持ち家と賃貸、結局どっちがいいの? それぞれのメリット・デメリットをFPが解説します(1/2 ページ)

お得さだけではない、選ぶのに大切な基準を知ることが大切です。

» 2020年11月20日 16時20分 公開
[大城祐子ねとらぼ]

 家を買うことは、人生の中でも大きな決断が伴うもの。その時に切っても切れないのが、自分だけの家を購入するか、それとも、このまま賃貸に住み続けるのがいいのか、という疑問です。ファイナンシャルプランナー資格を持つ筆者が解説します。

持ち家と賃貸ってどっちがいいの?

大城祐子(FPゆーこ)

マレーシア在住のバイリンガルFP。大学卒業後、NZ大手銀行に融資・保険担当として勤務後、金融リテラシー向上のため活動中。海外生活19年目で、2人の娘を持つ。好きな言葉は「なんくるないさ」。公式サイトTwitterYouTube


持ち家派、賃貸派、どっちが多い?

 多様化する現代日本でも「持ち家で子育てをして老後を迎えたい」と希望する人は少なくありません。一方で、ライフスタイル、転勤や転職の可能性があるなどの理由で、同じ場所に縛られたくないという人も増えてきています。

 2019年9月発表の総務省統計局のデータでは、日本の総住宅数は6240万7000戸。このうち、持ち家は61.2%、そして賃貸の割合は35.6%です。日本では長年、持ち家派の割合が大幅に賃貸派を大幅に上回っています。

持ち家と賃貸のメリット・デメリットは?

 「持ち家と賃貸暮らし、結局どちらがいいのか?」。誰もが一度は考えたことがあるだろうこの疑問を、“お金”の部分から検証してみましょう。

 まず、持ち家の1番のメリットは、住宅ローン完済後は資産になり、相続又は現金化する事が可能であること。このほか、住宅ローンの控除が受けられることも、長期的に見ればお得です。

 1番のデメリットは、住み替えがしにくいこと。 また、ローン完済後も固定資産税などの維持費を払い続ける必要があるので、これらがかさんだ結果、「お金を払ってでも空き家を売りたい」という人も少なくないようです。

持ち家のメリット・デメリットは?

 対して、賃貸の1番のメリットは、いつでも引っ越しができること。生活レベルにあった家賃の物件を選択できるため、急に生活状況が変化しても、ある程度の対応が可能です。

 デメリットは、大家さんの都合で引っ越しを強いられたり、高齢などを理由に契約更新ができなかったりと、物件が気に入っていてもずっと住み続けらないことが挙げられます。

賃貸のメリット・デメリットは?

持ち家と賃貸、どっちがお得?

 では、持ち家と賃貸、実際にかかる費用はどちらの方が大きいのでしょうか。

 個人の生活水準、物件の立地・条件なども考慮に入れると、簡単に試算できない部分もありますが、以下のケースで想定してみましょう。

 3930万円の中古マンションがあるとします。購入する場合は、35年フルローン、金利は1%です。同じ物件を賃貸で借りた場合、家賃は月14.6万円となります。この条件で50年間生活する場合の費用を、持ち家・賃貸でそれぞれ計算してみます。

 持ち家の場合は、住宅ローン総額が約7174万円。固定資産税などの諸費用は、約1800万円になります。これらを合わせた支払い総額は、約8974万円です。

 賃貸の場合の家賃総額は約8876万円。保険料などの諸費用は約450万円と成ります。 こちらの合計金額は、約9326万円です。

 持ち家と賃貸を比較すると、賃貸が+約351万円で、「持ち家の方がお得」という結果になりました。

持ち家と賃貸、どっちがお得?

 金額だけで見ると、「持ち家の方がいいんだ!」と考える人が多いかもしれませんが、この差額をどう感じるかは、「持ち家、賃貸のメリットデメリットをあなたがどう捉えるか」によって異なります。

 財産としての持ち家に魅力を感じるのか、賃貸での自由さに重きを置くのか。人生における優先順位をしっかりと吟味することが大切です。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」