ニュース
» 2019年10月01日 08時00分 公開

「道徳の単位足らずに留年してる人の集まりかよ……!!」 電車マナーのなっていない人たち描いた漫画に共感の声

みんなが心地よく過ごせるようマナーを守りましょう。

[林美由紀,ねとらぼ]

 「心のノート、車内で無料配布したい。」というコメントと共に公開された、電車内で起きた迷惑な出来事を描いた漫画に1万9000以上のいいねが付き、話題になっています。



心のノート03 道徳で留年したの?

 作者の夏ノ瀬いの(@stylish_gorilla)さんが電車に乗った時に遭遇したのは、座席の狭いすき間に無理矢理入ってくる人、新聞を広げて読んでいる人、座席の一番端にもたれかかっているリュックが邪魔な人、買ったばかりの肉まんを車内で食べる人……など、電車内でありながら、自分のことしか考えていないような人たち。

 そんな体験をした夏ノ瀬さんは心の中で「道徳の授業単位足らずに留年してる人の集まりかよ……!!」と突っ込まずにはいられないのでした。マナー、大切!


心のノート01 みんな自分がよければいいの?


心のノート02 道徳の心のノートでもう一度勉強しなくちゃ

 公共交通機関をはじめ、道や多くの人が集まるところは同じ空間を他の人とシェアしているので、まわりを見回して自分の行動が迷惑をかけていないか気にしておきたいものですね。「心のノート」でもう一度、勉強し直しますか!

 この漫画の読者からは「高速バス内でケバブを食す青年。隣の人の香水の匂い。(男性も女性も)逃げ場ない」「他人と共有するスペースをわかってない人たちが多すぎますね」「心のノート懐かしいですww」「駅と学校で無料配布ですね。」など共感を得ています。



 中には「肉まんがにおうのは仕方がない」というコメントもありますが、夏ノ瀬さんも肉まんは持ち帰りなら仕方ないと思うとのことで、食べて臭っていることについて言及したそうです。



 作者の夏ノ瀬いの(@stylish_gorilla)さんはアイスムで日常漫画を連載中。LINEスタンプ「遅刻ゴリラスタンプ」が発売中です。



画像提供:夏ノ瀬いの(@stylish_gorilla)さん




Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」