小淵沢駅「山賊焼弁当」(980円)〜8月10日は「山の日」  山を登る列車は頼もしい!!

にんにく風味が効いた「山賊焼」が、茶飯の上にドーン! 玉子焼き、煮物と香の物など、ちょっとしたおかずが付いているのもうれしい名物弁当です。

» 2020年08月15日 09時00分 公開
[ニッポン放送(1242.com)]
ニッポン放送

【ライター望月の駅弁膝栗毛】

駅弁 E353系電車・特急「あずさ」、中央本線・高尾〜相模湖間

今年(2020年)は、8月10日が「山の日」。

中央道と圏央道の八王子ジャンクションを横目に中央本線の特急「あずさ」号が、裏高尾の勾配をグイグイと登って行きます。

E353系電車12両編成が、高速で走り抜けて行く風景は、頼もしさを感じさせますね。

例年、夏は甲信の山を目指す人が目立ちますが、残念ながら今年は少数派のようです。

駅弁 キハ110系気動車・普通列車、小海線・清里〜野辺山間

中央本線から分岐する小海線も、山登り路線。

標高881mの小淵沢から、山梨・長野県境近くのJR鉄道最高地点の標高1375mまで、約500mをディーゼルカーやハイブリッド車両が力強く登って行きます。

清里・野辺山の高原リゾートも、普段は避暑を楽しむ人で賑わいますが、今年は少なめ。

各自判断でお出かけになる場合は、事前の体調管理と万全の対策を施したいものです。

駅弁 山賊焼弁当

そんな中央本線や小海線の旅のお供に“山つながり”の駅弁といえば、小淵沢を拠点に駅弁を製造する「丸政」の「山賊焼弁当」(980円)かもしれません。

山賊焼は、「あずさ」号の行先でもおなじみ信州・松本周辺で食べられている郷土料理で、鶏肉のむねやももをにんにくを効かせたタレで味付けし、片栗粉をまぶして揚げたもの。

小淵沢、甲府をはじめ、東京・大宮など首都圏主要駅でもお目にかかることができます。

(参考)JA長野県ホームページ

駅弁 山賊焼弁当

【おしながき】

  • 茶飯
  • 山賊焼き(鶏肉・醤油・にんにく)
  • 玉子焼き
  • 山菜煮
  • 人参煮
  • 桜漬け
駅弁 山賊焼弁当

ふたを開けると、にんにくなどの風味が効いた山賊焼が、茶飯の上にドーンと現れました。

丸政では、小淵沢・長坂・富士見など中央本線各駅で展開している駅そばのメニュー、「山賊そば」でもなじみのある味です。

匂いはあまり気になりませんし、いまは列車内もマスクをしていますから、ハードルは低め。

玉子焼き、煮物と香の物など、ちょっとしたおかずが付いているのも有難いですね。

駅弁 E353系電車・特急「あずさ」、中央本線・岡谷〜下諏訪間

「あずさ」号が、岡谷〜みどり湖間の塩嶺トンネルを抜けて、諏訪湖の畔にやって来ました。

塩尻峠(塩嶺峠)は中央分水嶺となっており、岡谷に降った雨は、諏訪湖から天竜川へ流れて太平洋へ、塩尻に降った雨は、犀川、千曲川(信濃川)を経て日本海へ流れます。

車窓の山々が美しい甲信エリアの鉄道旅は、山と川の流れる向きを一緒に眺めていくと、ちょっぴり知的好奇心がかき立てられて、より一層、旅情が増すことでしょう。

連載情報

photo

ライター望月の駅弁膝栗毛

「駅弁」食べ歩き15年の放送作家が「1日1駅弁」ひたすら紹介!

著者:望月崇史

昭和50(1975)年、静岡県生まれ。早稲田大学在学中から、放送作家に。ラジオ番組をきっかけに始めた全国の駅弁食べ歩きは15年以上、およそ5000個!放送の合間に、ひたすら鉄道に乗り、駅弁を食して温泉に入る生活を送る。ニッポン放送「ライター望月の駅弁膝栗毛」における1日1駅弁のウェブサイト連載をはじめ、「鉄道のある旅」をテーマとした記事の連載を行っている。日本旅のペンクラブ理事。

駅弁ブログ・ライター望月の駅弁いい気分 https://ameblo.jp/ekiben-e-kibun/

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」