ニュース
» 2020年12月18日 16時30分 公開

81歳のガンダルフ俳優イアン・マッケラン、セレブ初の新型コロナワクチン接種 メリー役俳優「魔法使いはいつも賢い」

マッケランは最初にワクチンを摂取したセレブの1人とされています。

[小西菜穂,ねとらぼ]

 映画「ロード・オブ・ザ・リング」のガンダルフ役などで知られる英俳優のイアン・マッケランが12月18日、自身のInstagramでCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)のワクチンを接種したことを報告。英国では8日から、リスクの高い高齢者と医療従事者を対象としたワクチン摂取がスタートしており、マッケランは最初にこれを摂取したセレブの1人とされています。

ロード・オブ・ザ・リング ガンダルフ イアン・マッケラン COVID-19 新型コロナ ウイルス 感染 ワクチン 接種 イギリス ファイザー ビオンテック イアン・マッケラン(画像はイアン・マッケラン公式Instagramから)

 マッケランは現在81歳。自身を含めた高齢の世代にとって予防接種は慣れ親しんだものであり、「自分自身のためだけでなく、近しい人たち、ひいては社会全体のためになる」とワクチンの重要性を説いています。摂取の感想を「痛みもなく、簡単。おまけに身を粉にして働いてくれている医療従事者へ感謝の気持ちを伝えられるいい機会」とユーモア混じりに振り返り「こんなにいいものを薦めないわけがない」と積極的な摂取を呼びかけました。

 一方で英放送局ITVの特集記事では「繊細な問題だと尻込みする気持ちは分かる」と懸念する人の感情に理解を示す言葉も。その上でワクチン接種は「人のためになることだからと奨励したい」と、いち早くワクチンを接種した著名人として、より広い範囲へ届くよう発信しています。

ロード・オブ・ザ・リング ガンダルフ イアン・マッケラン COVID-19 新型コロナ ウイルス 感染 ワクチン 接種 イギリス ファイザー ビオンテック ガンダルフ役として有名(画像はイアン・マッケラン公式Instagramから)

 マッケランの投稿へ「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズにメリー役で出演したドミニク・モナハンも反応、役柄に引っかけて「さすが魔法使いはいつも賢い」とコメント。ファンからも「長生きしてください」と健康を気遣うコメントの他、「率先して実例を示してくれてありがとう」と感謝を伝え、また「NHSの職員も白のガンダルフに感謝されて励みになったことでしょうね」と両者をねぎらう声があがっています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.