「スター・ウォーズみたいでかっこいい」 富山市にある赤色LEDを活用した「スタイリッシュ踏切」が話題に
「誰もが直感的にわかりやすい」を重視。
富山市にあるちょっと変わった「踏切」が、SNSで話題になっていました。まるで映画「スター・ウォーズ」の世界に迷い込んだような、不思議でスタイリッシュな光景です。
注目を集めるきっかけになったのは、碑文谷人(@TKK_7000)さんが「富山のスタイリッシュ踏切すき」と添えてTwitterに投稿した動画です。映像を見てみると、赤いライトで照らし出された踏切には遮断器が……ない!?
踏切の左右に赤いライトがあるだけで、一般的に「踏切」と聞いて思い浮かべるものとはまったく違う光景が広がっています。
この不思議な踏切は、富山地方鉄道の路面電車のために、接続している富山駅に設置されたものです。
駅構内に路面電車の停留場がある珍しい構造になっており、電車が来ると左右の柱と床面に内蔵したLEDライトが赤く光り、「電車が来ます、渡らないでください」というアナウンスが流れるという仕組み。Twitterの投稿には「かっこいい」と好評で、映画「スター・ウォーズみたい」という声もありました。
「どうしてこうなったのか」と気になったので、この珍しいスタイルの踏切について詳しく知る路面電車推進課の担当者(富山市役所活力都市創造部)に聞いてみました。
踏切ではなく、歩行者横断指導線
担当者によると、「踏切」として話題になった路面電車の通行を報せる設備は、厳密に言うと踏切ではなく、歩行者の横断可能な位置を示す「歩行者横断指導線」であるそうです。
路面電車の軌道は、道路上に敷設することになっており、この場所も「道路」にあたるため、歩行者横断指導線という扱いになるそうです。
そして、赤色LEDライトを使ったスタイルは、都電荒川線大塚駅を参考に考案したそうで、「高架下であるため電車の接近が気付きにくいと考え、緑丸と赤丸の電光表示に加えて、柱や床面のLEDのライン照明を赤色点滅させて、直感的に気付いてもらえるようにしました」と担当者が教えてくれました。
また、警報音ではなくガイド音声で呼びかけているのは、「その方が丁寧だと考えたから」だそうで、「小さな子どもにもわかりやすいのではないかと思います」と語ってくれました。
Twitterに投稿された動画をきっかけに大きな注目を集めることになった「歩行者横断指導線」ですが、「障がい者の方から『大変わかりやすい』『全国の都市交通システムの導入にあたって参考になればうれしい』との意見をいただいています」とのこと。
一方で、「メディアの報道では『利用者が気付かずに軌道内に進入したら怖い』という意見もありましたが、運転士も歩行者に注意しながら徐行しており、電車からも通過を知らせる音を出すなどしています」と、これまでもさまざまな反響があったそうです。
SF映画の世界に迷い込んだような、スタイリッシュな踏切……もとい歩行者横断指導線。富山市を訪れるときには、ぜひ実際に見てみたいものですね。
関連記事
自宅の庭に踏切作ってみた動画がすごい 鉄オタの夢は5万円で叶うもよう
なお、電車は来ないもよう。「かわいい」「超仲良しで息ピッタリ」 遠州鉄道の車掌と運転士がコッソリみせたコミュニケーションが話題に
乗客の目に触れないタイミングで……?「うっとりしてしまう」「アニメの世界だ」 香川県で撮影された車窓が反則すぎると話題に
海と空、そして島々……電車の中とは思えない景色に言葉を失いそうです。ミニチュア世界の電車を体験 小型カメラで撮影した「プラレールの車窓」動画がワクワクする
ブラウザやスマホをぐるぐる回して360度の景色が見られます。「パリに踏切があるなんて!」「どこで見られるの?」 1つだけ存在する地下鉄の踏切にパリの人たちが興味津々
パリの隠れた名物?
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
小5のときに描いた絵→4年後…… 「ねぇ何があったん?」「鳥肌立った」中3になって描いた絵が160万再生
コンビニコーヒー「Sください」と言ったのに…… “店員のミス”を指摘もまさかの赤っ恥に「これは絶対に間違える」「私もやった」
「娘の目が大きいのは赤ちゃんだから」と思っていたママ、成長すると…… 驚きの姿に「ディズニープリンセスだ」【海外】
ショウガを土に埋めて水やりすると……「すごすぎる!!」 想像もつかなかった、とんでもない状態に37万再生
ママ「保育料の口座にお金入れて」→よく見ると…… パパ絶叫のやり取りに「スゴー!」「振り込め詐欺かとww」
高校生息子にリクエストされたお弁当を作ったら…… 驚きの出来上がりに「えっこれ全部息子さんの分?」「うらやましい」 話題になった投稿者に聞いた
ジブリパークで「シータだ、かわいい!」と言われまくった9歳娘→思わず納得の見た目に「久々ときめいた」「完璧」
7歳だった“乃木坂46ファン”が7年後……“白石麻衣とのエモすぎる会話”に「すごい話だ……」「受け継がれるアイドル」と感動広がる
猫の“今にも抜けそうな毛束”を引っ張ったら……「思ってた抜け方と違う」 420万再生の光景に「ふぉぉぉ!」「マジで全然違った」
スーパーで買ったアサリの殻を開けたら…… もぞもぞ動く“寄生者”が「初めて見た」と話題 あれから生き物はどうなった?
- 急性骨髄性白血病で闘病中だったVTuber、死去 「復帰を目指して闘病」 専門学校の講師としても活動
- 万博の“着物ショー”に天皇陛下だけ許される「装束」登場で物議…… 「深くお詫び」主催者謝罪
- 「腹筋捩じ切れましたwww」 夫が塗った“ピカチュウの絵”が……? 大爆笑の違和感に「うちの子も同じ事してたw」 投稿者に話を聞いた
- 大人なら解けないと恥ずかしい? 「(1/8)−(1/8)」を計算せよ!【算数クイズ】
- 「女の子みたいな顔だね」と言われ続けた男の子、20歳になったら→「神がかってる」姿に驚がく 「人体の不思議」「オーラが凄い」
- 使わなくなったカラーボックス→“ずぼらシンママ”が簡単DIYしたら…… 天才的な仕上がりに「かしこーい!!」「これ作ってみよう」
- クリスマスに出会ったギャルとギャル男が21年後…… 誰も予想できない現在に「素直に凄い」「人に歴史あり」と称賛の声
- カルディ全店で販売の生ハムから「サルモネラ属菌」検出…… 「心よりお詫び」7万個自主回収
- マクドナルド、次回ハッピーセットコラボに「待ってました!」 人気作の登場に混乱の懸念も「すぐ売り切れそう」「初週ヤバいぞ」
- お隣さんから丸見えの土地→巨大ウッドフェンスを7日かけてDIYしたら…… 雰囲気ガラリで「すごい大作ですね」「ワクワクした」
- 築53年家賃4万円・何てことない団地のドアを開けると…… まさかの空間出現に驚きの声「素敵」「ここまでお洒落に」
- 小学生時代「こんなプラモ誰が買うんだよw」→40年後…… “大人になった”を実感するエピソードに「分かる」「特大ブーメランw」
- 49歳病没の大宮エリーさん、生前開催の個展で「体調も万全でなかったので不安」 3カ月前には苦しげな姿も「声が出にくい」
- 自販機に“1000円”を入れたら……? 出てきた“とんでもないお釣り”にお口あんぐり「こんなん初めて見た」
- 自宅の犬小屋に住み着いた野良猫、1年後の姿に「泣いた」と大反響 それからどうなった?現在の様子を聞いた
- 100万円の“錦鯉”を自宅の池に入れたら…… 「おかしいでしょ」3日後、まさかの事態に「鯉は難しい…」「信用が大切ですね」
- パパに、保育園へ行く娘のヘアアレンジを任せたら…… ママがひっくり返った“仕上がり”が400万表示「重力どこ?」「頑張った感がいい!」
- 「成長したらそのうち襲ってくる」と言われたワニ、16年後……→ 280万回再生を突破した驚きの姿に「初めて見た」の声
- 人里離れた山にカメラを設置→1週間後…… 「なんで?」映っていた“意外すぎる住人”に「笑った」「実在していたのか!」
- 「神パンツきた」 ユニクロ新作“3990円パンツ”が品切れラッシュの大人気 「過去イチかも」「本当にこれは買い」