ニュース
» 2020年08月17日 15時01分 公開

NMB48吉田朱里がグループ卒業発表、女子力も先輩力も“おばけ”な存在に同期や後輩メンがこぞって愛を語る(1/2 ページ)

白間美瑠・村瀬紗英をはじめ、NMB48メンバーほぼ全員から思いを語られるアカリン。

[辻英実,ねとらぼ]

 アイドルグループ「NMB48」のメンバーでファッション雑誌『Ray』の専属モデルや美容系YouTuberとしても活動する吉田朱里さんが8月16日、大阪NMB48劇場で行われた生配信トークショー「アカリンの部屋」でグループからの卒業を発表。吉田さんと同じくNMB48の1期生である白間美瑠さんをはじめ、NMB48メンバーほぼ全員が吉田さんへの思いをSNSで語っています。

NMB48 吉田朱里 卒業発表 村瀬紗英 渋谷凪咲 白間美瑠 太田夢莉 吉田さん、涙の卒業スピーチ(画像は吉田朱里 YouTubeチャンネルから)


 2011年3月に、14歳でNMB48の1期生として劇場公演デビューした吉田さん。同じく1期生で卒業生の山本彩さんから“女子力おばけ”と愛称をつけられるほど美容に精通し、メイクやヘアアレンジを紹介するYouTubeチャンネルは、80万人以上のチャンネル登録者を有すほど。コスメブランド「B IDOL」のプロデュースも行うなど、NMB48の美容番長的な存在です。

 また、アイドルとしても、吉田さんは2016年の年末に「第67回NHK紅白歌合戦」で行われた「夢の紅白選抜」では6位にランクイン。2017年5月から6月にかけて行われた「AKB48 49thシングル 選抜総選挙」で16位、2018年の「AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙」で14位と、2年連続でAKB48のシングルにも選抜入りを果たしていました。

NMB48 吉田朱里 卒業発表 村瀬紗英 渋谷凪咲 白間美瑠 太田夢莉 16日に、24歳のお誕生日を迎えた吉田さん(画像は吉田朱里 Instagramから)

 吉田さんの卒業によりNMB48最後の1期生となる白間さんは、事前に卒業を伝えられていたことを明かし、「この時がきたのかと。。やっぱり卒業は、寂しいです。NMB48の1期生、姉御のアカリン! 残りの時間も、大切に」とTwitterでエールを送っています。


 また、2017年にNMB48の“女子力選抜”として太田夢莉さん(2019年11月に卒業)らと結成したユニット「Queentet」のメンバーで、2期生の村瀬さんも「どんな立場になってもメンバー1人1人と向き合ってくれて、受け止めてくれる器の大きさと行動力はみんなの憧れです」と吉田さんの先輩像を語り、「今日も強くて、キラキラしてました」とツイートしています。

NMB48 吉田朱里 卒業発表 村瀬紗英 渋谷凪咲 白間美瑠 太田夢莉 “破壊的美貌”と呼ばれる村瀬さんとのツーショット。美が渋滞してる。(画像は村瀬紗英 Instagramから)

 同じく「Queentet」で4期生の渋谷凪咲さんも、「人生で出逢えて良かったと心から思う、大好きで尊敬している、大切なお方です」と吉田さんへの愛を爆発させ、「NMB48は私たちに任せてください。アカリンさんが、『元NMB48です!』という事を、胸を張って言える、言いたくなるグループに必ずなってみせます」「なので安心して、羽ばたいて下さいね」と覚悟をInstagramで語りました。

NMB48 吉田朱里 卒業発表 村瀬紗英 渋谷凪咲 白間美瑠 太田夢莉 なんて頼もしい……!(画像は渋谷凪咲 Instagramから)

 NMB48を2019年に卒業後も「Queentet」に残留している太田さん(3期生)も、吉田さんを慕う後輩の1人。太田さんは、吉田さんの生配信を視聴していたことを明かし、「後輩愛が溢れているよしこちゃんに、私も何度も助けてもらったし、中学生の頃から今もずっとお姉ちゃんみたいな存在です」と感謝をTwitterでつづりました。


 この他にも、NMB48メンバーの大半が卒業する吉田さんへの思いをSNSで吐露。なお、吉田さんの卒業時期はCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響で未定とされています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響