ニュース
» 2020年09月10日 12時22分 公開

紀里谷和明監督、伊勢谷友介容疑者と名前混同するツイートに苦言 「一般人であろうと勘違いではすまされません」

既に弁護士チームが動いているとのこと。

[川上酒乃,ねとらぼ]

 映画監督の紀里谷和明さんが9月9日にTwitterを更新。大麻取締法違反の疑いで逮捕された伊勢谷友介容疑者と自身の名前を混同したツイートに迷惑していることを明かし、今後実害が発生する可能性から厳重に対処していくと表明しています。

紀里谷和明 伊勢谷友介 キャシャーン 逮捕 混同 紀里谷さん(画像は紀里谷和明Instagramから)

紀里谷和明 伊勢谷友介 キャシャーン 逮捕 混同 伊勢谷容疑者(画像は伊勢谷友介公式サイトから)

 伊勢谷容疑者が8日に逮捕されてから、「彼の名前と僕の名前を混同している人達が大勢ツイートしていて大変迷惑しています」と現状を明かした紀里谷さん。その多くは誤解していたというツイートだったものの、勘違いしたままのTwitterユーザーがまだ多く存在していることに「ゾッとします」と内心を吐露。「実害が発生する可能性もあり、厳重に対処していきます」と伝えています。

 また、紀里谷さんは「情報をきちんと確認しないままの発信は一般人であろうと勘違いではすまされません」ともツイート。既に弁護士チームが動いているそうで、「数日中に削除されない場合は、IPアドレス開示の仮処分手続きに入り、手順を踏んで損害賠償請求までやります」と具体的な対処法についても明かしています。

 同日、紀里谷さんの親友であるGACKTさんもTwitterで「紀里谷が捕まったなどと勘違いしてツイートし拡散してる馬鹿が出る始末。こういうのを本末転倒と言うんだろう」と苦言をツイート。「伊勢谷にも腹が立つが勘違いして間違った情報を流す奴にももっと腹が立つ」と怒りをあらわにしていました。


 伊勢谷容疑者は2004年に、紀里谷和明さんの映画監督としてのデビュー作である映画「CASSHERN」の主役として出演。その後も交流は続いており、2018年4月には伊勢谷容疑者が紀里谷さんに対して「あのぉ今更ですが、紀里谷さんのバイク見たいです〜。見せてくれます???」と問いかけ、それに紀里谷さんがバイクに乗車している写真をリプライして応答するなど、仲良くやりとりしている様子がたびたび見られました。

紀里谷和明 伊勢谷友介 キャシャーン 逮捕 混同 映画「CASSHERN」パッケージ(画像はamazon.co.jpから)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10