ニュース
» 2020年11月18日 08時30分 公開

「ちょうど電源ボタンのところで……」 リモコンを枕に眠る猫ちゃんとテレビが見られない飼い主さんが面白い

むしろ枕になりたい。

[三日月影狼,ねとらぼ]

 YouTubeチャンネル「ひのき猫」に投稿された、テレビの前で何でも枕にしちゃう猫ちゃんが思わずにやけてしまうかわいさです。


か、かわいい……

 テレビの前でうとうとしている猫ちゃんの名前は「オデコ」ちゃん。オデコちゃんが暮らす“ひのき猫”さん宅ではミックスの先住猫「ひのき」ちゃん、ハチワレの「ひまわり」ちゃん、マンチカンの「秀吉」くん、そしてひまわりちゃんと秀吉くんの子どもである「豆大福」くんと「オデコ」ちゃんの5匹が暮らしています(関連記事)。


テレビの前で目を閉じてるオデコちゃん スヤァ……
眠るオデコちゃんリモコンアップ リモコンを枕にしているオデコちゃん

 5匹ともテレビの前にあるスペースが好きでよくくつろいでいるそうですが、そのくつろぎ方は人それぞれならぬ猫ちゃんそれぞれ。中でもオデコちゃんは何かを枕にすることが多く、テレビのリモコンを枕にしているときはテレビを付けることもチャンネルを変えることもできないんだとか……。


斜め上を見るオデコちゃん ちょうど電源ボタンに顔を乗せています
まどろむオデコちゃん顔ドアップ まどろむオデコちゃんの表情がたまらなくかわいいです◎

 しかしテレビを付けたところで家族全員がオデコちゃんのかわいさに見入ってしまうため、テレビの内容はほとんど頭に入ってこないようです。ちなみに猫ちゃんたちはテレビが消えているときよりも、テレビがついているときの方がこの場所でくつろぐ可能性が高いんだとか。テレビなんかより僕、私を見て! というアピールなのかもしれませんね。


指でリモコンのスイッチを押す オデコちゃんが顔をそらしたら……スイッチオン!
テレビを見るオデコちゃん じっとテレビを見るオデコちゃん

 なおオデコちゃんは仲良しの豆大福くんと一緒にくつろいでいることも多く、テレビの前に猫ちゃんが2匹いるとテレビの字幕がほぼ見えないそうです。テレビを見たいときも半ば強制的に猫ちゃんたちを堪能することになってしまうひのき猫さん宅ですが、そんな日常もとっても楽しそう&幸せそうです。


目を閉じる豆大福くんとオデコちゃん 仲良しきょうだいな豆大福くんとオデコちゃん
目を開けている豆大福くんとオデコちゃん 完全にリラックスモードな2匹

 ひのき猫さん宅で暮らす猫ちゃんたちの様子はYouTubeをメインにTwitter(@nekohinoki)やInstagram(@hinoki.cute.kitten)、ブログ「鍵しっぽのひのき日記」に毎日投稿されています。LINEスタンプもあるので、気になる人はのぞいてみると良さそうです。


何でも枕にしちゃうのはオデコちゃんだけではなかった……!?

画像提供:ひのき猫さんのYouTubeチャンネル

三日月 影狼

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.