滝藤賢一の“平手友梨奈いじり”にてち大爆笑 映画「さんかく窓の外側は夜」舞台挨拶に岡田将生、志尊淳ら登場(1/2 ページ)

【画像100枚】笑顔いっぱいの舞台挨拶を詳報します!

» 2020年12月16日 09時22分 公開
[Kikkaねとらぼ]

 映画「さんかく窓の外側は夜」(2021年1月22日公開)の舞台挨拶が12月15日に都内で行われ、岡田将生さん、志尊淳さん、平手友梨奈さん、滝藤賢一さん、森ガキ侑大監督が登壇しました。撮影中の裏話や共演者だけが知るお互いのエピソードなどを、画像100枚で詳しくレポートします。


平手 岡田 志尊 さんかく窓 舞台挨拶に出席した平手友梨奈さん(左)、岡田将生さん(中)、志尊淳さん(右)

 漫画家・ヤマシタトモコさん原作の『さんかく窓の外側は夜』は、“霊が祓える男”・冷川(岡田さん)と“霊が視える男”・三角(志尊さん)が二人で“除霊”を行いながら、怪奇事件に挑んでいくというストーリー。物語のカギを握る謎の女子高生・ヒウラエリカ(平手さん)や、霊やオカルトを全く信じない超リアリストの刑事・半澤日路輝(滝藤さん)など、個性豊かなキャラクターがわきを固める新感覚の除霊ミステリー作品となっています。

 舞台あいさつでは作品のタイトルにちなみ、「光る巨大“さんかく窓”パネル」から登壇者の皆さんが登場すると会場からは割れんばかりの拍手が上がり、会場は暖かい雰囲気に包まれました。

 冒頭、岡田さんは「こういった状況の中で表に立って話をするのが初めてで、皆さんとこの時間を共有できることを楽しみにしていました」と真剣な表情で言葉を紡ぎ、志尊さんも「大変な状況の中、皆さんにこの作品を見ていただける機会を設けていただいて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。皆さんの日ごろの気持ちがこの映画で浄化されることを願っております」とそれぞれあいさつ。


平手 岡田 志尊 さんかく窓平手 岡田 志尊 さんかく窓 真剣なまなざしが印象的だった岡田さん

平手 岡田 志尊 さんかく窓 力強く語る志尊さん

平手 岡田 志尊 さんかく窓

 続く平手さんが「今日はお集りいただきありがとうございます。短い間ですが、よろしくお願いします」と緊張気味にあいさつすると、滝藤さんは「みなさん、こんばんは。マキタスポーツです」と、本作で共演したマキタスポーツさんの名前を出して場を和ませました。


平手 岡田 志尊 さんかく窓 緊張している様子の平手さん

平手 岡田 志尊 さんかく窓平手 岡田 志尊 さんかく窓 あいさつの前に一呼吸

平手 岡田 志尊 さんかく窓 ていねいにあいさつ

平手 岡田 志尊 さんかく窓 序盤からアクセル全開の滝藤さん

平手 岡田 志尊 さんかく窓 (※)マキタスポーツさんは本編に出演しています

「私が知っている内側」を共演者同士でトーク

 滝藤さんから「この3人はめっちゃくちゃ仲いいんですよ」とお墨付きをもらえるほどの仲良しだという岡田さん、志尊さん、平手さんは、トークの場面でも目を合わせたり、笑いあったりとチームワークはばっちりの様子。岡田さんも「おしゃべりが止まらなかった」と振り返りつつ、話題は滝藤さんの「筋肉自慢」の話に。


平手 岡田 志尊 さんかく窓 滝藤さんの筋肉自慢を明かす岡田さん

 志尊さんが「言っちゃうんだそれ(笑)。てちだってその話してもらったんでしょう?」と笑顔で平手さんにパスを出すと、平手さんは「奥さんに見てもらっても何にも反応がないから、平手ちゃん見て?」と滝藤さんからスマホの画像を見せられた様子を再現し、「(筋肉は)すごかったです。あんまり……男性のそういうの見たことがなかったので」と思わず吹き出していました。


平手 岡田 志尊 さんかく窓 「平手ちゃんに見せたっけ?」と驚く滝藤さんに「覚えてないですか!?」と驚く平手さん

平手 岡田 志尊 さんかく窓 滝藤さんの「あったわ」に噴き出す平手さん

平手 岡田 志尊 さんかく窓 司会の方から「ムキムキでしたか?」と聞かれてこの表情

平手 岡田 志尊 さんかく窓 ツボにIN

 そんな平手さんについて森ガキ監督は「“死体”の造形物が作中に出てくるんですが、『怖い!』と言いながら、指でツンツンやっていて(笑)。すごく肝が据わっているなと思いました」と語り、滝藤さんと岡田さんは造形物のリアルさなどにも注目してほしいと語りました。


平手 岡田 志尊 さんかく窓 平手さんの印象を語る森ガキ監督

 また岡田さんは志尊さんについて「淳くんは他の俳優よりも熱量が高いと感じていた」と話し、「『このバディーで映画を盛り上げよう』という意識がクランクインのときからあったので、本当に一緒にお仕事ができてよかったと思っています」とコメント。


平手 岡田 志尊 さんかく窓 志尊さんの熱量を感じたという岡田さん

 志尊さんは岡田さんについて「おおらかで優しくて、天真らんまんだけれども、その奥に熱い芯のようなものがあって。大好きなまーくんと一緒にバディーの役ができてよかったです」と語りました。


平手 岡田 志尊 さんかく窓 多くを語らずとも見守ってくれる岡田さんに感謝している志尊さん

チームさんかく窓が“こわいもの”

 トークテーマで盛り上がったのは「こわいもの」についてのお話。志尊さんは「水の中ってこんなに怖いんだなぁ」と感じながら「1日かけて撮影した」という深いプールでのシーンについて、「本編見たらほぼカットされていて……一番怖いのは森ガキさんだなぁと思いました(笑)」と告白。

 これについて森ガキ監督は「申し訳ないです」とタジタジの様子で、「やらせておいてごめんね。作品がよくなるために……!」と苦しい胸の内を明かしました。


平手 岡田 志尊 さんかく窓 裏話を語る志尊さん

平手 岡田 志尊 さんかく窓 「監督が一番怖い」と一言

平手 岡田 志尊 さんかく窓 カットになったシーンの話を聞く平手さん

 続く平手さんは「自分は大きな音が苦手なので……。はい、以上です」とさっぱりとした回答。志尊さんが「大きな音っていうのはどういうときの?」とすかさず突っ込むと、「全ジャンルかな……」と答えた平手さんですが、岡田さんから「それは日常生活でも?」と再質問されると「日常生活の中でもそうだし、なんか大きな音。そうだなぁ……“特効(とっこう/特殊効果)”とか」「いきなり大きい音だと、ちょっとビビるかな……」とアーティストらしい一面も見せました。


平手 岡田 志尊 さんかく窓 苦手なものは「大きな音」の平手さん

平手 岡田 志尊 さんかく窓 「特効」という聞きなれない単語に「ん?」となる岡田さん

 そして締めを任されたのは滝藤さん。「僕はあの〜2週間後かなんかに公開される映画『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』(2021年2月5日公開)が、平手ちゃんの存在が怖いですよ。『さんかく』か、『ファブル』か、どちらを愛しているのか」と両作品に出演している平手さんへ向けて爆弾発言。

 平手さんは完全に後ろを向いた状態で「ちょっと待ってください」と、クールな様子から一転。あわあわした様子を見せ、「主演もね、2人とも『岡田』さんですしね」「怖い怖い」と共演者からは総ツッコミが入り、最後は「どっちも大切ですよね!」と岡田さんが場をうまくまとめていました。


平手 岡田 志尊 さんかく窓 まじめな表情の平手さん

平手 岡田 志尊 さんかく窓 滝藤さんの「ザ・ファブル」いじりに、「(マジか……)」という表情を見せる平手さん

平手 岡田 志尊 さんかく窓 かなりこらえるも

平手 岡田 志尊 さんかく窓 「ちょっと待ってください」とツボにIN

平手 岡田 志尊 さんかく窓 まさかの展開に笑顔

 最後に岡田さんは「スタッフ、キャスト一同込めた思いが届けばいいなと思っております。公開までまだ時間がありますので、この映画をどんどん広げて、皆様に愛される映画にしたいと思っています」とコメント。


平手 岡田 志尊 さんかく窓 コメントする岡田さん

 志尊さんは「この作品には、昔から何かにコンプレックスを持っていて、すごく孤独を感じてしまって、人に軽蔑されて、自分を表現できなくなってしまうという人物が主要キャラクターとして登場します。この作品を通していろんな人と関わることで、関わる方々の受け入れる気持ちで、一歩前に踏み出せるんだという気持ちを僕は三角という役を通じてあらためて感じることができました。この作品を見て、近くにいる人を大事にしたいと思ってくださったらうれしいなと思います」とコメント。


平手 岡田 志尊 さんかく窓 作品への想いを語る志尊さん

 平手さんは「個人的な意見になってしまうんですけれども、ストーリーももちろんですが、この作品の魅力は本編に流れる音楽の使い方だったりというところにもあります。主題歌をつとめてくださった『ずっと真夜中でいいのに。』さんの『暗く黒く』が個人的にすごく好きになったので、良かったらそちらにも注目してみていただけたらうれしいなと思っています」とコメント。


平手 岡田 志尊 さんかく窓 劇中音楽への想いを語る平手さん

平手 岡田 志尊 さんかく窓 途中少しかんで「ん?」となるも、持ち直した瞬間

 滝藤さんは「僕はこの映画を見たときに、今までにない映画だなとびっくりしました。なので皆さんも楽しめると思います。本日はありがとうございました」とコメントし、あっという間の舞台挨拶は終了しました。映画「さんかく窓の外側は夜」は、2021年1月22日公開です。


平手 岡田 志尊 さんかく窓 ユニークなトークで場を沸かせた滝藤さん

平手 岡田 志尊 さんかく窓 “さんかくポーズ”を披露する皆さん

平手 岡田 志尊 さんかく窓 森ガキ監督

平手 岡田 志尊 さんかく窓 岡田さん

平手 岡田 志尊 さんかく窓

平手 岡田 志尊 さんかく窓 志尊さん

平手 岡田 志尊 さんかく窓

平手 岡田 志尊 さんかく窓 平手さん

平手 岡田 志尊 さんかく窓

平手 岡田 志尊 さんかく窓

平手 岡田 志尊 さんかく窓 滝藤さん

平手 岡田 志尊 さんかく窓

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」