10代・20代の8割以上がYouTubeを利用 「動画で紹介していた商品を購入」など消費行動にも影響が
10代・20代の半数以上が動画の影響で、商品やサービスを購入した経験があるとのこと。
ネットリサーチ事業を展開するテスティーは、10代・20代の若年層の人たちにYouTubeの視聴に関するアンケートを実施しました。アンケートの結果からは、YouTube利用率は8割を超えることや、半数以上が動画に影響されて商品やサービスを購入した経験があることなどが明らかになっています。
調査は、テスティーが運営するアンケートメディア「TesTee Lab」にて、男女1378人(10代男性322人、10代女性318人、20代男性358人、20代女性380人)を対象に行われました。
まず、YouTube利用率についてたずねると、10〜20代ではどちらの年代・性別でも8割以上が利用していると回答。10代女性が最も利用率が高く95.6%となっており、各年代で女性の方が利用率が高い傾向にあります。
YouTubeを利用している10代・20代男女それぞれに利用頻度を質問すると、「毎日YouTubeで動画を視聴している」と回答したのは10代男性で74.4%、10代女性で67.2%、20代男性で57.5%、20代女性で51.3%という結果に。年代が低い10代の利用頻度がより高く、10代男性の数値が最も高くなりました。
若い年代を中心に、YouTubeの利用が盛んであることがうかがえます。また、YouTube動画を視聴するタイミングは、性年代問わず「休憩中」が最も多く、「就寝前」がそれに続きます。
10代・20代はどんなYouTube動画を見ているのでしょうか。「好きな動画ジャンル」についてたずねたところ、男性の1位は「ゲーム実況」(10代:68.5%、20代:44.1%)、女性の1位は「美容・ファッション」(10代:49.2%、20代:43.3%)となりました。
ゲーム実況は、人気があるのか10代女性でも2位に。「やってみた」系の動画は、年齢・性別問わずに支持が集まっています。しかし、第1位以下では、各年代・性別で異なった傾向が見られています。
では、10代・20代はYouTuberについてどのように感じているのでしょう。
「YouTuberに持っているイメージ」を自由記述で質問した結果、すべての年代でポジティブな意見が多数あがりました。「頑張っている」と努力を評価する声や、個性や才能があると尊敬する声もあり、共感や親しみを持てる存在であると同時に、あこがれの存在でもあることがうかがえます。
【10代がYouTuberに持っているイメージ】
- 楽しそう 大変そう 収益が安定しない 個性が大切(16歳男性)
- 面白く、時代の先をいく。誰もやっていない気になることをやってくれる(17歳女性)
- 夢を持って頑張っている(18歳男性)
- 離れていても動画で笑顔に出来る身近な存在(19歳女性)
【20代がYouTuberに持っているイメージ】
- 成功者が多いイメージ(人生のやりたいことを見つけた人とか(21歳男性)
- 世間的には悪く言われることもあるけど、それぞれ目に見えないところでものすごく努力している(21歳女性)
- 才能溢れる人(28歳男性)
- 自身の可能性を日々磨いてる、頑張り屋さんな人(25歳女性)
さて、YouTubeには商品やサービスを紹介する動画もあるのですが、10代・20代の人たちが購入することはあるのでしょうか。
YouTubeに関係する消費行動の有無についてたずねたところ、「実行したことがある」と回答した人は10代で69.9%、20代で55.7%という結果でした。半数以上の人が、なんらかの形で動画に影響され、消費行動をしていることになります。
実行したことがある消費行動について質問すると、性年代問わず「動画で紹介していた商品を購入」と回答した人が最も多いという結果に。同じ年代で比較すると女性が、同じ性別で比較すると10代が、動画に影響されて商品を購入する傾向があると言えそうです。
2005年に設立されたYouTube。近年はほかにも動画を投稿・再生できるサイトが複数誕生し、「もう若者は見ないのではないか」という声を聞くこともあります。
しかし、10代・20代のYouTubeの利用率は高く、YouTuberに好意的なイメージを持ち、その消費行動にも影響をおよぼしています。今回の調査結果からは、YouTubeは若年層に対して、大きな影響力があると言えるのではないでしょうか。
関連記事
YouTube、視聴回数1万未満のチャンネルは広告収入なしに 今後は新規参入者を審査する仕組みも
ルールに従っているクリエイターだけが収益を得られる仕組みと説明されています。YouTube、虚偽の著作権侵害申し立てを行ったユーザーを提訴、虚偽申請を禁止に
被告は人気YouTuberに著作権を侵害されたと虚偽の申し立てをしていました。連日上がっていく株価、この流れに乗りたい!→悩みぬいて買うと……? 株の「あるある」な葛藤を描いた漫画が共感を呼ぶ
タイミングが難しい〜!舞台もライブも中止! なのにカードの請求額が減っていない謎…… その理由を描いた漫画に「わかる」と共感の声
なぜかいつも通りの明細……その理由は?
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
「本当にこれでいいの?」 親子の“価値観の違い”で対立も…… 100万箱以上売れた「家庭科のドラゴン」、人気再燃の理由
木村拓哉がタイプロで「弁当」差し入れ→“衝撃の価格帯”に騒然 「ぶったまげた」「庶民には買えない」
スーパーで買ったちりめんじゃこをよく見たら…… 紛れていた“まさかの生き物”が2000万表示「これは当たり!」
「いまこんななの?!」ディズニーリゾート内の商業施設、“ゴーストタウン化”に衝撃の声 改装前の閉店ラッシュに「寂しい」
北海道の“雪のヤバさ”が伝わる写真に460万表示の反響 衝撃的な光景に「何かの冗談でしょ?」「見たことない景色」
「なんだこの暗号は……」 マクドナルドの“大人だけが読めるメッセージ”が410万表示「懐かしい〜」「読める人同世代w」
「味見したら止まらなくて危険」 “何度も作ってしまう”簡単サラダが間違いない! 「思う存分作って食べます」と95万再生
パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
14歳のとき、親友の兄と付き合うことになった女性→13年後…… “まさかの結末”に「韓国ドラマみたい」【海外】
- 【ハンドメイド】余った布が大変身! 捨てるのがもったいなくなる活用法に「天才じゃないですか!」「素敵なアイデア」
- 高校生のときに出会った“同級生カップル”→「親に頼らん!」と必死に貯金して…… 19年後、現在の姿に反響
- 岡田紗佳、一連の騒動を生中継で謝罪 頭を深く下げ「申し訳ございませんでした」
- 庭に置かれた“普通の物置” → DIYで“まさかの姿”に大変貌 「え?物置ですか?」「すごすぎ」
- “部屋が汚すぎて”彼氏に振られた女性→1人孤独に片付けを続け、600日後…… まさかの光景に「感動しました」
- 「許されると思ってんの?」 スマホのアラームを設定→翌朝…… “絶望の通知内容”が430万表示 「ほんとこれ」
- 一般家庭で暮らすワニ、“ご飯だよ”の合図を聞いた瞬間 400万再生の予想外すぎる顔に「温室育ちの純粋な目をしてて草」
- 普通の折り紙1枚を、パタパタ折っていくと…… プレゼントにぴったりな美しいアイテム完成に「すげぇつくりたい」「かわいい」
- クルマのドアが開かない……! 車内から緊急脱出する“驚きの方法”に目からウロコ 「貴重な情報」「良い知識」
- 大人なら5秒で解きたい!「9+0÷2−3」の答えは?【算数クイズ】
- ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
- 「配慮が足りない」 映画の入場特典で「おみくじ」配布→“大凶”も…… 指摘受け配給元謝罪「深くお詫び」
- 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
- 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
- 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
- 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議