ニュース
» 2020年10月23日 15時48分 公開

神輿担ぐぞ! 岡村隆史、ラジオでの結婚発表にaikoも涙 2018年には2年後の結婚宣言も(1/2 ページ)

おめでとうございます!

[のとほのか,ねとらぼ]

 お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史さんが10月22日深夜、コンビでパーソナリティーを務めるラジオ番組「ナインティナインのオールナイトニッポン」(ニッポン放送)にて、結婚を発表。ラジオのリスナーはもちろん、スペシャルウイークのゲストとして訪れていたヘビーリスナーであるシンガーソングライターのaikoさんも、思わず涙ぐみながら祝福していました。岡村さんおめでとうございます!


 番組放送直前に、一部で結婚報道がされていた岡村さん。これから放送が始まるというさなか、岡村さんの結婚報道にネットは大盛り上がりとなっており、お笑いコンビ「おぎやはぎ」も、パーソナリティーを務める「おぎやはぎのメガネびいき」(TBS放送)で「オレたちも聞きたい」「電話したい」と気が気ではない様子を語っていました。

 岡村さん自身からの発表が待たれる中、放送が始まると、2カ月に1度行われるスペシャルウイークであったこの日に予定していた「ドッキドキの初体験…! 今日から矢部は!!」の企画を実施。23日に誕生日を迎える矢部浩之さんをお祝いすべく、矢部さんがらっきょうを食べたり、自撮りをしたりと、誰もが「らっきょうなんてどうでもいいんだよ!」と言いたくなるような空気感の中、企画が進行していきました。


 その後、そんな空気に堪え兼ねた矢部さんが「俺の誕生日とかどうでもええねん」と岡村さんの結婚報道に言及。そのパスに岡村さんは少し緊張した様子で、「ストレートに発表させていただきます。結婚しました」と発表。ファンファーレの音楽と拍手が送られる中、「リスナーに一番に発表しようと思っていたんですが、一部で漏れてしまった」と生放送の直前でフライング報道があったことに触れつつも、「結婚させていただきました」「リスナーに発表することができてよかった」と“うれしいお言葉”を述べました。

 独身時期が長かったため、“(見えない)嫁が見えてきた”と語っていた岡村さんの結婚発表に、aikoさんも涙ぐみながら「すごいですよ」と祝福。番組にも、相手の好きな手料理や結婚の決め手などリスナーからの質問が殺到。結婚相手の女性とは10年前に知り合い、以降、友人関係だったようですが、4月に岡村さんが番組内で女性への配慮に欠ける失言で騒動になった際にも叱って支えてくれたようで、「この半年助けてもらったのが大きいと思います」と結婚を決めた理由を説明しました。また、一部ではすでに同居しているとの報道がされていましたが、現在は完全に同居しているというわけではないということです。

 番組の後半では、岡村さんの結婚にざわついていた「おぎやはぎ」に電話をかけ、ラジオコラボする場面も。2人も祝福の言葉を送っており、aikoさんも生放送終了後に更新したTwitterで「岡村さん本当に本当に本当におめでとうございます!!! こんなに嬉しい事はないです」とヘビーリスナーとして喜びを爆発させていました。


 なお、2018年に放送されたラジオ内で、2020年に東京五輪で世間が盛り上がる中どさくさに紛れて結婚する“どさくさ婚”を宣言していた岡村さん。リスナーから「なに婚か」と問われると、「何の面白みないけど、支えられ婚」とこれまで1人暮らしが長かった岡村さんに寄り添ってくれた相手の女性に感謝の言葉を述べていました。めでたい! 神輿担ごう!

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響