16万いいね
92歳じいちゃんに、生後3カ月の赤ちゃん柴犬を会わせたら…… 家族みんな涙を流して大爆笑の展開に「どっちも可愛い」「いいなーww」
92歳おばあちゃん、朝食とその後をのぞくと…… 「すごすぎる」「度肝を抜かれました」日課に驚きの声
木村拓哉がタイプロで「弁当」差し入れ→“衝撃の価格帯”に騒然 「ぶったまげた」「庶民には買えない」
「なんだこの暗号は……」 マクドナルドの“大人だけが読めるメッセージ”が410万表示「懐かしい〜」「読める人同世代w」
- 【ハンドメイド】余った布が大変身! 捨てるのがもったいなくなる活用法に「天才じゃないですか!」「素敵なアイデア」
- 高校生のときに出会った“同級生カップル”→「親に頼らん!」と必死に貯金して…… 19年後、現在の姿に反響
- 岡田紗佳、一連の騒動を生中継で謝罪 頭を深く下げ「申し訳ございませんでした」
- 庭に置かれた“普通の物置” → DIYで“まさかの姿”に大変貌 「え?物置ですか?」「すごすぎ」
- “部屋が汚すぎて”彼氏に振られた女性→1人孤独に片付けを続け、600日後…… まさかの光景に「感動しました」
- 「許されると思ってんの?」 スマホのアラームを設定→翌朝…… “絶望の通知内容”が430万表示 「ほんとこれ」
- 一般家庭で暮らすワニ、“ご飯だよ”の合図を聞いた瞬間 400万再生の予想外すぎる顔に「温室育ちの純粋な目をしてて草」
- 普通の折り紙1枚を、パタパタ折っていくと…… プレゼントにぴったりな美しいアイテム完成に「すげぇつくりたい」「かわいい」
- クルマのドアが開かない……! 車内から緊急脱出する“驚きの方法”に目からウロコ 「貴重な情報」「良い知識」
- 大人なら5秒で解きたい!「9+0÷2−3」の答えは?【算数クイズ】
- ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
- 「配慮が足りない」 映画の入場特典で「おみくじ」配布→“大凶”も…… 指摘受け配給元謝罪「深くお詫び」
- 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
- 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
- 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
- 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議