激動の5年間、夢への5年間。欅坂46・日向坂46の歴史を手軽に追体験してみた

欅坂46・日向坂46音楽ゲームアプリ「UNI’S ON AIR(ユニゾンエアー)」

» 2020年09月26日 10時00分 公開
[PR/ねとらぼ]
PR

 ――ある日の仕事終わり。目的もなく眺めていた音楽番組で、彼女たちに出会った。欅坂46だった。

 トークシーンでは可憐に見えた彼女たちの鬼気迫る、だけど覚悟に満ち溢れたパフォーマンスに気が付いたら心を奪われていた。さらに彼女たちが、10月に開催予定の「欅坂46ラストライブ」で活動を休止、のちに「櫻坂46」に改名することを知った。仕事で疲れていたということもあったのだろうが、衝撃で番組が終わってもしばらくはその場から立ち上がることができなかった。

 翌日編集部で、昨日の欅坂46の話をしていると、欅好きの先輩記者からゲームアプリ「UNI'S ON AIR(ユニゾンエアー・通称:ユニエア)を「とにかくやってみてほしい」と強く勧められて、なぜかアプリの体験レポートを書くことに。……なんだこの展開!? なんでもユニエアには過去のライブ映像が詰まっており、欅坂46・日向坂46のデビューから今までの歴史を、ライブ映像を通して追体験できるとか。アルバム発売や改名発表で話題の両グループの話題に、今からでも追いつけるのでしょうか……?

画像 画像はUNI'S ON AIR(ユニゾンエアー)公式サイトより

 UNI'S ON AIR(ユニゾンエアー)は2019年9月24日にアカツキからリリースされた、欅坂46・日向坂46を応援する【公式】音楽ゲームアプリです。ユニエアの大きなポイントは、欅坂46・日向坂46の人気楽曲をライブ映像で多数収録しているというところ。ライブの興奮、圧倒的なパフォーマンスをリズムゲームで体験できるというのがこのゲームなんです。

 筆者はそれまで、ほとんど欅坂46・日向坂46に触れたことがない「ミリしら」状態(ある物事について全く情報を持ち合わせていない状態)でしたが、編集部内に欅坂46のガチオタ記者(通称:ケヤキシャ)がいるので、断片的に欅坂46の情報を摂取しており、音楽番組での出会いもあってグループのことが気になり始めていました。さらに先輩記者に聞くところによると、こちらのゲームを制作してる人たちの熱量が凄まじく、アプリのクオリティーがかなり高いらしいんですよね。これは期待できるのではないか。


欅坂46 日向坂46

こんにちは、ユニエアガチ勢です。(欅坂46に関してはラストアルバムに一部ライブが収録予定ではありますが)欅坂46、日向坂46ともに映像化されていないライブが数多くありまして、それが超高画質映像で収録されているというのが本アプリ最大の驚愕ポイントです。「これまで円盤化されなかったのに、音楽ゲームアプリで高画質ライブが見られるってどういうことなの!?? すごい……!」ってなっちゃう訳です。アプリ名の「UNI'S ON AIR」にも、開発チームの熱い思いやエールが込められていて……とにかく最高のアプリなんですよ……!!!


欅坂46 日向坂46 ユニエアに込められた思い

 ちなみにこの記事は、上記のように前述の編集部のガチファンによる注釈がガンガン入ってきます。

画像

 早速アプリを起動……。手のひらが光り出しました。まず、目に飛び込んできたのは迫力あるライブの映像。むむ、映像がすごく凝っているな……!

 プライバシーポリシーに同意して進めると、目を覆いたくなるような「現実」みのある言葉が降ってきました。

画像

 決して悪意のある言葉というわけではなく、誰もが一度は投げかけられたことのあるような些細な言葉。でも場面によっては傷つくような、そんな言葉ばかりです。

画像

 現代はいろんな声が聞こえすぎる。その声を晴らす形で、欅坂46・日向坂46が登場。

画像 欅坂46
画像 日向坂46

 かっこいい。思わず声に出してつぶやいていました。彼女たちは自分よりも一回りくらい年齢が下の女の子たちですが、「かっこいい」という感情を持った自分に驚きました。日向坂46は曲調はかわいらしいけど、パフォーマンスを同時に見ているとかわ……かっこいい……かわいい……(語彙力)みたいなメンタルになってしまいます。


欅坂46 日向坂46

そうなんです。欅坂46、日向坂46はともに“楽曲ごとにさまざまな表情を見せられるグループ”なんですよね。例えば欅坂46は「カッコイイ」「クール」といったイメージを持っている方も多くいると思うのですが、「二人セゾン」では切なさを、「危なっかしい計画」ではハチャメチャな学生ならではの感情を表現するなど、パフォーマンス力はアイドルという枠を超えていると思います。また日向坂46も「キュン」では恋に落ちたときの素直な気持ち、「キツネ」では小悪魔的な女の子の恋心など、メンバー全員が楽曲のストーリーを全力で伝えてくれるので、本当にどのパフォーマンスも見逃せません……!


ユニエア開始

 最初に撮影という形でガチャを引けるのですが、推しのメンバーを選ぶのをすごく迷いました。筆者はこの子たちのことをまだ何も知らない……こんな筆者が選んでいいのだろうかと10分程度悩んで、土生瑞穂さんを選びました。

画像

 かっわいい! 高身長でアニメが好きで独特なワードセンスを持つメンバーなんだそうです。へぇ〜。ゲームを通じて彼女たちのことを知ることができる。にわかファンにはありがたい限りです。


欅坂46 日向坂46

初見で土生さんを選ぶとは“ハブ NICE DAY!” 土生ちゃんレベルのハイセンスをYes! I ハブ! 身長171.6cmの土生さんは『JJ』の専属モデルを務めるなど女子からも人気の高いメンバーで、ファッションイベント「東京ガールズコレクション(TGC)」では、オープニングランウェイを任せれたこともある実力派です。長身を生かしたダンスも持ち味ですが、トークでは独特なセンスを発揮するなどド天然キャラな一面も。バラエティー面でも活躍中のメンバーです。


画像

 その後期間限定のガチャも回し、運よくSSRの加藤史帆さんのカードもゲットすることができました。やったー! 普段やっているゲームはSSRの排出率が1%とか2%とかなので、純粋に最高レアの排出率が高めなのうれしいな……。


欅坂46 日向坂46

『CanCam』専属モデルとしても活躍する「かとし」こと加藤史帆さんは衣装着用カード以外の私服カードも多いメンバーなので、集め甲斐がありますね……! バラエティー番組ではギャグセンスの高さを発揮しているメンバーの一人で、おっとりしている雰囲気ながら、特技が「高速レジ打ち」というところもギャップがあって面白いですよね。


 そしていよいよ、「撮影」で手に入ったメンバーのカードを編成し、リズムゲームをスタート。

画像

 まずは欅坂46といえばこの楽曲。「サイレントマジョリティー」はにわかの筆者でも知っている有名曲です。2016年に、この曲で女性アーティストのデビュー・シングル初週売上歴代1位記録を樹立し、同年末には「紅白歌合戦」にも初出場を飾りました。

画像

 楽曲のメッセージ性が高く、ゲームを通してばしばし彼女たちが発信するメッセージが突き刺さります。「君は君らしく生きていく自由があるんだ」という歌詞の強さもさることながら、欅坂46のメッセージを発信しようとする力強い姿勢。それでいて一糸乱れぬ動きで行われる刹那的なパフォーマンスに心を動かされ、筆者も自分らしく頑張ろうという前向きな気持ちを抱きました……。音楽は力だ……!


欅坂46 日向坂46

ユニエアでは、「欅坂46 デビューカウントダウンライブ!」「欅坂46 夏の全国アリーナツアー2018」「欅坂46 3rd YEAR ANNIVERSARY LIVE 大阪公演」と3つの公演のパフォーマンスが収録されている「サイレントマジョリティー」。それぞれを見比べてみると“進化していった部分”、“大切にし続けている部分”が見えてくると思います。ちなみに私たちファンはよく「このライブではこうだった!」というようなことを語り合うのですが、ユニエアはタッチするだけで色々なバージョンのパフォーマンスが見られるので本当にありがたいです……!


 今まで欅坂46のパフォーマンス映像をまじまじと見たことのなかった筆者ですが、いざライブ映像を見てみるとパフォーマンスに惹きこまれ早く次のライブ映像をみてみたいと止まらなくなってしまいました。

画像 「欅坂46生中継!デビューカウントダウンライブ!!」 『サイレントマジョリティー』
画像 「欅坂46 夏の全国アリーナツアー2018」 『ガラスを割れ!』
画像 「欅坂46 3rd YEAR ANNIVERSARY LIVE」 『二人セゾン』

 プレイを進めていき「欅坂46生中継!デビューカウントダウンライブ!!」「欅坂46 3rd YEAR ANNIVERSARY LIVE」まで解放することができたのですが、先輩が言っていたように、各ライブごとに特徴があらわれており、パフォーマンスの変遷からグループの歴史を体感することができました。

 そして当初、並行して日向坂46の楽曲もプレイしていこうと思ったのですが、見当たらず……。けやき坂46「走り出す瞬間」ツアー2018……? 恥ずかしながら、欅坂46・日向坂46がもともとは1つのグループだったということをその時初めて知りました。


欅坂46 日向坂46

さまざまな事情から欅坂46の活動に遅れて加入した長濱ねるさんが兼任という形で1人でスタートさせた「けやき坂46」は、「日向坂46」の前身となるグループ。「ハッピーオーラ」を活動テーマに掲げ、「ひらがなけやき」の愛称で親しまれていました。ひらがな時代は欅坂46のカップリング曲という形で楽曲を届けてきたほか、欅坂46のライブにゲスト的な立ち位置で出演することもありましたが、パフォーマンスレベルは非常に高く、2017年には欅坂46よりも早く全国ツアーの開催が決定。日向坂46としてのデビューまでには3年という期間を要しましたが、今では誰もが知る、“空高く跳べる”グループに成長しました。


画像

 はじめにプレイしたのが「ひらがなで恋したい」という楽曲なのですが、衣装の可愛さもさることながら笑顔あふれるパフォーマンスの魅力に思わず、ライブ映像に見惚れてしまいました。メンバーひとりひとりの表情もかわいいし、こんなん見入ってミス連発しちゃいますって……。

画像 かわい……
画像 「日向坂46 デビューカウントダウンライブ!!」 『ハッピーオーラ』
画像 「日向坂46 デビューカウントダウンライブ!!」 『キュン』

 日向坂46も「日向坂46 デビューカウントダウンライブ!!」まで解放をすることができました。『ハッピーオーラ』はメンバーの笑顔が弾けていて、見ているこちらもハッピーになるパフォーマンスでした。『キュン』もキュンキュンキュンキュン♪ とつい口ずさんでしまうリズムもさることながら、会場のコールの一体感が、自分がライブ会場にいるかのような感覚になりました!

 なんでも、『ハッピーオーラ』がけやき坂46としてのラストパフォーマンスで、『キュン』が日向坂46としての最初のパフォーマンスとのことで、けやき坂46→日向坂46の歴史的な瞬間もしっかり収録されており、まさにグループの歴史を体感できるアプリだなと思いました。

 今はなかなかライブを現地で見るのも難しい状態ですが、こうして上質なライブ映像を、手のひらでいつでも体験できる。さらにゲームを通して、欅坂46・日向坂46の歴史を追体験できる。これはファンにとってかなり幸せなことなのではないでしょうか。

その他やり込み要素も充実

画像

 プレイヤーはプロデューサーとしてメンバーと関わるのですが、ユニットを育成していく要素や、オリジナル短編ドラマ特典、写真やムービーを集めるといった収集・やりこみ要素もあり、ファンなら余計にたまらんだろうなぁと思います。ムービーのインタビュー動画は、メンバー同士でわちゃわちゃお互いのこと聞きあっているんですよ!! 会話から、メンバー同士の関係性もうかがえるのが良き……!

画像

 ランク8では念願だった事務所が解放されるのですが、解放された事務所のなかをちょこまかと動き回るSDキャラのメンバーの姿に、「いのち」ってなりました……。ちんまいいのち……!


欅坂46 日向坂46

ゲーム内のポイントを使って事務所に設置できる家具も個性豊かで、「マガジンラック」にはメンバーが出演している雑誌が入っているなど本当に芸が細かいです。


画像 尊いいのち……

 いのち(SDキャラのメンバー)をタップすると、トークとかも聞けてかわいいです。早速内装を変えてケータリングを頼んであげました。このいのち、俺が守る。メンバー同士で会話が発生するのを見守ったり……尊いな。


欅坂46 日向坂46

欅坂46の尾関さんには得意の書道をイメージした「高級な筆」、サッカー愛に溢れていることで知られる日向坂46の影山さんは「サッカーの観戦チケット」など、事務所内でメンバーにプレゼントできるギフトのアイテムは、メンバーゆかりの品ばかり。ユニエアスタッフの“ひなあい”ばりのリサーチ力に脱帽です。また、事務所でミニキャラをタップすると、メンバー同士のエピソードやメンバーのお仕事に対する思いなどがフルボイスで語られるので、タップ連打は“僕の、不可避”。


画像 いろんなストーリーが楽しめる〜!

 あと、プレイしていたらドラマが解放されたのですが種類が多くてなんじゃこりゃ〜! ってなりました。ドラマとは、メンバーたちが登場するシナリオパート。しかも20話前後まであるものが多く、中には30話まであるものも……。この後無事に解放できましたが、メンバー同士の掛け合いかわいいし、報酬がめちゃくちゃおいしい。

画像 気が付いたらゲーム以外でも……

 ゲームができない時も、気が付いたら楽曲を聴いているように……。ゲーム内でライブを楽しんでる曲だと、ライブ映像とノーツが自然と脳内再生されて二度おいしい。自然と手が動いてしまう。

ユニエア、すごい(語彙力)

画像 筆者がゲームで触れて好きになった曲、けやき坂46「こんな整列を誰がさせるのか?」です

 ユニエア、にわかファンの筆者でも存分に楽しめました。筆者もゲームを通じて欅坂・日向坂というグループの歴史に触れられて、詳しくなることができて良かったです。手のひらにおさまるアツいライブとクオリティーの高い楽曲をリズムアプリで楽しんでみて欲しいです。リズムゲー苦手すぎる筆者は最初NORMALでもつまづいていましたが、今は曲によってはPROもなんとかこなせるようになりました。まさに“こんな好きになると思っていなかった〜♪”って感じです。

 アプリ内では現在1周年大型キャンペーンを実施しており、ドレス衣装に身をまとったメンバーの撮影が登場していたり、「欅坂46 LIVE at 東京ドーム 〜ARENA TOUR 2019 FINAL〜」「日向坂46 3rdシングル発売記念ワンマンライブ」のライブ映像が追加されたりと、まさに”はじめるなら今”のオンパレードです。9月24日には、日向坂46の「ドレミソラシド」も追加されました♪

画像 1周年ロゴかっこいい……

 筆者のようにリズムゲー苦手な人や、欅坂46・日向坂46をあまり知らないにわかファンの人にもオススメできるアプリですが、うっかり沼にハマって抜け出せなくなる可能性もあるので、自己責任で……。1周年を記念したCMを放映中とのことなのですが、これがまたクオリティが高く、両グループのパフォーマンスの魅力もさることながら背景のライブ映像からは、各グループの5年間の歴史が感じられる内容になっていますので、一見の価値大アリです!

動画が取得できませんでした
【UNI'S ON AIR】TVCM「欅坂46 激動の5年間」篇(公開期間は10月4日まで)
動画が取得できませんでした
【UNI'S ON AIR】TVCM「日向坂46 夢への5年間」篇(公開期間は10月4日まで)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」

提供:株式会社アカツキ
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2020年9月30日