カニエ・ウェスト、妻の亡き父をホログラムでよみがえらせる キム・カーダシアン感涙もネットでは賛否両論

日本でもAI美空ひばりが話題に。

» 2020年10月30日 20時00分 公開
[小西菜穂ねとらぼ]

 ラッパーのカニエ・ウェストが、妻キム・カーダシアンの誕生日にキムの亡父ロバート・カーダシアンのホログラム映像を制作しプレゼント。まるで生きているかのようなリアルな父親の動画を、キムが10月30日にInstagramに公開しました。夫の粋な計らいをキムが「一生ものの思い出」と喜ぶ一方で、ネットでは「死者への冒瀆(ぼうとく)」と否定的な意見も聞かれ賛否両論となっています。

カニエ・ウェスト キム・カーダシアン 誕生日 ロバート・カーダシアン ホログラム AI 炎上 パーティー カーダシアン家 ホログラムで再現されたロバート・カーダシアン(画像はキム・カーダシアン公式Instagramから)

 キムの父ロバートは2003年に食道がんにより59歳で死去。映像では「誕生日おめでとう、キンバリー(キムのこと)」と呼びかけると「見違えたよ。40歳なんて大きくなったね」と現実には祝えなかった娘の誕生日を祝福。「いつもきみや姉妹たち、家族みんなを天から見守っているよ」と愛のあるメッセージを送りました。

 父親が亡くなった当時、キムはまだ20代で現在ほど有名ではありませんでしたが、家族で出演するリアリティー番組をきっかけに人気を獲得し現在の地位を築くまでに。映像のロバートは「大人になったきみのことをとても誇りに思う」と、いまや幅広いビジネスを展開するまでに成長した娘の努力をねぎらい、4人の子を持つ親となったキムを「きみはすばらしい母親だよ」とたたえています。

カニエ・ウェスト キム・カーダシアン 誕生日 ロバート・カーダシアン ホログラム AI 炎上 パーティー カーダシアン家 父娘の思い出の音楽を口ずさみ、踊る場面も(画像はキム・カーダシアン公式Instagramから)
カニエ・ウェスト キム・カーダシアン 誕生日 ロバート・カーダシアン ホログラム AI 炎上 パーティー カーダシアン家 生前のロバートとキム・カーダシアン(画像はキム・カーダシアン公式Instagramから)

 キムはカニエが制作したこの映像を「人生で一番思いやりにあふれたギフト。天国からのサプライズ」と紹介。娘の目から見ても映像のロバートは「まるで生きているみたい」というクオリティーで、何度も見返すたびに涙があふれてきたと感動を語っています。11月の選挙へ向け、米大統領候補として忙しい日々を過ごしながら妻のため特別な贈り物を用意した夫へ「一生ものの思い出をありがとう」と感謝を伝えました。


 故人がまるで生きているかのような映像を作る試みは2019年、日本では歌手・美空ひばりさんの歌声を最新の人工知能(AI)技術で再現するというプロジェクトで話題に。今回、カニエが制作した映像もこのときと同じようにSNSでは賛否両論となっており「あくまで本人とは別物」「死者への冒瀆(ぼうとく)になるのでは」と故人の尊厳に関わる繊細な問題だと主張する声も。一方で「奇妙だけど心に来るものがある」「亡くなった父ともう一度会えるならどんなことだってする」と感傷に浸ったファンも見られました。

 カニエは制作課程を一切明かしていませんが、生前の映像と音声を使用したと予想されておりロバートがメディアに顔を知られた弁護士だっただけに「細かい動作がそのまま再現されている」とクオリティーに驚いたとのツイートも投稿されています。また「きみは世界で一番の天才と結婚したんだね」と“一番(most)”を5度も繰り返して強調する場面を「シナリオを書いたのが誰だかよく分かる」「ロバートの皮をかぶったカニエじゃないか」とジョークのネタにされています。

カニエ・ウェスト キム・カーダシアン 誕生日 ロバート・カーダシアン ホログラム AI 炎上 パーティー カーダシアン家 キム・カーダシアンとカニエ・ウェスト(画像はキム・カーダシアン公式Instagramから)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」