ニュース
» 2020年09月24日 18時00分 公開

車窓の変化が一目瞭然! 100年前と現在の比較動画が「比べるのが楽しい」と話題に(1/2 ページ)

モノレールから撮影した街並みの移り変わりがよく分かります。

[呼んでる渋沢,ねとらぼ]

 約100年前に撮影されたモノレールの車窓映像を、2015年の映像と並べて比較した映像がYouTubeで公開されています。

鉄道 海外 YouTube ドイツ モノレール 都市の変化がよく分かる……100年以上の時を経た定点記録! (YouTubeより

 動画が撮影されたのはドイツのモノレール「ヴッパータール空中鉄道」で、1902年に撮影されたものを4Kフルカラー化(関連記事)した映像が元ネタ。これに同じシチュエーションで2015年に撮影した動画を並べて比較した映像となっています。

 映像の色合いは大きく異なりますが、路線のカーブや支柱の位置から、同じ路線を映していることがはっきりと分かります。

鉄道 海外 YouTube ドイツ モノレール モノレールの線路は100年前と変わりない(YouTubeより

 モノレールが変わっていないこととは対照的に、沿線の風景は大きく様変わり。眼下を走る乗り物も、馬車から自動車になり、線路沿いにあった大きな木々が減っているなど、時代の流れに応じて変わった点がたくさんあります。

鉄道 海外 YouTube ドイツ モノレール 馬車が行きかっていた道路にはたくさんの自動車が(YouTubeより
鉄道 海外 YouTube ドイツ モノレール モノレールよりも高かった木々は姿を消した(YouTubeより

 その一方で、100年以上経っても変わらないものも。川にかかる道路橋は当時と同じ形かと思えば、建物もそのまま残っているところもあります。

 長い時間を経ても変わらない場所を見つけるとほっこりした気持ちになりますね。

鉄道 海外 YouTube ドイツ モノレール 画面右側の建物はそのままの姿で現役! (YouTubeより

 動画には「鉄道だけが変わらず残っているのがすごい」「建物の違いがとてもよく分かる」などのコメントが寄せられています。

 この他にも、駅の位置が変わっていたり、新しい道路ができているなど細かな発見は尽きません。都市がどのように発展していったかを想像しながら眺めてみても面白そうですね!

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10