「月50万使う太客には“獲りやすく”アシスト」「裏側を見たら絶対プレイしない」 元従業員が語るオンラインクレーンゲームの闇と法の未整備(1/4 ページ)

オンクレはなぜ24時間営業できたり、高額景品を投入できたりするのでしょうか。

» 2021年01月04日 12時00分 公開
[Kikkaねとらぼ]

 「月に50万円以上使ってくれる常連、つまり太客には“獲れやすく”するために積極的なアシストを行うなど忖度(そんたく)していましたし『不正なんていくらでもやりようがある』、というのが正直なところです」――。近年利用者が増えている「オンラインクレーンゲーム(オンクレ)」について、ねとらぼ編集部が元従業員を取材。複数の証言から浮かび上がった問題点とは……。


サイバーステップ トレバ オンクレ 不正 クレゲ クレーンゲーム

オンラインクレーンゲームとは

 プレイポイントを購入することにより、実在するクレーンゲーム機をオンライン上で遠隔操作できる、「オンラインクレーンゲーム(オンクレ)」。好きな場所にいながらクレーンゲームを楽しめる手軽さが受け、近年はプレイヤー数も増加しているほか、大手ゲームセンターなども続々と参入しています。

 そんなオンクレについて、ねとらぼ編集部では11月23日に「オンラインクレーンゲーム『トレバ』、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材」と業界最大手の「トレバ」に関する疑惑を掲載。さらなる情報提供を呼びかけたところ、複数のオンクレ関係者とコンタクトを取ることができました。

「太客には“取れやすく”忖度」――元オンクレ従業員が語る衝撃実態

 まずお話を伺ったのは、大手オンクレでバイトリーダーをしていたAさん。24時間年中無休で運営されているサービスの裏側では、信じられないようなことが毎日起きていたと語ります。

――早速ですが、Aさんはどのようなオンクレで働かれていたのでしょうか。

Aさん少し前まで、業界では大手と言われるオンクレでバイトリーダーとして勤務していました。サービス自体は24時間年中無休で提供されており、私は夜勤がメインでした。

――オンクレ業界で働くきっかけは何だったのでしょうか。

Aさん仕事を探していたら“変な求人広告”が出ていたんですよ。最低賃金での募集ではありましたが、好奇心から応募したらそのまま採用が決まりました。

――お仕事の内容を詳しく教えてください。

Aさん当時はサービスの会員数が大体数万人で、倉庫に並んだ数百台の筐体を夜勤のスタッフ数人で管理していました。私は管制と呼ばれるところにいて、その日の筐体の稼働状態を確認したり、景品が獲得されたら補充の指示をしたり、プレイ料金がいくらの台が何回稼働して何個景品が獲られているか=原価率について確認したりしていました。また私が勤務していたオンクレでは、通常のゲームセンターでもたまにある「アシスト(景品が獲れやすくなるように)」が売りだったので、その対応も行っていました。

――原価率についてもう少し詳しく聞かせていただけますか。

Aさん原価率は100%を超えると運営側は赤字で、100%を下回ると運営側が黒字ということになります。

 例えば人気の台があったとします。この場合、他の台に比べてかなり速いスピードで景品が獲られていても、原価率が100%を下回っていればその台はそのまま置いておいても構いません。問題は原価率が0%の台、つまり稼働していない台が存在することで、その場合は、プレイ料金、景品の内容、設定など、「何が悪いのか」を見極めて、メンテナンスを行っていました。

――1人の方が何度もプレイして、複数個景品を獲得するということも考えられると思うのですが、その場合ストップをかけることはありましたか。

Aさんそういうことはなかったですね。運営としては原価率さえ黒字になるようになっていれば、別に誰に景品を獲られるかはどうでも良いことなんです。ただ、1カ月で50万円以上を使うような常連客、通称「太客」に対してはかなりえこひいきをしていました。私はこれこそ不正の類ではないかと感じていました。

――「えこひいき」というのはどういうことですか。

Aさん私たちスタッフは、太客に対して“景品が獲れやすくなる”ような積極的なアシストを行うなど忖度(そんたく)していました。運営側では、お客さまのIDを把握しているので、太客のお客さまがプレイし始めるとスタッフはIDを見ただけで分かるんですよ。だから、太客がサービスから離れていかないように、アシストを行うわけです。その反対に一見さん(いちげんさん)かどうかも分かるので、一見さんには一切アシストはしないけれども、太客は数回プレイしただけでアシストするというような、そういう不公平なサービスが横行していました

 また太客以外にも有名YouTuberに忖度しているオンクレもあるのではないかと思います。YouTuberの人たちって、無断で「オンクレやってみた」的な配信をすることはあまりなくて、「動画の撮影をしたいので何日にプレイしてもいいか」と連絡をしてくる場合が多いんですね。ですから、運営側は事前にそのYouTuberがいつ来るかを把握していますし、IDも控えているはずなので、宣伝になると考えてプレイ台のアームパワーを上げるなんてことはやっているのではないでしょうか。まぁ、もっと他にもグレーなことはたくさんありましたが……。

――グレーというのは、具体的にどういうことですか。

Aさん私がやっていたものでいうと、「ほとんど奇跡の近いようなことが起こせたら超高額景品GET」という台の細工です。ターゲット自体が潤滑剤まみれになるように細工していたので、つるつる滑って達成できない――という状況が常でした。

 こういう設定でもなぜか1000回に1回ぐらいはたまたま達成することがあるんですよね。すると、「1000回に1回は獲れている」=「獲得できない設定ではない」ということなので、「許されるんだ」と、運営はそういう風に考えていました。

 しかしお客さま側からすると、そういう設定ってほとんど詐欺に近いと思うんですよ。もちろんリアルのゲームセンターでも、シリコンスプレーや粘着力のあるゴムを使って景品を獲れにくくするところもありますが、1000回に1回とか、1万回に1回とかそういう原価率はオンクレでしか起きえないはずです。オンクレでは「不正なんていくらでもやりようがある」、というのが正直なところです

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」