ニュース
» 2021年01月01日 11時00分 公開

日本銀行がYouTubeでお札の数え方を伝授 「おうちで、さつかん」を見ながらお年玉を数えてみよう!(1/2 ページ)

お札じゃなくても同じ大きさの紙を複数枚用意すれば試せます。

[宮原れい,ねとらぼ]

 日本銀行が、お札の数え方を学べる動画「おうちで、さつかん」をYouTubeで公開しています。早く数えられる「横読み」と、損傷したお札を見つけやすい「縦読み」、それぞれでお札を数えてみよう!


日本銀行によるお札の数え方動画

 「さつかん(※札勘定の略)」とは、お札を数えること。動画では、日本銀行が行っている上記2通りの方法を、まずはお手本を披露してから、その後にスローで見せながら丁寧に解説しています。


日本銀行 日銀 お札の数え方 動画 YouTube おうちで、さつかん 横読みのお手本を披露してくれます

日本銀行 日銀 お札の数え方 動画 YouTube おうちで、さつかん ゆっくりスロー動画と文章で解説

 横読みは、両手でお札を持ち、ひねるように動かして扇形に広げてから、右手で複数札ずつ一気に数えるやり方です。


日本銀行 日銀 お札の数え方 動画 YouTube おうちで、さつかん やってみたくなる……!

 縦読みは、お札を左手の人差し指と中指の間に挟んで、広げながら持ち上げて左手の親指で押さえてから、右手でリズミカルに1枚ずつ弾くように数えるやり方です。こちらは1枚1枚のお札全体が見えやすいので、損傷したお札をチェックできます。

 ちなみに日本銀行の公式サイトにある「にちぎん・学びの部屋」では、他にも「こづかい帳のつくりかた」や「偽造防止技術」など、親子で学べるコンテンツが公開されています。


日本銀行 日銀 お札の数え方 動画 YouTube おうちで、さつかん こちらは縦読み

日本銀行 日銀 お札の数え方 動画 YouTube おうちで、さつかん 勉強になる

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10