ニュース
» 2020年08月13日 22時00分 公開

【漫画】赤ちゃんが生まれて身につく「3つの力」とは……? 意外な能力に「めっちゃ共感します」の声

赤ちゃん誕生の意外な効果。

[みやはら由惟,ねとらぼ]

 待ちに待った赤ちゃんとの暮らし。幸せな生活の中で身についた、3つの力を描いた漫画がInstagramに投稿されています。作者は、ファミリーアートチームの「uwabami」(@uwabami_jp)さん。




ALT 赤ちゃんが生まれて備わった力!

 2020年4月に、待望の赤ちゃんを迎えたuwabamiさんご夫婦。愛くるしい赤ちゃんとの幸せな生活の中で得た、意外な力を3つ発見しました。



 いつの間にか備わった力、その1は「筋肉」。そう、育児とは筋トレなのです。赤ちゃんはいつどんなときも、いつまでも抱っこを要求。大人の都合はお構いなし! 成長し、体重が増加していく赤ちゃんに応えるように、着々と育つ親の筋肉。気が付いたらボディービルダーに匹敵するような筋肉隆々の腕に、なんてことも……!? 片手で赤ちゃんを持ち上げてしまう日も、そう遠くはないかもしれません。



 その2は「体内時計」。常に赤ちゃんの授乳時間を気にかけて過ごす日々で、赤ちゃんをお世話にする人には、かなり正確な時間感覚が実装されます。お風呂のお湯がたまる時間も、ぴったり正確に把握できちゃう、なんてことも。赤ちゃんのおかげでタイマーいらずの生活ができるかもしれません。



 最後の能力は、「忍者ばりのしのび足」。これまでの人生で、しのび足スキルが鍛えられるシーンなんてそうそうなかったはず。でも赤ちゃんが生まれると、しのび足の術が必要なんです。赤ちゃんとは、ぐっすり眠っているかのように見せて、バリバリに聞き耳センサーは働かせている生き物。無音で移動する術を体得するため、全国のパパママは今日も厳しい修行(?)に励んでいるのです。

 コメント欄には、「怪盗になれそうです」「わかる」と共感する同士の声が寄せられています。今回uwabamiさんがピックアップした力は、「筋肉」「体内時計」「忍び足」の3つでしたが、今後の赤ちゃんの成長に合わせてさらなる力が培われていくのでしょうね! ガンバレ、全国の新米パパママ!

 ファミリーアートチーム「uwabami」(@uwabami_jp)さんは、漫画の構成をお母さん、漫画執筆をお父さんが担当。日々赤さんが提供してくれる面白育児ネタを、Instagramアカウントに投稿しています。









画像提供:uwabami(ムトウアキヒト)(@uwabami_jp)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.