ニュース
» 2020年11月12日 18時00分 公開

まるでワープしてるみたい 暗闇の世界から、光の世界へ トンネルを走る列車内で撮影された映像が「幻想的」と話題に (1/2)

いつものトンネルが別世界にかわりました!

[呼んでる渋沢,ねとらぼ]

 とある列車の中で撮影された幻想的な映像がTwitterで大きな注目を集めていました。

西武 ラビュー 車窓 トンネル タイムマシン 映画 こんなシーン見たことない!? ライトを消した列車内から見る特別な車窓(きしゃ日和さんTwitterより

 話題の映像を投稿したのは、きしゃ日和(@kishabiyori)さん。映像に映し出されているのは、西武鉄道を走る特急車両「ラビュー」の車内。トンネル内を走行中に撮影したものです。

 映像は車内の電気を消してトンネル内を走行しているシーンから始まり、映し出されるのは真っ暗な車内。トンネルの内壁に設置されているライトが車内を照らして、光が自分に迫ってくるように見える光景は、映画のワンシーンのようです。何とも言えないドキドキ感がありますね。

西武 ラビュー 車窓 トンネル タイムマシン 映画 ライトが一つずつこちらに向かってくる様子に目が離せない(きしゃ日和さんTwitterより

 そして、トンネルを抜けた瞬間……暗い世界から一転して、まばゆい光が車内を満たすと、色づいたイチョウのような鮮やかなイエローに染め上げられた座席が照らし出され、なんとも言えない爽快感が味わえます。

 光をたくさん取り込む窓の大きさや、それを反射する色合いをもつ内装の組み合わせがラビューの魅力をより強調しているようですね。

西武 ラビュー 車窓 トンネル タイムマシン 映画 トンネルを抜けると、車両の特徴と相まって車内が鮮やかになる

 きしゃ日和さんによると、映像を撮影したのは2020年11月8日の正午ごろ。西武秩父線の正丸駅から芦ヶ久保駅の間にある「正丸トンネル」を走行中に列車内でカメラを回したそうです。

 このラビューは、西武鉄道の001系特急電車が「ブルーリボン賞」(鉄道友の会)の受賞記念に運行された臨時列車だったそうです。

 映像を見た人からは、「幻想的、素敵」「タイムワープしてるみたい」「サカナクションのMVにありそう」といった反応が届いているそうです。

素材提供:きしゃ日和(@kishabiyori)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」