ニュース
» 2020年11月26日 19時30分 公開

「パン食い競走みたい」 ホームに干し柿をつるす群馬のフリーダムな駅が話題に(1/2 ページ)

何かたくさんぶら下がってます。

[大泉勝彦,ねとらぼ]

 駅のホームに大量の「干し柿」がつるされています。ん……ええ?

中之条駅 ホーム 干し柿 なんかたくさんぶら下がっている!(画像:憐(@hnmsr_03)さん、以下同)

 これは群馬の温泉街、四万温泉や沢渡温泉の玄関口となる、秋の中之条駅(群馬県吾妻郡)での光景。投稿早々みんな「?」「!!」が出まくりで、「パン食い競走みたい」「フリーダムだ」などと話題になっています。

 撮影した憐(@hnmsr_03)さんは、2020年11月に旅行で中之条を訪れ、駅のホームにオーナメントのようなものが飾られているのを発見。近づいてよく見ると何と干し柿。「ほ、干し柿かよ……!?」と驚きを隠せなかったようです。

中之条駅 ホーム 干し柿 近づいてみると干し柿でした。えぇ…!?

 憐さんのツイートは6000件を越えるいいねを集めます。「鳥につつかれないか」を心配する声も寄せられつつ、干し柿の基本である「雨・露が当たらない」「風通しのいいところ」はクリアしていると冷静に分析する詳しい人も登場。

 駅のホームは干し柿にぴったりの好環境でもあったのか……!

 四万温泉、沢渡温泉の玄関口である中之条駅では、毎年秋になると地元住民が提供した干し柿がホームにつるされ、秋の風物詩になっています。なお、夏は風鈴が、3月にはひな人形がつるされるそうです。季節に応じたおもてなし、訪れるだけでもとても楽しそうです。

 「群馬というと伊香保や草津を連想する人が多いとは思いますが、それだけではない群馬の温泉や美しい景色も知ってもらえればと思います。中之条から行ける四万や沢渡では、温泉だけでなく紅葉やハイキングなどのアウトドアも楽しめます。皆さんにお勧めです」(憐さん)

中之条駅 ホーム 干し柿 (参考)ぐんま旅に便利な「リゾートやまどり」(出典:JR東日本高崎支社Webサイト)

 東京から特急利用で2時間ほど、ほどよい近さも魅力的な中之条。皆さんも群馬の温泉と干し柿に癒やされに行ってみてはいかがでしょうか。

大泉勝彦



       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる