ニュース
» 2020年11月26日 19時30分 公開

「パン食い競走みたい」 ホームに干し柿をつるす群馬のフリーダムな駅が話題に (1/2)

何かたくさんぶら下がってます。

[大泉勝彦,ねとらぼ]

 駅のホームに大量の「干し柿」がつるされています。ん……ええ?

中之条駅 ホーム 干し柿 なんかたくさんぶら下がっている!(画像:憐(@hnmsr_03)さん、以下同)

 これは群馬の温泉街、四万温泉や沢渡温泉の玄関口となる、秋の中之条駅(群馬県吾妻郡)での光景。投稿早々みんな「?」「!!」が出まくりで、「パン食い競走みたい」「フリーダムだ」などと話題になっています。

 撮影した憐(@hnmsr_03)さんは、2020年11月に旅行で中之条を訪れ、駅のホームにオーナメントのようなものが飾られているのを発見。近づいてよく見ると何と干し柿。「ほ、干し柿かよ……!?」と驚きを隠せなかったようです。

中之条駅 ホーム 干し柿 近づいてみると干し柿でした。えぇ…!?

 憐さんのツイートは6000件を越えるいいねを集めます。「鳥につつかれないか」を心配する声も寄せられつつ、干し柿の基本である「雨・露が当たらない」「風通しのいいところ」はクリアしていると冷静に分析する詳しい人も登場。

 駅のホームは干し柿にぴったりの好環境でもあったのか……!

 四万温泉、沢渡温泉の玄関口である中之条駅では、毎年秋になると地元住民が提供した干し柿がホームにつるされ、秋の風物詩になっています。なお、夏は風鈴が、3月にはひな人形がつるされるそうです。季節に応じたおもてなし、訪れるだけでもとても楽しそうです。

 「群馬というと伊香保や草津を連想する人が多いとは思いますが、それだけではない群馬の温泉や美しい景色も知ってもらえればと思います。中之条から行ける四万や沢渡では、温泉だけでなく紅葉やハイキングなどのアウトドアも楽しめます。皆さんにお勧めです」(憐さん)

中之条駅 ホーム 干し柿 (参考)ぐんま旅に便利な「リゾートやまどり」(出典:JR東日本高崎支社Webサイト)

 東京から特急利用で2時間ほど、ほどよい近さも魅力的な中之条。皆さんも群馬の温泉と干し柿に癒やされに行ってみてはいかがでしょうか。

大泉勝彦



       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン