ニュース
» 2020年10月27日 19時30分 公開

「ランフラットタイヤ」はなぜパンクしても走れるの?

タイヤの側面に秘密があります。

[志田原真俊,ねとらぼ]

 欧州車(特にBMW)やレクサスの上級車種、日産 GT-Rなどに「ランフラットタイヤ」という特殊なタイヤが標準装着されています。お値段は少々張りますが、「パンクしても走れる」のがランフラットタイヤの特徴。普通のタイヤはパンクしたら空気が抜けて走れなくなりますが、なぜそんなことが可能なのでしょうか。

ランフラットタイヤ パンク 走れる理由 通常のタイヤはパンクしたら走行不能になるが……

 市販車のランフラットタイヤは21世紀に入ってから本格的に広まり始めた比較的新しい技術です。しかし軍用車両やアメリカのレース「NASCAR」などでは古くから使われていました。

 軍事用途のランフラットタイヤ(コンバットタイヤ)は二重式、つまり「外側のタイヤが破れても、もう一層あるから形を保てる」という考え方のもので、現在の市販車に使われているランフラットタイヤとは別の仕組みです。

ランフラットタイヤ パンク 走れる ランフラットタイヤの構造(出典:ブリヂストンWebサイト

 なぜランフラットタイヤは二重になっているわけでもないのに、空気が抜けても大丈夫なのでしょう。その秘密はタイヤの側面「サイドウォール」と呼ばれる部分にあります。

 タイヤは空気圧でクルマの車重を支える、風船のようなもの。普通ならば、その空気が抜けてしまったら車重を支えきれずにつぶれてしまいます。

 そこでランフラットタイヤはサイドウォールを補強して「空気圧が失われたとしても、サイド補強ゴムがつぶれずに車重を支える」構造を実現しました。ある程度ならば、タイヤの「サイドウォールのかたさ」でクルマを支えて走れるのです。

 ランフラットタイヤの考え方は「仮にタイヤの空気圧が失われたとしても、安全な場所まで走行可能にする」です。ISO規格で「空気圧0kPa時に、時速80キロで80キロの距離を走れるもの」と定められており、仮にパンクしたとしても焦らず家に帰れて、ゆっくり修理ができる方法や場所を探せます。

 このほか、スペアタイヤの搭載義務がなくなるので軽量化やトランクの広さにつながること。そして、ほとんど使われないスペアタイヤやホイールが不要になるので、省資源化に貢献できるといったメリットが挙げられます。

ランフラットタイヤ パンク 走れる ランフラットタイヤのメリット GT-R 2020年モデルはダンロップのランフラットタイヤ「SP SPORT MAXX GT600 DSST CTT」を標準搭載する(出典:ダンロップタイヤWebサイト


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」