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» 2020年12月20日 09時00分 公開

新津駅「塩〆鯖と鮭の焼漬押し競寿司」(1100円)〜駅弁屋さんの厨房ですよ!(vol.21「三新軒」編(5))

毎日1品、全国各地の名物駅弁を紹介! 新津駅「塩〆鯖と鮭の焼漬押し競寿司」です。

[ニッポン放送(1242.com)]
ニッポン放送

【ライター望月の駅弁膝栗毛】(初出:2020年2月14日)

駅弁 キハ110系気動車・快速「あがの」、磐越西線・北五泉〜新関間
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磐越西線を駆け抜ける快速「あがの」号。

「あがの」は、昭和30年代から、新潟〜仙台間を結んできた歴史ある列車です。

新潟〜会津若松間の快速列車になって久しくなりますが、いまは1日1往復の運行。

新潟8:25発の会津若松行は、新潟を出ると新津、五泉、馬下、咲花、三川、津川、鹿瀬、野沢、荻野、山都、喜多方、塩川の順に停車し、終点・会津若松には10:46の到着です。

駅弁 三新軒・遠藤龍司社長

信越本線、磐越西線、羽越本線が接続する交通の要衝として、最盛期には、住民のおよそ4人に1人が鉄道関係者だったという歴史を持つ新潟・新津。

その玄関口・新津駅で昭和3(1928)年から駅弁を販売している「株式会社三新軒」をご紹介してきた「駅弁屋さんの厨房ですよ!」の第21弾も、いよいよラストです。

今回は、3代目・遠藤龍司(えんどう・りゅうじ)社長の駅弁への思いを伺いました。

たぬきのキャラクターが導く「鉄道のまち・新津」

遠藤社長がお持ちの「三新軒」の看板には、たぬきが描かれていますよね?

鉄道のまち・新津のイメージキャラクター「きてきち」ですね。

新津から出ている磐越西線に津川という駅がありますが、ここは狐の嫁入りが有名です。

これに触発されまして当時の新津市長さんと話し合う機会があり、(イメージキャラクターを)何か考えてくれないかと相談を受けました。

そこで「たぬきの婿取り」という昔ばなしを創作して、たぬきのキャラクターが生まれました。

駅弁 にいつ鉄道商店街

いまでは、すっかり新津は「鉄道のまち」という印象ですが…。

当時の新津は、団体や地域ごとにバラバラの状態でしたので、まずは、このキャラクターを旗印に1つにまとまることにしました。

ここから始まって、現在の「鉄道」をキーワードにした、新津のまちづくりがあります。

いまや、小学生が「新津と言えば?」と訊かれると「鉄道のまち!」と即答できるまでになりました。

まちづくりは、(将来を担う)子供を巻き込めるかがカギですからね。

お客様ひとりひとりの顔を見て、駅弁を売ることに意義がある!

そんな「鉄道のまち・新津」の一角を担う駅弁屋さんとして、「三新軒」が駅弁作りで大切にされていることは何ですか?

常に社員にお願いしているのは、「私たちは、たくさんの弁当を作っているかもしれないが、お客様にとっては“ただ1つの弁当”だ」ということです。

「お客様を楽しませるんだ」という言葉があってから、お客様を大事にするようではダメです。

頭ではなく、心から(お客様に)「いいな」「楽しいな」と思うことを積み重ねていくこと。

70年近く生きてきますと、その“小さな善意”の積み重ねがいちばん大事だと、改めて感じます。

駅弁 三新軒・新津駅での立ち売り風景

その意味では、春から秋にかけて「SLばんえつ物語」号が発車するときの立ち売りは、お客様と触れ合う貴重な機会ですね?

新津では、「SLばんえつ物語」号が運行されるときに、駅弁の立ち売りを行っています。

発車するときには、お客様のお見送りをしていますが、必ずお1人お1人の顔を見ています。

特にSLは(客車をけん引する)力が弱いので、列車の動きがとてもゆっくりなんです。

1人1人のお顔を見ていると、手を振っているお客様もちゃんと気づいて下さいます。

ほんの1秒ほどですが、不思議なくらいに心が通じるんですよね。

駅弁 三新軒・新津駅での立ち売り風景

立ち売りだから得られるもの、ありますか?

お客様のお顔を拝見すれば、ほぼ3つのタイプのお客様がいるのがわかります。

興味がない方、どうしようか迷っている方、そして「駅弁を買いたい!」と思っている方です。

ですので、お客様の顔をよく見て、声の掛け方を変えています。

心からお客様のことを思えば、別に難しいことではありませんよね。

駅弁販売は「人間観察」ですから、立ち売りは本当に楽しいです!

磐越西線の車窓を眺めながら、「三新軒」の駅弁を!

遠藤社長お薦め、三新軒の“駅弁を美味しくいただくことができる”車窓は?

やっぱり「磐越西線」でしょう。

山あり、川ありですからね。

特に夏場は、手が届きそうなところまで茂った木々が迫ってきます。

津川の辺りでは、風のない日に、阿賀野川が水鏡になった日は最高です。

「SLばんえつ物語」は、4月の終わり・大型連休のころから今季の運転が始まる予定です。(注:2020年は8月に運転再開

駅弁 キハ110系気動車・普通列車、磐越西線・三川〜津川間

新作駅弁もコンスタントに出されていますね?

例年、秋に行われている「駅弁味の陣」をはじめとしたコンクールがありますから。

自然と「新しいものを作って出そう!」とモチベーションが上がりますよね。

最新の「塩〆鯖と鮭の焼漬押し競(くら)寿司」(1100円)は、「新発田三新軒」の伊田社長と一緒に考案した駅弁です。

1人でやると発想が偏りますので、いいアイディアは出し合って、駅弁を開発しています。

(インタビュー、後半へつづく)

駅弁 塩〆鯖と鮭の焼漬押し競寿司

三新軒自慢の「鮭の焼漬」と、炙り〆鯖を組み合わせた「塩〆鯖と鮭の焼漬押し競寿司」。

普通の駅弁なら、“鯖と鮭の押し寿司”といった名前となりそうなところを「押し競(くら)寿司」と一捻りしてきたのは、共同考案した新発田三新軒・伊田社長のアイディアだそう。

確かに「押し寿司」では数多くある駅弁に埋もれてしまいそうですが、“おしくらまんじゅう”とかけたネーミングにすることで、寿司ネタのボリューム感までアップした印象を受けますね。

駅弁 塩〆鯖と鮭の焼漬押し競寿司

【おしながき】

  • 酢飯(新潟県産米) かんぴょう
  • 鮭の焼漬
  • 炙り塩〆鯖
  • 玉子焼き
  • 赤かぶ酢漬け
  • ガリ
駅弁 塩〆鯖と鮭の焼漬押し競寿司

紙箱を開けて手に取ると、それはもうズッシリ!

「押し競(くら)寿司」の名にふさわしく、「三新軒」自慢の鮭の焼漬と、サッパリ酢で〆られた炙り〆鯖が、酢飯の上にたっぷり載っています。

これに1つ1つ包丁による手作業で、ひと口サイズにカットされた玉子焼きが、いいアクセントとなって箸が進んでいきます。

販売環境の変化に柔軟に対応して、「小さい駅弁屋」でも生き残っていく!

創業90年あまりの「三新軒」、今後、ニッポンの駅弁をどう盛り上げていきたいですか?

「駅弁なんていらないよ!」と云われないようにしたいです。

そのためには、弊社のような「小さな駅弁屋」がしっかり生き残っていかなくてはいけません。

日本に「大きな駅弁屋」が3つしかなかったら、仮にその1つが倒れたとき、替えが効きません。

大きな駅弁屋と小さな駅弁屋が、互いに利用しながら、程よく共存していくこと。

それが「駅弁」の魅力を高め、今後も続いていくことになるはずです。

「三新軒」としての展望は?

「駅弁屋」は、基本的に国鉄、いまのJRの大きな方針に従って営業する業態です。

JRさんの方針が変わったら、それに合わせて、営業を行っていかなくてはなりません。

どんな変更があっても柔軟に対応し生き延びていく、そのための創意工夫は欠かせません。

(主な売場である)新潟駅も改良工事が進んでいますので、今後は販売の形が変わっていくことが予想されますが、そこはプラス思考で取り組んでいきたいと考えています。

(株式会社三新軒・遠藤龍司社長インタビュー、おわり)

駅弁 GV-E400系気動車・普通列車、磐越西線・猿和田〜五泉間

磐越西線を走るディーゼルカーも、国鉄形からの世代交代が進む令和2(2020)年。

新潟の鉄道を取り巻く環境が変化していくなか、駅弁もまた変化の時期なのかもしれません。

そのなかで「鮭の焼漬」という絶対的なブランドを持つ「三新軒」は、時代の変化にどう対応し、駅弁を通して、私たちをどんな形で楽しませてくれるのか?

「鉄道のまち・新津」の取り組みと共に、新津の駅弁にもまだまだ要注目です!

連載情報

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ライター望月の駅弁膝栗毛

「駅弁」食べ歩き15年の放送作家が「1日1駅弁」ひたすら紹介!

著者:望月崇史

昭和50(1975)年、静岡県生まれ。早稲田大学在学中から、放送作家に。ラジオ番組をきっかけに始めた全国の駅弁食べ歩きは15年以上、およそ5000個!放送の合間に、ひたすら鉄道に乗り、駅弁を食して温泉に入る生活を送る。ニッポン放送「ライター望月の駅弁膝栗毛」における1日1駅弁のウェブサイト連載をはじめ、「鉄道のある旅」をテーマとした記事の連載を行っている。日本旅のペンクラブ理事。

駅弁ブログ・ライター望月の駅弁いい気分 https://ameblo.jp/ekiben-e-kibun/



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