ニュース
» 2020年11月07日 14時14分 公開

かまいたち山内、みやぞん、カズレーザーに続いてインスタの偽アカ報告 芸人界隈で同様の手口広まる

気をつけよう。

[深戸進路,ねとらぼ]

 お笑いコンビ「かまいたち」の山内健司さんが11月6日にSNSを更新。山内さんを装ったInstagramの偽アカウントが、金銭授受のDMを送っていることに対して注意を呼びかけています。


かまいたち 山内 偽アカウント インスタ 詐欺 山内さん(画像は山内健司Instagramから)

 「僕のインスタの偽アカウントが出来たみたいです」とTwitterで報告した山内さん。偽アカウントのスクリーンショットを添えて、「メッセージ送ってきたり、お金あげる系の事を言ってくるらしいですが僕ではありません」と注意喚起しており、「みんなで通報しましょう」とアカウント停止を狙った呼びかけも行っています。

 偽アカウントは非公開アカウントとなっていますが、アイコンは山内さんと同じものを使用。またプロフィール画面には、「私がInstagramでフォローしている幸運な人々のために、これまでのサポートに感謝します。それが有用で役立つことを願っています。どうもありがとうございました」と翻訳機を通したような明らかに怪しい日本語が並んでいます。


 同日には、お笑いコンビ「メイプル超合金」のカズレーザーさんも「Instagramになりすましアカウントが存在し、DMで金銭の授受を提案しているそうです」と山内さんとほぼ同じ内容の注意を呼びかけ(関連記事)。また、お笑いコンビ「ANZEN漫才」のみやぞんさんも「僕からDMなど送る事は無いです」となりすましアカウントが存在することを伝え、「浅井企画の公式ホームページからインスタに飛んでください」と訴えています。

かまいたち 山内 偽アカウント インスタ 詐欺 カズレーザー メイプル超合金 カズレーザーさんも注意喚起(画像はカズレーザーInstagramから)



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10