連載
» 2020年09月06日 20時00分 公開

【漫画】生き抜け!OLオノ子ちゃん:悪気なく放たれる「事務職女子サゲ」に心が死ぬ日

なんでそういうこと言うかな〜!?

[荘田茜,ねとらぼ]

 普通の会社で働く、普通のOL、オノ子ちゃん。毎日手オノで自分を殺しつつ働いているオノ子ちゃんは、事務職として働いているのですが……月曜日がちょっとイヤな人向けの連載です。

オノ子ちゃん
オノ子ちゃん
オノ子ちゃん
オノ子ちゃん

 オノ子ちゃんの仕事はバックオフィス全般で、総務のほかに経理の業務も行っています。定時間際にやっとほかの仕事が片付き、経理の業務に取り掛かれるオノ子ちゃん。そこにベテラン先輩社員(営業)の福耳さんが「なーに またドタバタしちゃって」と声をかけてきます。

 忙しさに目がまわっているオノ子ちゃんに福耳さんが言った言葉は……「そんなに頑張らなくていいっしょ〜」「しょせん事務職女子なんて頑張ってますアピールしたところで給料上がんないよ?」「君のこと思って言ってんのよ?」。な、なんだと……!?

 悪気なく、事務職の女性社員に「頑張ることないよ」と声をかけたり、“下”に見たりする人って、いますよね……。オノ子ちゃんは言い返す気力も奪われひとり女子トイレに。いつものように「自分を殺」します。「君のため」と言いながら、必死にやっている気持ちに水を差す。悪気のなさも含めて傷つくやつなのでした……。

【オノ子ちゃんの毎日を描く漫画「生き抜け!OLオノ子ちゃん」は、毎週日曜日20時更新です】

プロフィール

荘田茜:熊本県出身、東京都在住。大学卒業後、事務職として派遣・嘱託・正社員……とさまざまな雇用形態での勤務を経験。2019年からは漫画家・イラストレーター。「オノ子ちゃんLINEスタンプ」発売中。 Twitter: @akane_soda / pixiv


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10