こ、これがボルボー!? 「ボルボ P1800 シアン」登場、1960年代の名車が現代技術で衝撃の復活(1/3 ページ)
かっこよすぎる……! 「ただ者じゃない」感ハンパないです。
何これ、かっこよすぎる……! スウェーデンのシアンレーシングが、2ドアスポーツクーペ「ボルボ P1800 シアン」を発表しました。
シアンレーシングは1996年設立のレーシングチーム。世界ツーリングカー選手権(WTCC)や世界ツーリングカーカップ(WTCR)などのモータースポーツ活動に加え、ボルボの高性能モデル「ポールスター」の開発に参画したことでも知られます。
P1800 シアンは、「もし、1960年代にシアンレーシングが公道仕様の高性能マシンを製造したらどうなるか」をコンセプトに作られたスポーツクーペ。ベースは1961年に発表されたボルボの名車「P1800」。「ボルボと言えば……」で思い出すデザインとは恐らく大きく異なる、丸みがありロングノーズのクラシカルな佇まいに、カーボンボディーやシャシー、強力なエンジン、足回りなど現代の技術やチューニングを施して生まれました。
カーボン素材のボディーやレースで培った軽量化技術を駆使して、重量はわずか990キロ。エンジンはWTCCマシン「S60 TC1レースカー」ベースの2リッターの直4ターボで、最大出力420馬力(308kW)の強力なパワーを発揮します。
このように機械的な部分は最新技術で進化させつつも、「当時のマシンを操る楽しさ」を重視して電子制御系は徹底排除。横滑り防止機能(スタビリティコントロール)やABSは非搭載。ブレーキ操作を補助するブレーキブースターなども備えないようです。
同社はP1800 シアンを本当に市販する計画で、最低で50万ドル(約5300万円)からとのお話。「具体的な仕様や価格は、購入希望者に伝える」とのことです。お値段はそれなりに高そうですが、気になった人は連絡してみては……!
![ボルボ P1800 シアン P1800 Cyan](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_001_w490.jpg)
![ボルボ「P1800」](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_022_w390.jpg)
![」エンジンはレーシングカーに搭載されていたのをチューニング](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_002_w390.jpg)
![ボルボ P1800 シアンのリアビュー](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_003_w390.jpg)
![シアンレーシング「ボルボ P1800 シアン」(写真:シアンレーシング、以下同)](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_004.jpg)
![シアンレーシング「ボルボ P1800 シアン」](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_005.jpg)
![シアンレーシング「ボルボ P1800 シアン」](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_006.jpg)
![シアンレーシング「ボルボ P1800 シアン」](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_007.jpg)
![シアンレーシング「ボルボ P1800 シアン」](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_008.jpg)
![シアンレーシング「ボルボ P1800 シアン」](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_009.jpg)
![シアンレーシング「ボルボ P1800 シアン」](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_010.jpg)
![シアンレーシング「ボルボ P1800 シアン」](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_011.jpg)
![シアンレーシング「ボルボ P1800 シアン」](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_012.jpg)
![シアンレーシング「ボルボ P1800 シアン」](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_013.jpg)
![シアンレーシング「ボルボ P1800 シアン」](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_014.jpg)
![シアンレーシング「ボルボ P1800 シアン」](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_015.jpg)
![シアンレーシング「ボルボ P1800 シアン」](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_016.jpg)
![シアンレーシング「ボルボ P1800 シアン」](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_017.jpg)
![ボルボ「P1800」(出典:ボルボ・カー・コーポレーション、以下同)](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_018.jpg)
![ボルボ「P1800」](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_019.jpg)
![ボルボ「P1800」](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_020.jpg)
![ボルボ「P1800」](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_021.jpg)
![ボルボ「P1800」](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_023.jpg)
![ボルボ「P1800」](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_024.jpg)
![ボルボ「P1800」](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_025.jpg)
![ボルボ「P1800」](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_026.jpg)
![ボルボ「P1800」](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_027.jpg)
![ボルボ「P1800」](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_028.jpg)
![ボルボ「P1800」](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_029.jpg)
![ボルボ「P1800」](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_030.jpg)
![ボルボ「P1800」](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_031.jpg)
![ボルボ「P1800」](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_032.jpg)
![ボルボ「P1800」](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_033.jpg)
![ボルボ「P1800」](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_034.jpg)
![ボルボ「P1800」](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_035.jpg)
![ボルボ「P1800」](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_036.jpg)
![ボルボ「P1800」](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_038.jpg)
![ボルボ「P1800」](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_039.jpg)
![ボルボ「P1800」](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_040.jpg)
![ボルボ「P1800」](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_041.jpg)
![ボルボ「P1800」](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_042.jpg)
![ボルボ「P1800」](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_043.jpg)
![ボルボ「P1800」](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_044.jpg)
![ボルボ「P1800」](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_045.jpg)
![ボルボ「P1800」](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_046.jpg)
![ボルボ「P1800」](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_047.jpg)
![ボルボ「P1800」](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_048.jpg)
![ボルボ「P1800」](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_049.jpg)
![ボルボ「P1800」](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_050.jpg)
![ボルボ「P1800」](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_051.jpg)
![ボルボ「P1800」](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_052.jpg)
![ボルボ「P1800」](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_053.jpg)
![ボルボ「P1800」](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_054.jpg)
![ボルボ「P1800」](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_055.jpg)
![ボルボ「P1800」](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_056.jpg)
![ボルボ「P1800」](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_057.jpg)
![ボルボ「P1800」](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_058.jpg)
![ボルボ「P1800」](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_059.jpg)
![ボルボ「P1800」](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_060.jpg)
![ボルボ「P1800」](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_061.jpg)
![ボルボ「P1800」](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_062.jpg)
![ボルボ「P1800」](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_063.jpg)
![ボルボ「P1800」](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_064.jpg)
![ボルボ「P1800」](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_065.jpg)
![ボルボ「P1800」](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/11/matsu_cyan-p1800_066.jpg)
関連記事
おぉぉ!! アレは幻のあの旧車……え、違うんかぁぁ? 再現度高すぎ「ケンメリGT-R」「2000GT」スーパーレプリカのオーラがすごすぎる
デザインは古き良きあの時代のまま、中見は安心の現代仕様。ってのがいい。あの「ランチア・ストラトス」が現代に蘇る!? 新生ストラトスがジュネーブモーターショーで市販モデルを披露、生産数はわずか25台
復刻版ランチア・デルタとの共演が見たくなる。何て美しすぎるEVなんだ ジャガー、あの「Eタイプ」のEV版を本当に市販化
これマジで売リ出すジャガーさんすごい。【写真11枚】なぜこんなにカッコいいのか プジョーが発表、「1960年代デザイン」の自動運転EVコンセプトカー
1968年登場「プジョー・504 クーペ」がモチーフ。見た目はあのクラシックミニ、でも実は……!! 「オートモビルカウンシル 2020」で見つけたビックリ新型車
すごいクラシックミニが販売されていました!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
- プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
- 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
- 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
- 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
- ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
- 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
- もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
- アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
- スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
- 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
- 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
- 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
- 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
- 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
- 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
- かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
- 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
- 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
- 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
- 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」