新津駅「塩〆鯖と鮭の焼漬押し競寿司」(1100円)〜駅弁屋さんの厨房ですよ!(vol.21「三新軒」編(5))

毎日1品、全国各地の名物駅弁を紹介! 新津駅「塩〆鯖と鮭の焼漬押し競寿司」です。

» 2020年12月20日 09時00分 公開
[ニッポン放送(1242.com)]
ニッポン放送

【ライター望月の駅弁膝栗毛】(初出:2020年2月14日)

駅弁 キハ110系気動車・快速「あがの」、磐越西線・北五泉〜新関間
駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁

磐越西線を駆け抜ける快速「あがの」号。

「あがの」は、昭和30年代から、新潟〜仙台間を結んできた歴史ある列車です。

新潟〜会津若松間の快速列車になって久しくなりますが、いまは1日1往復の運行。

新潟8:25発の会津若松行は、新潟を出ると新津、五泉、馬下、咲花、三川、津川、鹿瀬、野沢、荻野、山都、喜多方、塩川の順に停車し、終点・会津若松には10:46の到着です。

駅弁 三新軒・遠藤龍司社長

信越本線、磐越西線、羽越本線が接続する交通の要衝として、最盛期には、住民のおよそ4人に1人が鉄道関係者だったという歴史を持つ新潟・新津。

その玄関口・新津駅で昭和3(1928)年から駅弁を販売している「株式会社三新軒」をご紹介してきた「駅弁屋さんの厨房ですよ!」の第21弾も、いよいよラストです。

今回は、3代目・遠藤龍司(えんどう・りゅうじ)社長の駅弁への思いを伺いました。

たぬきのキャラクターが導く「鉄道のまち・新津」

遠藤社長がお持ちの「三新軒」の看板には、たぬきが描かれていますよね?

鉄道のまち・新津のイメージキャラクター「きてきち」ですね。

新津から出ている磐越西線に津川という駅がありますが、ここは狐の嫁入りが有名です。

これに触発されまして当時の新津市長さんと話し合う機会があり、(イメージキャラクターを)何か考えてくれないかと相談を受けました。

そこで「たぬきの婿取り」という昔ばなしを創作して、たぬきのキャラクターが生まれました。

駅弁 にいつ鉄道商店街

いまでは、すっかり新津は「鉄道のまち」という印象ですが…。

当時の新津は、団体や地域ごとにバラバラの状態でしたので、まずは、このキャラクターを旗印に1つにまとまることにしました。

ここから始まって、現在の「鉄道」をキーワードにした、新津のまちづくりがあります。

いまや、小学生が「新津と言えば?」と訊かれると「鉄道のまち!」と即答できるまでになりました。

まちづくりは、(将来を担う)子供を巻き込めるかがカギですからね。

お客様ひとりひとりの顔を見て、駅弁を売ることに意義がある!

そんな「鉄道のまち・新津」の一角を担う駅弁屋さんとして、「三新軒」が駅弁作りで大切にされていることは何ですか?

常に社員にお願いしているのは、「私たちは、たくさんの弁当を作っているかもしれないが、お客様にとっては“ただ1つの弁当”だ」ということです。

「お客様を楽しませるんだ」という言葉があってから、お客様を大事にするようではダメです。

頭ではなく、心から(お客様に)「いいな」「楽しいな」と思うことを積み重ねていくこと。

70年近く生きてきますと、その“小さな善意”の積み重ねがいちばん大事だと、改めて感じます。

駅弁 三新軒・新津駅での立ち売り風景

その意味では、春から秋にかけて「SLばんえつ物語」号が発車するときの立ち売りは、お客様と触れ合う貴重な機会ですね?

新津では、「SLばんえつ物語」号が運行されるときに、駅弁の立ち売りを行っています。

発車するときには、お客様のお見送りをしていますが、必ずお1人お1人の顔を見ています。

特にSLは(客車をけん引する)力が弱いので、列車の動きがとてもゆっくりなんです。

1人1人のお顔を見ていると、手を振っているお客様もちゃんと気づいて下さいます。

ほんの1秒ほどですが、不思議なくらいに心が通じるんですよね。

駅弁 三新軒・新津駅での立ち売り風景

立ち売りだから得られるもの、ありますか?

お客様のお顔を拝見すれば、ほぼ3つのタイプのお客様がいるのがわかります。

興味がない方、どうしようか迷っている方、そして「駅弁を買いたい!」と思っている方です。

ですので、お客様の顔をよく見て、声の掛け方を変えています。

心からお客様のことを思えば、別に難しいことではありませんよね。

駅弁販売は「人間観察」ですから、立ち売りは本当に楽しいです!

磐越西線の車窓を眺めながら、「三新軒」の駅弁を!

遠藤社長お薦め、三新軒の“駅弁を美味しくいただくことができる”車窓は?

やっぱり「磐越西線」でしょう。

山あり、川ありですからね。

特に夏場は、手が届きそうなところまで茂った木々が迫ってきます。

津川の辺りでは、風のない日に、阿賀野川が水鏡になった日は最高です。

「SLばんえつ物語」は、4月の終わり・大型連休のころから今季の運転が始まる予定です。(注:2020年は8月に運転再開

駅弁 キハ110系気動車・普通列車、磐越西線・三川〜津川間

新作駅弁もコンスタントに出されていますね?

例年、秋に行われている「駅弁味の陣」をはじめとしたコンクールがありますから。

自然と「新しいものを作って出そう!」とモチベーションが上がりますよね。

最新の「塩〆鯖と鮭の焼漬押し競(くら)寿司」(1100円)は、「新発田三新軒」の伊田社長と一緒に考案した駅弁です。

1人でやると発想が偏りますので、いいアイディアは出し合って、駅弁を開発しています。

(インタビュー、後半へつづく)

駅弁 塩〆鯖と鮭の焼漬押し競寿司

三新軒自慢の「鮭の焼漬」と、炙り〆鯖を組み合わせた「塩〆鯖と鮭の焼漬押し競寿司」。

普通の駅弁なら、“鯖と鮭の押し寿司”といった名前となりそうなところを「押し競(くら)寿司」と一捻りしてきたのは、共同考案した新発田三新軒・伊田社長のアイディアだそう。

確かに「押し寿司」では数多くある駅弁に埋もれてしまいそうですが、“おしくらまんじゅう”とかけたネーミングにすることで、寿司ネタのボリューム感までアップした印象を受けますね。

駅弁 塩〆鯖と鮭の焼漬押し競寿司

【おしながき】

  • 酢飯(新潟県産米) かんぴょう
  • 鮭の焼漬
  • 炙り塩〆鯖
  • 玉子焼き
  • 赤かぶ酢漬け
  • ガリ
駅弁 塩〆鯖と鮭の焼漬押し競寿司

紙箱を開けて手に取ると、それはもうズッシリ!

「押し競(くら)寿司」の名にふさわしく、「三新軒」自慢の鮭の焼漬と、サッパリ酢で〆られた炙り〆鯖が、酢飯の上にたっぷり載っています。

これに1つ1つ包丁による手作業で、ひと口サイズにカットされた玉子焼きが、いいアクセントとなって箸が進んでいきます。

販売環境の変化に柔軟に対応して、「小さい駅弁屋」でも生き残っていく!

創業90年あまりの「三新軒」、今後、ニッポンの駅弁をどう盛り上げていきたいですか?

「駅弁なんていらないよ!」と云われないようにしたいです。

そのためには、弊社のような「小さな駅弁屋」がしっかり生き残っていかなくてはいけません。

日本に「大きな駅弁屋」が3つしかなかったら、仮にその1つが倒れたとき、替えが効きません。

大きな駅弁屋と小さな駅弁屋が、互いに利用しながら、程よく共存していくこと。

それが「駅弁」の魅力を高め、今後も続いていくことになるはずです。

「三新軒」としての展望は?

「駅弁屋」は、基本的に国鉄、いまのJRの大きな方針に従って営業する業態です。

JRさんの方針が変わったら、それに合わせて、営業を行っていかなくてはなりません。

どんな変更があっても柔軟に対応し生き延びていく、そのための創意工夫は欠かせません。

(主な売場である)新潟駅も改良工事が進んでいますので、今後は販売の形が変わっていくことが予想されますが、そこはプラス思考で取り組んでいきたいと考えています。

(株式会社三新軒・遠藤龍司社長インタビュー、おわり)

駅弁 GV-E400系気動車・普通列車、磐越西線・猿和田〜五泉間

磐越西線を走るディーゼルカーも、国鉄形からの世代交代が進む令和2(2020)年。

新潟の鉄道を取り巻く環境が変化していくなか、駅弁もまた変化の時期なのかもしれません。

そのなかで「鮭の焼漬」という絶対的なブランドを持つ「三新軒」は、時代の変化にどう対応し、駅弁を通して、私たちをどんな形で楽しませてくれるのか?

「鉄道のまち・新津」の取り組みと共に、新津の駅弁にもまだまだ要注目です!

連載情報

photo

ライター望月の駅弁膝栗毛

「駅弁」食べ歩き15年の放送作家が「1日1駅弁」ひたすら紹介!

著者:望月崇史

昭和50(1975)年、静岡県生まれ。早稲田大学在学中から、放送作家に。ラジオ番組をきっかけに始めた全国の駅弁食べ歩きは15年以上、およそ5000個!放送の合間に、ひたすら鉄道に乗り、駅弁を食して温泉に入る生活を送る。ニッポン放送「ライター望月の駅弁膝栗毛」における1日1駅弁のウェブサイト連載をはじめ、「鉄道のある旅」をテーマとした記事の連載を行っている。日本旅のペンクラブ理事。

駅弁ブログ・ライター望月の駅弁いい気分 https://ameblo.jp/ekiben-e-kibun/



おすすめ記事

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」