ニュース
» 2020年12月07日 07時30分 公開

近所の公園で小学生がゴミをポイ捨て 勇気を出して注意した出来事を描いた漫画に賞賛の声 (1/2)

行動で示せる大人になりたい。

[林美由紀,ねとらぼ]

 公園でごみをポイ捨てしている小学生に遭遇し、勇気を出して注意した出来事を描いた実体験漫画に称賛の声が集まっています。作者は育児漫画などをInstagramで公開しているぶちねこなみ(@buchinekonami)さん。


公園でポイ捨てする小学生に遭遇した話04 ゴミを堂々とポイ捨てしている小学生が

 ぶちねこなみさんが娘を連れて近所の公園に遊びに行ったときのこと。その公園は遊具や広いスペースにベンチもあり、赤ちゃんからお年寄りまで多くの人が利用する場所でした。その日は何人かの小学生の男子がブランコを占領。アイスを食べながらゲームをしている彼らの足元には、堂々とアイスのゴミが捨てられていました。


公園でポイ捨てする小学生に遭遇した話09


公園でポイ捨てする小学生に遭遇した話10

 ぶちねこなみさんは少し迷いましたが、「この地域で子育てするオバチャン」として、自分には注意をする「権利と責任と度胸」があると意を決します。「そのゴミ捨てたの君たち?」と話しかけてみましたが、小学生は「違います」と即答。明らかにウソと分かります。


公園でポイ捨てする小学生に遭遇した話14

 ウソだと分かっていても、否定されてしまっては仕方がありません。ぶちねこなみさんは「じゃあオバちゃんが拾っとくね」と彼らの足元のゴミを拾い始めました。小さい子も使う公園だから頼むよ……と思わずボソッとつぶやいたその時、男の子の1人が「俺らは捨ててないけど拾います…」と残りのゴミを拾い始めました。

 ついでだからと、ぶちねこなみさんが拾ったゴミも受け取って捨ててくれた男の子。彼らも、ポイ捨ては悪いことだとは分かってはいるのです。ワルな行動がかっこよく思える年頃なのだと理解を示しつつも、「本当はとてもカッコ悪いってこと、大人になるまでに知ってほしいな」とぶちねこなみさん。

 実はこの公園の植え込みにはいつもごみが捨てられており、その日もゴミを見つけたぶちねこなみさん。子どもに注意した大人がこれを無視するわけにはいかないと、そのゴミを持って帰ったのでした。


公園でポイ捨てする小学生に遭遇した話26

 ゴミ箱が無いから、みんながやっているから……そんな理由でゴミを捨てる大人もいるけれど、少年たちには見知らぬ人にとがめられた経験や今ある良心を忘れずに大人になってくれたら……とぶちねこなみさんはつづっています。

 誰かに注意するのは勇気が要ること。ぶちねこなみさんの注意を男の子たちは素直には聞いてくれなかったけれど、彼らを否定をせずに行動で示したからこそ、考える機会をあげられたのではないかと思います。悪いとはわかってる、でもやってしまうこと。それでも、誰かに指摘されたり、叱られたりした経験はきっと大人になってからも心に残るのではないでしょうか。

 読者からは「すごい!ゴミ捨てを注意する勇気、ステキです!」「大人が軌道修正してあげれば、悪くも良くもなれるんだと思います」「少年を否定しない、なんて素敵な対応〜 子供達にその後も考えさせる…多くを語らない伝え方素晴らしいですね」など勇気と対応の仕方に感心するコメントが寄せられています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン