ニュース
» 2020年10月04日 21時00分 公開

初めての掃除機を警戒する子猫 穴にすっぽり顔がハマった姿に「めちゃくちゃ笑いました」「可愛すぎて悶絶」

コワイ、けど、見たい。

[かのん,ねとらぼ]

 初めて遭遇した掃除機を、キャットタワーの穴から見る猫ちゃんの様子がTwitterに投稿されています。え、それ……にゃに?


猫 !?

 掃除機をかける飼い主・マリムギ成長日記(@mariemugi2)さんが感じる視線……部屋の端の方をよ〜く見ると、キャットタワーの穴からサイベリアンの「マリー」ちゃん(6カ月/女の子)が顔をのぞかせています。



 子猫のマリーちゃんは掃除機を見るのが初めてだったそうで、大きな音におののいたのか、キャットタワーからまったく出てきません。しかし、その音の正体は気になる様子。タワーの穴から顔をのぞかせ、ジーっと、ジーーっとこちらを見つめています。


猫 顔が見えてきました
猫 ここにいます

 穴にすっぽりと顔がハマった姿は、なんだか面白いことになっていますが……耳を出さないのは大きな音を聞かないためのマリーちゃんなりの工夫なのでしょうか。


猫 すっぽりと埋まった顔
猫 顔が固まっています

 そんなマリーちゃんの表情は「無」。ぱっちりと目を見開き、「にゃに、これ……」といった感じで掃除機を見つめています。それでも近づく気はないのか、微動だにしません。穴に顔がハマったまま静止画のように動かない様子は、その無表情とあいまって絶妙な面白さとかわいらしさをかもしだしています。


猫 静止画のよう

 コワイ、でも見たい。“怖いもの見たさ”を地で行くマリーちゃん。本来なら笑いを誘うこんな姿も、抜群にかわいらしくてほほえましいですね。

 マリーちゃんの面白かわいい姿を撮影した動画は再生数134万回を突破し、「恐怖心と好奇心の見事な融合」「すっぽり馴染んじゃってかわいい!」と話題に。60件を超えるリプライと、11万を超える「いいね!」が付いています。

 マリムギ成長日記さんのお宅にはもう1匹、ラガマフィンの「ムギ」ちゃん(6カ月/女の子)もいて、TwitterやInstagram(@marie.mugi2)YouTubeチャンネル「マリムギと昼寝ちゃんねる/子猫cat」では2匹のモフモフかわいい姿がたくさん見られます。



画像提供:マリムギ成長日記(@mariemugi2)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン