ニュース
» 2020年10月17日 13時10分 公開

LiSA、一発撮りのピアノ伴奏版「炎」動画が一晩で100万再生突破 全世界の涙腺を崩壊させる「涙が止まらない」

LiSA「自分でも驚くほど感情を素直にさらけ出した」。

[五月アメボシ,ねとらぼ]

 一発撮りの歌唱パフォーマンスを公開するYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」が、「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の公開日となった10月16日、LiSAさんが歌う主題歌「炎(ほむら)」の動画を投稿。動画は、一晩で100万再生を超え、LiSAさんは自身のInstagramで「溢れたような『炎』一晩で沢山お楽しみただいて嬉しいです」と感謝の思いをつづっています。

LiSA - 炎 / THE FIRST TAKE

 「炎」はデジタル配信が10月12日に開始され、各音楽配信サイトのデーリーチャートで1位を獲得し、55冠を達成。今回の動画では、LiSAさんがピアノ伴奏とともに感情を込めて歌いあげており、最後には祈るように手を組んでしばし瞑目。その後、目に涙を浮かべ、涙声で時に言葉を詰まらせたり、声にならない吐息を漏らしたりしながら、「なんかいろんなこと思い出しました。ありがとうございました」と語りだしました。

 LiSAさんは「炎」という曲の持つ、いろんなことを乗り越え、どんなにつらくても生きていかなきゃならないんだというメッセージについて触れたうえで、「途中で落ち着かなきゃ落ち着かなきゃと思いながら、すごくライブのような気持ちで、息も思いもこの中(マイク)に入っていった気がしました」と説明。照れ笑いしながら「この白い空間ずるいと思う」と語りました。

LiSA THE FIRST TAKE TFT 炎 画像はYouTubeから
LiSA THE FIRST TAKE TFT 炎 画像はYouTubeから

 THE FIRST TAKE版「炎」の収録場所となった“白い空間”について、LiSAさんはInstagram投稿の中でも触れており、「誰もいない白い部屋。閉じ込めていた感情を、ひとりの空間だからこそ吐き出してしまったような『炎』 自分でも驚くほど感情を素直にさらけ出した3曲目のTFTでした」とつづっています。LiSAさんのTHE FIRST TAKE登場はこれで3回目。過去には「紅蓮華」「unlasting」を歌唱しています。

LiSA THE FIRST TAKE TFT 炎 100万再生を超えたことにおどろくLiSAさん(画像はLiSA 公式Instagramから)

 ピアノのみの伴奏でLiSAさんのエモーショナルな歌唱がダイレクトに伝わってくる「炎」に対し、動画のコメント欄には「ダメ……曲聴いてなんだかわからないけど涙が出てきた……いろんな思いが重なって涙止まらない」「鳥肌が……涙が止まらない」などの声が。また、「LiSAさんの最後の涙にもらい泣きしてしまいました」「LiSAの『いろいろなことを思い出しました』で泣いてしまった」とLiSAさんの語りの部分で涙をこらえきれなかったという人もたくさんいました。コメント欄には海外からの書き込みも多く、その多くに「cry(泣いた)」という単語が見られました。

LiSA - 紅蓮華 / THE FIRST TAKE
LiSA - unlasting / THE FIRST TAKE


五月アメボシ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.